daisyan16さんのアイコン画像

daisyan16

元は3月に100名ほど招待をして挙げる予定だった式は…コロナ禍、そして妊娠も重なったため少人数の家族婚そしてマタニティー婚になりました。

当初の予定とは全く変わった式でしたが、【私たちだけの結婚式】をコンセプトにマタニティー婚でしかできない、身内だからこそ楽しめるアットホームな式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
アニヴェルセル柏
30人未満

アニヴェルセルといえば…真っ青なバージンロード!!純白のウェディングドレスとのコントラストとロングベールが映える会場はここです!!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
アニヴェルセル柏
30人未満
ジャルダン

私たちの選んだジャルダンという会場はゴールドとグリーンで統一されていて、名前の通り扉を開けると外のガーデンと繋がってアットホームな雰囲気、私たちのコンセプトにぴったりでした!!

コンセプトやこだわったこと

とにかく私たちにしかできない他と被らない式になるようにしました!身内だけなので堅苦しくないように結婚式というより ホームパーティーの延長のように捉えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーの正統派のサテンをメインにロングトレーンがブルーのバージンロードに映えるドレスでした。

当日は妊娠8ヶ月でしたが、ボリュームのあるドレスだった為あまりお腹も気にならなかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニーのルナーリア
選んだ決め手はドレス担当さんの薦めでした!可愛すぎずお洒落なドレスがいいという要望にこの1着を選んでくださいました♪♪

かっこよくてクールなグレーや紫のチュールを何重にも重ねていて、可愛い雰囲気もありお洒落な雰囲気もある欲張れるドレスでした!

SHOES
シューズ

身長が151㎝と小さいわたしには13㎝のヒールが必須でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は「艶感」を重視。
メイクはあまり色は使わずブラウン系で、正統派のアップヘアでティアラが目立つようにしました。

披露宴では「キラキラ」がイメージ。
ドレスの色味に合わせて ピンクを差し色にしたメイクに目元にはラメを!髪は縦巻きのウェーブに手作りの花飾りが目立つようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ともに大ぶりのピアスをつけました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではシンデレラ風の王道ティアラ
・披露宴では大ぶりのティアラ
・お色直しでは手作りの花飾り

NAILS
ネイル

ベージュベースのフレンチネイル。式当日来れなかった親友にやってもらいました♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白いアンスリウムをメインに紫のカラー、ピンクのお花を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

家族だけということで、お料理はスタンダードランクを選びました!!アニヴェルセルはお料理が美味しいので 身内だけなら十分でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはジェンダーリビールケーキ風にアレンジしました!この日まで家族にはお腹の子の性別は秘密★

スポンジの色が
ピンク→女の子 
ブルー→男の子
入刀前に予想する性別の色のリボンワンズを振ってもらいその中でケーキ入刀しました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト/ アニヴェルセル特製バームクーヘン/ かつおぶし

PETITE GIFTS
プチギフト

チュッパチャップス
前撮りで撮った写真を使ってアレンジしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドの目立つシンプルなデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

普段使いもできるゴールドでシンプルなものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で式自体を中止にしようとも悩んでいた私たちに両親が「2人だけでもいいから挙げて欲しい」という願いで挙げた式でした。

いざ挙式が始まって 母からベールダウンをされた時の顔、父とバージンロードを歩き終わった時の顔を見て2人が泣いて喜んでいるのを見て1番感動しました。こんな状況だったけど、こんなにも喜んでくれて祝福してくれて本当に挙げて良かったと思いました!

二人らしさとは

私たち夫婦が大事にしていることは、何事も一緒にやり遂げることです。そして何よりも2人が1番楽しんでいることが2人らしさだと思います

嬉しかった参加者の反応

今までにない楽しい式だったと言ってくれました!!家族だけでしたが、Instagramを見た友人たちからも凄く楽しそうと言ってもらえてよかったです!

私にとって結婚とは

わたしにとって結婚とは…ずばり成長だと思います!!
彼氏彼女の時とは違って、全てをさらけ出して喜怒哀楽をぶつけ合って共有して、そこからまた2人でレベルアップしていって、どんどん幸せになっていく成長の過程です。

後悔していること

テーブル装花を確認すればよかったです!
担当さんにイメージはしっかり伝えていたつもりでも、最終的には目で確認したいところ。ボリューム感はやっぱり口だけでは伝わらなかったです…たくさんイメージ画像を見せればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍で人数を呼べなかったこと…テレビ電話をするのもありだったかもしれません。

節約のための工夫

*アクセサリー類は全て某アプリで格安で購入

*写真アルバムは自分達用のみ購入し、家族へは自分たちで手作りでプレゼント

*私たちはイベントで楽しんでもらうために、料理はそこまでこだわらなかったので価格を抑えられました。実際のところ…料理は美味しかったけどそこまで記憶になかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式!!
もしコロナ禍で中止を悩んでいる方、私はやってよかったと思います!そして是非やってほしいと思います!!この幸せな気持ちはやらないとわからないし、家族になったと実感できました♪♪

理想の式に近づけるためには…まずどんな式にしたいかイメージでもいいので画像をたくさん集めることです★★そしてプロデューサーさんや各担当さんに見せてください!そうすればその道のプロが好みや理想を汲んで近づけてくれます!

あとは夫婦で楽しみながら準備をすること!!
もちろん準備は大変でしたが、それも終わってしまった今ではいい思い出なので、特に「旦那様」は協力してあげてくださいね!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です