komi.17nさんのアイコン画像

komi.17n

全員が気負わず楽しめる時間。来てよかったと思ってもらえるおもてなし。 キラキラふわふわ。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-11-18
ラグナヴェール東京
70人以下

天井が高く、キラキラ明るい装飾と照明で、雨天でも問題なく華やかな挙式ができた。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-11-18
ラグナヴェール東京
70人以下

アクセスの良さ。(京橋駅すぐ、東京駅からも近い) デザートビュッフェをチャペルにて開催できる(場合がある)。広々した空間でデザートを選ぶこともできとてもわくわくした。

コンセプトやこだわったこと

身の丈にあった(御祝儀に頼らない)予算。私自身がわくわくするものを選ぶ。迷ったら写真映え。記憶に残りにくいところは節約。料理は妥協しない。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
PRIMACARA

正面側は正統派なしっかり生地、 後ろは軽い生地でボリューミー。 挙式の第一印象は正面だが、ゲストの横を通り過ぎた時に印象を変化させたかった。 式中は横姿・後姿を見られる時間が長いため、体型に自信はないが、前後左右から見られて大丈夫なデザインにしたかった。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
PRIMACARA

自分がわくわくするドレス画像をひたすら集めた。色はミントグリーンかラベンダーにしようと思った。入場時、胸元のラメが照明にあたり、「特別な日のドレス」感があってよかった。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

クロヤショップのウェディングドレス(二次会)
ドラム演奏をしたので汚しても大丈夫なように購入。 実店舗で試着し、セミオーダーのため、選ぶのが楽しかった。 比較的動きやすく、挙式時のWDとは雰囲気の異なる白ドレスにした。編み上げタイプにしたので着替えは旦那と家で練習。

SHOES
シューズ

身長が高く、ドレス丈がギリギリだったためペタンコの突っ掛け靴。非常に歩きやすかった。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前からも髪が見える低めのアップ。 検索で見つけた「失恋ショコラティエ サエコさん(石原さとみさん)」の画像を見せて、メイクさんに好みを伝えた。 お色直しでは雰囲気を変えたかったのでハーフアップに。髪は腰まで伸ばした(頑張った)。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス、イヤリングのセット。 シルバーとパールで可愛さや派手さのバランスの良いもの。式場のプラン内の物から選択。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD→ティアラ(この時しかつけられないので) CD→星のバレッタ(市販) 二次会→パールのカチューシャ(ヘアメイク直しは有料だったため自分で着けられる物にした)

NAILS
ネイル

白パールベースにオーロラストーン。 短めで派手すぎずキラキラ。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草、白バラ等でふんわり。ポイント使いで水色の小花も。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに、料理をケチったと思われたくなかった。 しっかりした国産肉とオマール海老で、満腹感が得られることを目指した。デザートビュッフェやシャンパンベリー等、わくわく&写真映えも意識。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段の四角いプレゼント箱。 リボンの流れ方まで相談した。 本物のケーキだったが、なるべく高さを出してもらった。非常に可愛く満足。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフトカタログとコーヒー&クッキーセット 友人、夫婦参加のゲスト、親族、でカタログの価格や内容を変えた。 各ゲスト宅へ配送されるようにした。(当日は卓上に、その旨を記載したカードを全員へ配布) 身軽に帰れたことや、二次会等での取り違えのリスクがなかったことが好評だった。持ち込み料も不要。

PETITE GIFTS
プチギフト

星型の箱に入ったミニクッキー(ウェルカムスペースにも飾った)
2次会ではディズニー雑貨

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

スワロフスキー(安くて、綺麗で、存在感がある)

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシのヴィーナスフェザー(私のは石付き、旦那のは一部マット加工)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストがとっても楽しそうだったこと! 私自身も終始うかれっぱなしだったので 半分くらいしか記憶がないが、皆が声をかけてくれたり、楽しそうな写真やムービーが沢山残っていてうれしかった。

二人らしさとは

ふたりとも無理をせず、楽しくすごすこと。思っていることはなるべく言葉にする。結婚式でも、やりたいことだけをやらせてもらった。

嬉しかった参加者の反応

今まで参加した結婚式&二次会の中で1番たのしかった!!おもてなし精神が2人らしかった。

私にとって結婚とは

「ずっと2人で生きていくことを前提とする」意志確認と約束。

後悔していること

二次会余興(バンド演奏)のムービーを撮り忘れたこと…

やりたかったけれど諦めたこと

ヘッドアクセサリーを生花にすること。 ギリギリまで迷ったが、予算節約のため断念。ゲスト的にはあってもなくても全く関係ないだろうと思ったので。

節約のための工夫

ペーパー類はネットで購入、自分で印刷 装花はなるべくランクアップせず、テーブルランナーやリボン、手作りプロップス等で雰囲気を出した。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ゲストのことさえ考えれば、あとは自分たちのやりたいことをやっていい気がする! 準備期間は情緒不安定だったけどいい思い出だし、当日はとっても楽しかったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です