挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-13
the nanzan house
100人以下

ガーデン挙式だったのですが、とにかく緑があふれていて素敵な空間でした。木漏れ日がとっても写真映えします!

また挙式前に写真撮影の時間があるのですが、その際にはチャペルで撮影してくれるので、綺麗なチャペルでもガーデンでも写真が残せるのもおすすめポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-13
the nanzan house
100人以下

ゲストが約90名ということで、これまでこの人数を入れたことがないとプランナーさんに言われていたため、少し狭いかなと心配していましたが、ゲストからは「こんなにも新郎新婦と近く感じられた披露宴は初めてでとってもよかった!」と言っていただきました。

席が近いこともあり、親にもしっかりと顔を見てもらうことができ、友達と親族が仲良くなっていたなんてこともあり、とっても嬉しくなりました。

コンセプトやこだわったこと

参列いただいた方全員に一度は出番が来るように参加型の結婚式にしたい!と試行錯誤しました。
ダーズンローズセレモニーや、新郎新婦から招待ゲストの紹介をしたり、誕生日のお祝いをしたり、様々な方法でゲストにも参加をしてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

BLISS

シンプルなドレスがいいと思っていたこと、シルク素材のドレスであること、Vネックであること、後ろから見た時に綺麗に見えることで選びました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

トリートドレッシング

白無垢が着たかったのですが、真っ白ではなく、下に色を入れたかったので、黄緑の掛下を入れました。

SHOES
シューズ

70000

お気に入りの靴屋さんで作っていただいた靴を履きました。 シンプルなドレスに映えるよう、シルクの薄ピンクのパンプスですが、裏側が濃い目のピンクになっており、歩いた時に目を引くようにしました。
また披露宴ではモコモコのミュールを履きました。
ミュールはどうかな、、と思っていましたが、お店で一目惚れ。即決でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時と披露宴で印象が変わるように、挙式はロングのウィッグをつけました。そこにクリスタルの手作りアクセサリーを付けて短めのベールをつけました。披露宴はショートカットに大振りのイヤーカフをつけインパクトのあるヘアスタイルに。
白無垢では、ブーケと合わせたドライフラワーの髪飾りをつけて、アップにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

5000

・クリスタル
・大振りのイヤーカフ

クリスタルのアクセサリーは
近所の手芸屋さんやネットで材料を集めて
手作りしました。(材料費1500円ほどです)

イヤーカフは熊本にある「PEONY」さんで
オーダー。かなりお手頃価格で
作っていただきました。
何度も何度も試作をしていただき、
丁寧に丁寧に仕上げていただいたイヤーカフ。
届けていただいた箱には、素敵な
お手紙とドライフラワーが添えられていました。
店主のなるみさんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1500

・ドライフラワー
・クリスタル

ドライフラワーのヘッドアクセサリーは
式場の「アイテムフェア」の特典で
付けていただいたものです◎

NAILS
ネイル

シンプルなショートネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

アイボリーを基調とした装花。
マクラメタペストリーとパンパスグラスをメインに仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お茶漬けビュッフェをしました!
とっても美味しかったと好評でしたが、時間があんまりなかったので、テーブルラウンドに時間がかかり食べられなかったゲストもいたようです、、。

また、デザートプレートに最近結婚した子には「happy wedding」誕生日の子には「happy birthday」などメッセージを1人ずつ入れてほしくて、でもそれをするにはデザートビュッフェだとできないと言われたので、悩みましたが、デザートビュッフェをやめて、それぞれのゲストへプレートを作ってもらいました。
挙式後、新郎にもデザートプレートを出していただき、「お嫁さんにしてくれてありがとう」とコメントを入れてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちじくのケーキにしてもらいました。
ケーキカットの前に、上からキャラメルを掛ける演出を入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚と上司にはバスタオルセット、お出汁セット、抹茶とホワイトチョコのケーキ。
友人には、ギフトカタログと抹茶とホワイトチョコのケーキを選びました。

カタログの中身を新郎新婦で選べるという物だったので、ゲストの好きそうなものを30品見繕いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

SOLAN DE CABRASのミネラルウォーター
子供たちにはお菓子の詰め合わせ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエのソリテール

WEDDING RING
結婚指輪

オーダーした2連リング

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

天気が晴れたこと。
台風だったとは思えないほどの晴天で、ガーデンウェディングがとっても素敵に行えました。新幹線が止まるからと3日前から愛知入りしてくださったゲストや、始発から新幹線に並んでくれたゲスト、朝早くから、芝生の水を捌けるために一生懸命スポンジで水を吸ったり、対応してくださったスタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

あとは、病気で参列できなかった父からビデオメッセージが届いたこと。お姉ちゃん夫婦、新郎、家族、友人がみんなで協力して作り上げてくれたビデオメッセージは言葉にならなかったです。後日結婚式の写真を見て、病室で大喜びしていた父の姿も忘れられません。

二人らしさとは

神聖、厳か、という雰囲気ではなく、みんなでワイワイ、楽しく、見守られながら過ごすことが私たちらしいと思いました。
8年付き合って常にセットでいることが多く、ゲストも共通の友人ばかりだったので、アットホームという言葉がぴったりだったと思います。

嬉しかった参加者の反応

・こんなに新郎新婦と近い式は初めてだった
・こんなに感動した式は初めてだった
・今まで参列した式で一番良かった

私にとって結婚とは

大好きな人が増えること。
家族が増えるというのももちろんですが、旦那の友人や恩人など、私も一緒に大切にしたいと思える人が増えました。結婚しなくても幸せになれるこの時代に結婚したいと思えたことが、こうして素敵な出会いを運んできてくれたんだなと思います。

後悔していること

二次会までの時間を2時間開けていたのですが、披露宴が押してかなりバタバタしてしまったこと。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て手作りしました。アクセサリー作りも趣味だったため、自分のアクセサリーはもちろん、新郎のアクセサリーも自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく2人でたくさん話し合ってください!
好きなものも、嫌いなものもたくさん話し合って最高の1日にしてくださいね◎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です