mii__wd.23さんのカバー画像
mii__wd.23さんのアイコン画像

mii__wd.23

お気に入りのチャペルとホスピタリティが式場決定のポイントです。自分もゲストも楽しめるには、スタッフさんのホスピタリティも大切なことだと思います。
夫は式場にはとくにこだわりがなく、ブライダルフェアに参加する式場も私の好みで選びました。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイのブライダルフェア当日、まだ受付しか済んでいないのに夫が「なんかここで挙げる気がする」とぽつり。言葉通り当日成約し、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ花嫁となりました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-25
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
70人以下

このチャペルに一目惚れして成約しました!
「お母さんのお腹のなか」をイメージしたチャペルなんだそう。温もりのあるオレンジ色の柔らかい光と、丸い形の会場がとってもタイプでした。チャペルの色味とドレスのオフホワイトが馴染んで綺麗に見えたかなと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-25
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
70人以下

招待人数に合った3つの会場から選びました。
背景になる壁をどうしても窓側にしたく、高砂の配置を変更してもらいました。
シャンデリアやオープンキッチンでほどよいラグジュアリー感もホテル婚らしさがあったかなと思います。オープンキッチンの演出はデフォルトで入っていましたが、意外にもゲストから好評でした!

コンセプトやこだわったこと

着たいドレス、使いたいお花など譲れないところはこだわって、また過度な演出は無くして、ゆったり楽しく過ごすことを大切にシンプルな式にしました。
マタニティでの式ということもあり、スタッフさんの細やかなお心遣いが本当にありがたかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
DESTINY Line

ANTONIO RIVA / SISSI
持ち込みができないので、提携のDESTINY LineのInstagramから検索している中で1番着てみたかったドレスです。沢山ある中で最初に試着して、結局最後までブレずに運命の1着になりました。バックリボン、オフホワイトな色味、王道だけどおしゃれなシルエット、すべてお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

品番わからずですが、どんな形であれ絶対に着たいと思っていた、白無垢にしました。真っ白なお着物は人生でこの時しか着れないものなので、結果、お色直しとして着れることになって嬉しかったです♡

SHOES
シューズ

妊娠6ヶ月での式でしたが、式場でレンタルした15cmヒールで頑張りました。ドレスの巻き込みを防げることと、1人で歩くタイミングはないので、そこまで辛くなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はヘアもメイクもナチュラルに、お色直しはちょっと深めのリップで変化をつけてもらいました。
せっかく伸ばしたロングヘアなので、宴前チェンジでダウンスタイルを取り入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式
ripsalisのバロックパールピアス
シンプルだけど存在感のあるバロックパールがお気に入りです

宴前チェンジ
ShiroのCalin
マットなゴールドのピアスで、ドレスとも相性◎
前撮り、二次会でも大活躍のピアスでした

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

宴前チェンジ
蝶々のヘアピン
シンプル、ナチュラルだけど可愛かったです

お色直し
白無垢に合わせ、大きさ違いの白い胡蝶蘭のアーティフィシャルフラワーにしました
本物に見えそうなお花で綺麗でした

NAILS
ネイル

セルフジェルネイルで頑張りました。
シンプルなアイボリーフレンチネイルに、先端だけ細いゴールドミラーのラインを引いたデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はフローリストさんとの打ち合わせからなかなか難航してしまいました。イメージや指示書がうまく形にならない、テーブルのキャンドルの色が違う、なんていうことがありました。
アイボリーの中に、アクセントでボルドー、ブーケと合わせたイエローが入る色味にしました。

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアの試食時からお料理が美味しすぎて、何を選んでも大丈夫!と思っていたので、特にこだわらず最終的に予算と相談して決定しました。
当日私は妊婦メニューで生物やレアを避けて提供してもらいましたが、それも全部美味しかったです。ゲストからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

派手すぎない、ナチュラルなお花を使ったデザインで作ってもらいました。夫がバラ科の果物アレルギーなので、果物は使わないデザインで、可愛いものをいくつかピックアップして、予算を出していただいた中から決めました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物、引菓子、縁起物と細かく用意せず、すべて一つにまとめた予算でDEAN &DELUCAのカタログギフトにしました。荷物は少ないに越したことはない!とカードタイプのものにして小さい手荷物で済むようにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和装での送賓なので、和菓子に。「茶菓工房たろうのしかくいもなか」は見た目もおしゃれでお気に入りです。手作りのサンキュータグと一緒に。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartier/エタンセル ドゥ カルティエ ソリテール リング
夫が選んでプロポーズしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてCartierに。2人ともシンプルが好みなので1895シリーズのゴールドとプラチナの色、太さ違いにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

泣かないかなと思っていても、挙式で扉が開くと涙がじわじわ。これまでの人生の色んなことや、両親からの言葉、来てくれたゲストの笑顔、そして夫への思いがぶわあ〜っと溢れて感動しました。

二人らしさとは

派手な演出や余興はなく、シンプルな式にしたのも私たちらしさかなと思います。来てくれたゲストとゆっくり話したり写真をとったり、ゆったり楽しんでもらう時間を大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

久しぶりに会う友人、遠方からの友人もたくさんでしたが快く参加してくれて「いい式だったね」と言ってもらえて安心しました。中座のプロフィールムービーのなかで私の妊娠をサプライズ発表したのですが、みんなにお祝いしてもらえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

絶対的味方がいてくれる安心感。家族というかけがえない宝物ができること。結婚式では「この人と手を取り合って残りの人生を生きていきます」と、みんなの前で改めて誓うことができてよかったなと思います。

後悔していること

フローリストさんとのやりとりは最後まで噛み合っていなかったのかな、、と後悔しています。ん?と違和感を感じたことはとことん伝えた方が絶対にいいです!

やりたかったけれど諦めたこと

後悔はしていませんが、お料理のランク、エンドロールムービーのランクを当初の見積もりより落として節約に。それでも十分だったねと夫と話しています。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、プロフィールムービーは自作しました。知識も技術も豊富ではないし、つわりもあるなか搬入日ぎりぎりまでの作業になってしまいましたが、そんなドタバタも良い思い出です。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式。「やって良かったよ」と式を挙げたみんなが決まって口にする理由は自分が挙げてみてちゃんと理解できました。
決して安い買い物ではないので、悩みも喧嘩もふえるかもしれません。ちょっとの違和感や不満は無視せずに、自分に正直に準備できるとより楽しめるかなと思います。
後輩プレ花さんが、何にも変えられないこの時間を後悔なく幸せに過ごせますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です