hiramakiさんのカバー画像
hiramakiさんのアイコン画像

hiramaki

お互いに好きなアーティストが同じなので『ライブ』をテーマにしました!

披露宴の最初の入場とお色直し入場とで、異なる演出を取り入れてライブ感を出したのがこだわりです。
また、ウェルカムスペースの装飾には実際のライブグッズを使用しました。沢山のグッズをお渡ししてしまったのにも関わらず、本物のライブグッズ売り場のように飾ってくださり、ワクワクしちゃうほど可愛かったです!

オリエンタルホテル 東京ベイは、両家の顔合わせに利用させていただいた場所でもあります。その際チャペルを拝見したのですが、天候に左右されない造りがとても魅力的だったので式場として選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-13
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下

室内にあるチャペルの為、天候に左右されないことがとても良いです!
当日は雨でしたが、天井が高くガラス張りになっていて、グリーンのツタの木で囲われているのでとても幻想的でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-13
オリエンタルホテル 東京ベイ
70人以下
ORIENTAL(オリエンタル)

ドレスが足元まで見えるようにしたかったので、担当プランナーさんのアドバイスにより高砂をソファにしてもらいました。
そのおかげでドレス全体が写った写真を残すことができたり、列席者の皆との距離も近くなったのでオススメです!

コンセプトやこだわったこと

『カジュアルな結婚式』になるようにこだわりました!
披露宴の最初の入場では、歓迎BGMのボリュームを徐々に上げていき、オープニングムービーを流し終えた後、沢山のシャボン玉を使った演出をしたのがポイントです。

お色直し入場では、カラードレスの色当てクイズを取り入れ、ゲストの皆に正解だと思う色のサイリウムをペンライトのように振ってもらい、ライブ風に入場しました!
私たちがメインテーブルに到着すると、ゲストテーブルのキャンドルが一斉に点火するようにしたのもこだわりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

FOUR SIS & CO.の『Assam(アッサム)』というウェディングドレスです!

試着をする前までは、マーメイドラインのドレスを着たいと思っていましたが、実際に着てみると着せられてる感が出てしまいイマイチでした。
そんな時、担当のフィッターさんが提案してくださったのがシンプルなAラインのこちらのドレスです。ちょうど入れ替えのタイミングだったそうで、実際に試着をしてみると自分にすごく合っていたので即決しました!

動いた時にバックスタイルがキレイに見えるトレーンの長さと、胸元の刺繍が素敵だったので、このドレスにして良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
FOUR SIS & CO.

カラードレスもFOUR SIS & CO.のもので『Lunaria(ルナーリア)』というドレスを選びました。

グレー&ブルーのチュールを重ねた大人っぽさのある1着で、見る位置によってドレスの色が変わります。腰元の太いベルトでメリハリがあるので、皆からも好評で良かったです!
こちらもまた、担当フィッターさんが「似合うと思います!」と持ってきてくださったので着てみると、ドンピシャだったので即決でした!

SHOES
シューズ

FOUR SIS & CO.にてお借りしたミュールタイプのシューズを履きました。
普段ヒールを履かないのでかかとの靴擦れ等を心配しましたが、ミュールタイプのシューズにゴムバンドでしっかり止めてくれたので、靴擦れの心配もなく安定して履けたのが良かったです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、大人っぽくアシメシニヨンにしました。
カラードレスでは、好きなアーティストがライブでしていたヘアメイクに、小物を使って他とは違う玉ねぎポニーにしたことがポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスには、バブルパールのネックレス&シンプルな一粒パールとビジューのピアスを合わせました。ティアラとネックレスに合うようシンプルなピアスにしたのがポイントです。

カラードレスには、大振りなピアス&シンプルな2連のネックレスを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはビジューのティアラを、カラードレスにはベロアリボンとキラキラしたリボンの飾りを合わせました。
ぽんぽんの部分にはリボンと同じ色の小物をつけていて、ヘアアクセサリーも好きなアーティストのライブDVDを見て、似たデザインを探したのがこだわりです!

NAILS
ネイル

ホワイトとビジューで埋め尽くしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花には特にこだわりもなくシンプルにしたかったので、グリーンを多めにかすみ草と色のあるお花を少し混ぜてもらうことで、温かい雰囲気にしたのがポイントです。

ゲストテーブルもメインテーブルと同様、シンプルに仕上げていただきました。寂しくならないよう、キャンドルを置いてくださったのが良かったです!私の理想通りのシンプルさに仕上げてくださり、とても可愛かったです。

FOOD
お料理のこだわり

オリエンタルホテル 東京ベイのお料理はとても美味しいので、お肉とお魚の両方が出るコースにしました。
ゲストからは「美味しかった!」と言ってもらえたので良かったです!私も披露宴中に結構食べてしまいました。笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道な3段のいちごケーキにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方の方も多かったので、重い物は大変だと思いチケットタイプのカタログギフトを用意しました。
それに併せて、ゲストにはタオル&バームクーヘン、親族にはバームクーヘン&めで鯛もなかを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

星型の箱に入った可愛いクッキーをお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のネックレスを貰いました。

WEDDING RING
結婚指輪

Only You(オンリーユー)というブランドの、ウェーブ型でダイヤが入ったシンプルなデザインの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場で、皆の顔を見た時は感極まって泣いてしまいそうでした。
父親と歩くバージンロードや母親からのベールダウンは、寂しい気持ちにもなってしまいましたが、感謝の気持ちが大きかったです。

二人らしさとは

私たちの“二人らしさ”は、お互いがふざけていていつも笑ってるところです!

嬉しかった参加者の反応

「二人らしさが詰まった結婚式ですごく楽しかった」と言っていただけて、準備してきた甲斐がありました。
また「ご飯が美味しかった!」「お互いが家族愛のある温かい結婚式だった!」と言ってもらえたことも、すごく嬉しかったです!

私にとって結婚とは

結婚とは“人生の分岐点”だと思います。

後悔していること

両親だけとの写真を絶対に撮ろうと思っていたのですが結局撮れず、これだけは後悔のポイントです。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありません!
担当プランナーさんや各部門の担当の方のおかげで、自分たちらしくイメージしていた結婚式を挙げることができました。
使いたい音楽が沢山あったのですが、原盤の持ち込みはプラス料金もかからなかったですし、ライブをイメージしたヘアメイクも希望通りに仕上げてくださいました!

担当プランナーさんは一つひとつ丁寧に教えてくださったり、こちらの不安な気持ちを汲み取ってくださったので、担当していただけて良かったです。
準備期間から当日まで、全部が良い思い出で楽しかったので「もう打ち合わせが無いのか…」と思うと本当に寂しかったですが、ホテルでお食事をいただいた際には会いに来てくださって本当に嬉しかったです!

節約のための工夫

結婚式にかかる金額は一つひとつが大きいので、ペーパーアイテムや、ドレス着用時の小物類は全て自分たちで揃えました!
自分の好みや、イメージしているテーマと揃えて準備できるので良いかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式でやりたいことはリストアップして、取り入れるものとそうでないものを書き出すことで、イメージがしやすいと思います。
また、ウェディングフェアに参加すると、特典もあって費用を抑えられるのでかなりオススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です