mako_wedding__さんのカバー画像
mako_wedding__さんのアイコン画像

mako_wedding__

目指したのは王道・上質な都会の結婚式です。
式場探しを始めた時から、伝統がありつつも新しくて綺麗な東京會舘がいいな、と思っていました。ゲストが通るエントランスやロビー、クローク、お手洗いなど式場のどこを切り取っても綺麗で、アクセスが良いところも決め手でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-11
東京會舘
100人未満

白を基調とした洗練されたデザインで、カーテンアップで暗い雰囲気と明るい雰囲気の両方を演出できるところが魅力的でした。ゲストが多かったため、全員が座れるくらい広いところもポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-11
東京會舘
100人未満
Rose West

東京會舘で一番広いRose Westを選びました。広くて天井が高くホテルのような雰囲気がありつつ、窓があって自然光も入ることが決め手でした。窓からの景色は3月だったので、木の葉が落ちて皇居の石垣がよく見えました。

コンセプトやこだわったこと

たくさんありますが、一番は来てくれたゲストに楽しんでもらうことを意識しました。

・余興をしない
歓談の時間を多くして、ゲストとたくさんお話ししたり写真を撮ったりできるようにしました。

・オープニングムービー
新郎がお笑い好きのため、M-1グランプリのパロディ風ムービーにしました。

・ドレス色当てクイズ
正解は赤なのですが、お色直し入場で入場曲に「Beauty and the Beast」を選ぶことで、黄色いドレスのフェイントをかけました。正解者には全員に東京會舘のクッキーをプレゼントしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

gemerciのpetalというドレスです。
ハリのあるサテン生地や大きく開いた背中、アシンメトリーなバックリボン、全てが理想的でした。何より予算以内でオーダーできることが魅力的でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

TAKAMI BRIDALのレッドクラレットです。
光沢のある赤のサテン生地でウエストがきゅっと締まっているので、スタイルアップして見えます。クラシカルな雰囲気で東京會舘にもぴったりでした。

SHOES
シューズ

10cmヒールのビジュー付きパンプスです。
特にこだわりはなかったので安く購入しましたが、パンプスバンドを着けたので1日中痛くならずに履けました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

・ウェディングドレス
王道シニヨンでメイクはナチュラルに。

・カラードレス
美女と野獣のベル風ヘアにしてメイクはしっかりめにしていただきました。

髪色はどちらのヘアスタイルにも合うようにハイライトを入れてオリーブベージュにしました。
まつ毛はパリジェンヌラッシュリフト+エクステで盛り盛りにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリー

アルバムを見る

・ウェディングドレス
挙式では母から譲り受けた一粒パールのイヤリング、披露宴ではキラキラの揺れるイヤリングにチェンジしています。

・カラードレス
存在感のある大きめのイヤリングを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
挙式では王道で可愛らしいイメージにしたかったので、リボンボンネをシニヨンの上から着けています。披露宴では挙式と印象を変えるため、Ivory&Co.のAlexandraのティアラにしました。

・カラードレス
ハーフアップに黒のベロアリボンを斜めに着けていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

王道に白×グリーンでまとめました。
ゲストテーブルは一輪挿しと水中花で2パターン作っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストが一番楽しみにしているであろうポイントなので、たくさん悩みました。試食会に何度も足を運び、一番美味しいと思った魚料理と肉料理を組み合わせたコースにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

東京會舘ならではのトラディショナルケーキです。見た目も華やかですし、プチギフトとして配ることができるのもポイントでした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族にはヒキタク、友人にはQRコード式の引出物にしました。どちらもカタログギフトです。

PETITE GIFTS
プチギフト

東京會舘のトラディショナルケーキです。
ケーキ入刀後、スタッフさんが切り分けて箱詰めしてくれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHIで購入しました。

WEDDING RING
結婚指輪

Hermésで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

こんなにもたくさんのゲストが自分達のために駆けつけてくれたことです。

二人らしさとは

二人とも友達付き合いを大切にするタイプなので、休日はお互い友達と遊んだり、それぞれで旅行に行ったりしています。こんな自由な二人ですが、お互いが信頼し合っているからこそ成り立つ関係だと思っています。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!」と言ってもらえたことが何よりも嬉しかったです。写真からも実際に楽しそうな様子が伝わってきて、安心しました。

私にとって結婚とは

人生のパートナーとして、楽しいことも大変なことも共有できる最強の味方ができました。結婚式をやるやらないは夫婦それぞれだと思いますが、私達は結婚式を挙げて本当に良かったです。夫婦の絆がより一層深まったと思いますし、かけがえのない思い出ができました。

後悔していること

結婚式自体には大満足なので、後悔はしていないです。強いて言うならば、館内撮影でのポージングを考えておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

予算が許すなら、装花をもっと豪華にしたかったです。胡蝶蘭も入れたかったです。

節約のための工夫

持ち込めるものはなるべく持ち込みました。
ブーケは生花とアーティフィシャルフラワーのものを2つ持ち込んでいます。
ウェディングドレスは持ち込み料を含めても提携先より節約できました。
アクセサリー類は安くレンタルできるお店を探し、ペーパーバッグも式場のものではなく、安く購入できるところを探して持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は大変なこともあるかと思いますが、当日は本っ当に楽しいので頑張ってください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です