dan1101さんのアイコン画像

dan1101

「シンプルでカジュアル」がテーマです。
二人とも厳かな雰囲気が苦手だったので、ゲストの方々が緊張せず、楽しめる式にしたいと思いこのテーマを選びました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンに決めた理由は
建物と雰囲気です。
そして、ガーデン挙式ができるところも気に入っています。

私たちの披露宴は余興などせず、
歓談の時間を多く取り入れました。
また、お料理が本当に美味しいところだったので食事をゆっくり楽しみ、ゲストとの会話もたくさんできて良かったと思います。
両親への手紙はしんみりしてしまうので読みあげはせず、記念品に添えて渡すのみにしました。
凝った演出などはせず、シンプルな構成にしたので準備も苦労せず進めることができました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-01
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

素敵なアーチがあるお庭でガーデン挙式ができます。生花での装飾ができるので、テーマに合ったカラーのお花で会場をつくることができ、素敵な写真が残せると思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2020-11-01
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下
山手十番館(27名)

アンティークな洋館で窓のステンドグラスが可愛く、昔ながらのレトロな雰囲気がとても素敵です。
普段はレストランをやっていて、広い会場ではないので少人数婚におすすめです!

コンセプトやこだわったこと

カジュアルでアットホームな雰囲気にすることをベースに、
ゲストの方たちがお料理を存分に楽しめることや会話の時間を多く取ることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:メイヴィス
あまり肌を出したくなかったので、肩まで隠れる七分袖のレースが付いているところに惹かれました。私はそのままでしたが、取り外し可能なので雰囲気も変えられます。

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALのレンタルシューズで、ヒールが7cmの白いパンプスを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

短めのボブでもできるアップのアレンジをお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

衣装も髪型も変える予定はなかったので、
挙式ではシンプルなパールピアス、披露宴では大きめのビーズタッセルピアスで雰囲気を変えました。
ネックレスはしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

葉っぱモチーフのパールが付いたヘッドドレスを後頭部に付けました。
ヘアメイクさんの提案で、挙式と披露宴でヘッドドレスの付け方を変えてくださいました。

NAILS
ネイル

サロンには行かず、セルフネイルでベージュの単色にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

結婚式の日程が11月だったので秋っぽい色のお花を多く使っていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

担当の方に相談しながら、会場に合ったクラシカルな雰囲気が出るようにしていただきました。

当日は、お伝えしていたイメージ通りの装飾でとても素敵でした。ブーケはほとんどおまかせでお願いしていましたが、当日控え室で完成したものを見て、想像以上に豪華で素敵で、感動しました!

FLORIST
フローリスト

グランブルー

FOOD
お料理のこだわり

お料理はゲストの方からの評判が本当に良かったです。「一品目からやられた!」と感想をいただきました。

新型コロナウイルスの影響で試食会ができず、写真を見ながらプランナーの方と相談し決めることになりました。
ですが、季節に合ったお料理でどれも美味しそうなものばかりでした。
予算を見つつ、できるだけボリュームが欲しかったので品数を増やし、お肉料理を山手十番館の特製タンシチューへグレードアップしました。
結果、女性には少し多かったかもしれません。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

過去の写真を見せていただきながら、割とスタンダードなベリー系のウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの皆様共通で、コーヒー菓子セットと選べるカタログギフトカードを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのビスカウトをお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

彫金工房で手作りした結婚指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍での結婚式だったので、ゲストの皆様が会場に来てくださるだけで嬉しかったです。

二人らしさとは

マイペースを目指しています。

嬉しかった参加者の反応

シンプルがテーマとはいえ、ちゃんとおもてなしができていただろうかと不安でしたが
「こんな結婚式にしたいなと思った」と友人が言ってくれてとても安堵しました。

私にとって結婚とは

自分と相手の家族や友人たちなど周りの人が関わることで良い意味での責任感が生まれ、活力になります。あとは絶対的な味方がいてくれることへの安心感がありとても助かっています。

後悔していること

コロナ禍での結婚式だったので、ゲストの方々が安心できるよう食事の席での対策をもう少しするべきだったかもしれないと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

シンプルな式にしたかったのでやり残したことは特にありません。

節約のための工夫

こだわるところと節約するところの優先順位をつけ、バランスをとりました。
ドレスはプラン内のものから選び、アクセサリー、ブライダルインナーはネットで自前で揃えました。
席次表、席札は専門のサイトで作成し、ウェルカムボードも自作しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわるところと妥協するところの優先順位を付けて進めていくとスムーズだと思います。不安要素はプランナーさんに相談することで解決へ導いてくれます。
まだまだコロナが落ち着いていない中、たくさん悩むこともあるかと思いますが、素敵な式ができるよう祈っております。

私たちの担当プランナーさんは、細かい要望もしっかり聞いて対応してくださいました。急遽当日にお願いしたものや、コロナで難しいかなと思っていた演出などもできるだけ要望に沿った解決策を提案してくださったのでとても感謝しています。

ゲストたちをチェキで撮りそこにメッセージを書いてもらうスタイルの演出を取り入れたのですが、式を終えた後チェキを見返していたらスタッフの皆さんからのメッセージが入っていました。とても粋で感動し、山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンを選んで本当に良かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です