wed_chaさんのカバー画像
wed_chaさんのアイコン画像

wed_cha

華やかなナイトクリスマスパーティーをテーマに掲げ、大人っぽくラグジュアリーだけどキメすぎない空間を目指しました。

高い天井に長いバージンロード。
入っただけで息をのむグランドハイアット東京の
チャペルに夫婦共々一目惚れ。
クリスマス時期の夕方挙式ならではの、けやき坂の真っ青な
イルミネーションがバック全面に見える点も特別感があり
決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-12-09
グランド ハイアット 東京
100人以下

・スタイリッシュすぎないオシャレでかっこいい色味
・入った瞬間に姿勢が自然と伸びるような緊張感のある空気感
・茶色のグラデーションが新郎新婦を際立たせるところ
・天井が高くバージンロードが長いところ
・天窓から入る光が2人を照らす神秘的な空間デザイン

好きなポイントをあげたらキリがありません!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-12-09
グランド ハイアット 東京
100人以下
コリアンダー

イルミネーション時期のコリアンダーでのナイトウェディングがとにかくおすすめです!

2階のコリアンダーからは、イルミネーションが巻いてある木が3階の会場よりもしっかり見え、どのシーンを切り取っても背景がキラキラになるのでテンションが上がります。
カーテンをオープンし、一面にイルミネーションが現れる演出がゲストへのサプライズにもなります。

コンセプトやこだわったこと

感謝をたくさん伝える場にすること。
ゲストが楽しめる場にすること。
華やかで印象に残る空間にすること。

アクリルの結婚証明書に各人の名前が入ったパーツをはめてもらうイベントと、ドレス当てクイズを行う予定でしたが、100人弱のゲストがごちゃつかないかが気がかりでした。
そのため、受付から披露宴会場の席に着くまでの動線をかなり意識してウェルカムスペースの配置を決めました。

友人親族のほか、会社関係やロースクール時代に2人がお世話になった講師もご招待したため、ゲストの年齢層が様々でした。派手すぎるものや奇を衒ったものは避け、どの年代も知っているBGMにするなど気持ちが置いてきぼりにならないよう意識しました。

また、グランド ハイアット東京ならではの照明や、司会者さんのオペラで特別感を演出しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
W MICHAEL

W MICHAEL/Anastasia

ドレス本体は日本で購入し、ブラウスとトレーンは自分でオーダーメイドして輸入しました。挙式はブラウスとトレーン、披露宴はドレスのみで印象を変えました。

トレーンはグリッター生地でかなり長めに作っていただき、立体レースと裾のホースヘアが目立つデザインにしました。ご厚意でグリッター生地の下にたくさんチュールを入れてもらえたので、ボリュームのあるものが届きました。
ブラウスはインポートレースを使用し、首元が綺麗に見えるUネックにしました。デコルテや腕に透明なビジューをたくさん付けてもらい、華やか、かつロイヤル感のある雰囲気にしました。

ドレス単体も大粒のグリッターに大きなレースが目立つデザインで、ビスチェ部分も立体レースになっているので、可愛すぎず大人っぽい雰囲気にしたかった私にぴったりでした。背景のイルミネーションとグリッターとの相性も最高でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Jessica

ショッキングピンクや赤のミカドシルクのドレスとも悩んでいましたが、決め手は半年間ずっとトキメキ続け、当日着てゲストと盛り上がっている雰囲気が自然に想像できたことです。
埋もれるくらいモフモフで唯一無二なデザインや、コンパクトな上半身でスタイルが良く見えるところ、背中がしっかり開いているところがお気に入りです。

当日はウエストのサテンリボンをベロアリボンに変更し、ベロアのタキシードと雰囲気を合わせました。パニエを4つ入れてまんまるなフォルムにしてもらいました。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス:12cmヒールのつるんとしたシンプルのものをドレスショップでレンタルしました。傾斜を軽減するため、つま先部分もしっかりソールがある厚底タイプの太ヒールを選びました。グリッターシューズを当初検討していましたが、ウェディングドレスがグリッターとレースのチュールだったので、引っ掛かりを懸念し撮影の時のみグリッターシューズにしました。

カラードレス:12cmヒールの黒のBENIRのものを購入しました。赤ドレスの締め色に使いたかったのと、黒のBENIRが珍しく特別感がありました。レース地なのでドレッシーに仕上がりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

3パターン作っていただきました。

①挙式
ヘア:高めをリクエストしました。つるんとしたものは好みではなかったけど可愛い寄りにはしたくなかったので、モコモコさせつつ後毛はなくして凛とした雰囲気にしてもらいました。
メイク:アイメイクはぱっちりさせつつ、リップやチークは薄ピンクに仕上げてもらいました。

②披露宴
ヘア:披露宴会場内を歩く時や、色んな角度から撮られた時に映えるようにふわっふわのポニーテールにしてもらいました。
メイク:チークとリップを少し濃くしました。

③お色直し
ヘア:中間の高さのアップにして、ドレスを目立たせつつ、横から見た時に輪郭が綺麗に見える大きさにしてもらいました。
メイク:ボルドーのはっきりしたリップにチェンジし、アイシャドーを濃くし、ラメも足してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:Elizabeth Bower/Dew Stud crystal drop earing

披露宴:FERNANDA TERAN/ALEXANDRA Earrings

お色直し:Elizabeth Bower/Dew cascade chandelier

キラキラが大好きなので全てのアクセサリーをキラキラしたもので揃えました。
挙式は透明感を意識しパールではなくクリスタルのものに、披露宴とお色直しはかなり大ぶりのものをセレクトしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:Ivory&Co./Alexandra Tiara

披露宴:前撮りでお世話になったヘアメイクAsamiさんからレンタル

お色直し:Maria Elena/5521headpiece

Alexandraは定番なので迷っていましたが、試着で夫がお姫様みたいと珍しく大絶賛したためセレクト。お色直しでは頭の側面ががっつり覆われるようなビジューを探しており、5521はぴったりでした。

NAILS
ネイル

幅を太めに丸く入れてもらったビジューフレンチ。小さいストーンを1個ずつ数本入れたのと、ギラギラのシルバーラメをベースにしてストーンを敷き詰めた1本が拘りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グランド ハイアット 東京提携のUI floristにお願いしました。

尖りすぎているデザインや色がパキッと分離しているのが苦手だったので、赤〜ピンクのグラデーションをしっかりいれて濃いめの色で華やかにしてもらいました。
クリスマスを意識しつつ単純な赤、緑、ゴールドにならないように、色味も細かくお伝えしました。
高砂横の大きいツリーは憧れだったのでゴールドの大きいものを2本置き、キャンドルを吊るしてもらいました。

ゲスト装花は3種類用意し、キャンドルもたくさん置きました。
スクリーンや高砂を見る時に邪魔にならないかも意識して高さのある装花をデザインしてもらい、予算内で色んな提案をしてくださってよかったです。

ゲストより一足早く会場を覗きましたが、黒のクロスにお花やキャンドルが引き立っていて、イメージがそのまま形になっていて感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

大人気のリゾットを食べてもらいたかったので定番のコースをベースにし、メインのお肉とお魚、口直しのシャーベットをアップグレードしました。
またドリンクは、私の好きな(笑)ヴーヴ・クリコが飲めるようシャンパンのみアップグレードしました。

デザート時に、直近結婚した人と誕生日の人にサプライズでプレートを出し、とっても喜んでもらえました。
「全部美味しくお腹いっぱいになった」という声を多数いただき、デザートのケーキも大きいのでびっくりしたそうです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さがあるものに憧れており、グランド ハイアット 東京の定番ケーキの5段も考えていましたが、高さと華やかさ重視でイミテーションケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

金額で送り分けたカード式のカタログギフト、グランド ハイアット 東京のバナナチョコブラウニー、帆立とまぐろのお茶漬けです。

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなYOKUMOKUのブライダル専用パッケージのものを選びました。プロフィールブックの好きな食べ物欄にYOKUMOKUと書いていたので反応が良かったです!

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND / Fede Ring
メレダイヤが敷き詰められているのでどこから見てもキラキラして1本でも存在感があるところと、真ん中にくるっと巻かれたデザインになっていて珍しいところがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの時に夫がサプライズで50本のバラの花束を用意してくれていたことです。
式の打ち合わせは私主導でやっていたので、全く気づかず。サプライズの打ち合わせをいつしていたんだろうとただただ驚き、涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

お互いを尊重し合って足りないところは自然と補えるところ。いつも楽しく笑顔でいれるところ。

嬉しかった参加者の反応

色々な結婚式に参列してきた30〜50代のゲストから「過去最高のいい式だった」というお声をたくさんいただきました。
装花、照明、ドレス、ムービー、司会者、プロフィールブックなどの拘ったポイントをとにかく褒めてくれました。
結婚証明書やドレス当てクイズなどのイベントをみんなで盛り上がってくれました。

私にとって結婚とは

思ったことを言いあえてそれを受け止めてくれる相手がいつも側にいることです。

元々結婚式をしたい私と、フォトウェディングだけでいい夫で揉めに揉めました(笑)時間をかけて話し合いお互いの想いを伝え合って納得して式を挙げると決めたので、夫もドレス選びからかなり協力してくれました。

準備期間中予定通りに進まないことが多々あり何度も心が折れかけましたが、その都度夫と話し合って乗り越えてきました。思ったことを言い合い、納得するまで話し合うことができる相手がいることは幸せだなと感じています。

余談ですが夫に何度か怒ったことがあり、式直後はもう怒られなくてすむ!と言っていました苦笑

後悔していること

記録ムービーを入れればよかった!定点カメラを置いてずっと回していましたが、照明の明暗についていけず微妙な感じになっていました。涙
私たちの予想以上に盛り上がってくれて本当に楽しかったので、あの雰囲気をしっかり残したかった!とプチ後悔です。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルスピーチです。
親友と呼べる人が何人かいるため、前に出てきてもらう友人スピーチを誰か1人に絞ってお願いすることが難しく、両家ゲスト2人くらいずつテーブルで司会者と一問一答みたいな掛け合いをしてもらおうと思っていました。
ですが、卓数が多くテーブルラウンドが30分ほどかかるため時間がなくカットすることに。

ゲストの誰かだけにスポットがあたるより、全員を対等におもてなししたかったので結果的によかったです!

節約のための工夫

外注すると12ページ100部で約30000〜40000円するプロフィールブックを一から手作りしました。印刷代だけで済んだので約4000円で出来ました。
CanvaをベースにフォントをDafontで選んだりして拘りました。

プロフィールムービーを一から手作りしました。ブルーレイに書き込んだのでソフトは有料でしたが外注するよりかなり安く作れました。
好きな写真やムービーをたくさん入れてゲストへのコメントも多めにするなど好きなように出来たので、かなり大変だったけどよかったです。

スクリーンロゴもコンセプトに合うように手作りしました。グランド ハイアット 東京に頼むと3万円弱だった気がします。持ち込み料は5000円。
クリスマスリースからオーナメントが吊り下がっているデザインは見たことがないとグランド ハイアット 東京の音響担当さんから褒められました。
背景はコンフェッティのようにキラキラ動く素材にしたので、再生→逆再生→再生と途切れないように作成しました。

ウェルカムスペースはほぼお譲りで出来ています。SHEINやTEMUなどの海外通販も利用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気になるところは直前でも伝えるようにすること、Instagramを見過ぎないこと、自分のこだわりや想いを大事にすること。

直前になればなるほど当日伝えれば良いやと思ってしまいますが、当日は忙しくそれどころじゃないことが多いです。プランナーさんも会議していたり、式が始まる前に会えるとは限りません。
ヘアメイクもリハーサル時には間に合わなくても、当日までに指示書を作成して伝えておくと好みのコスメを用意してきてくれるのでオススメです。

今は色んな情報が事前に手に入るのでとても助かる反面、Instagramを見過ぎると普通がわからなくなるので(笑)自分がどこに向かっているのか、自分のこだわりはなんなのか分からなくなり迷走しやすいです。

まさに私も、試着レポを見過ぎていたせいで、ドレス選びの基準が「Instagramで見たことがある/ない」になったときがあり、夫に誰の式なのと釘を刺され我に返りました(笑)
Instagramとある程度距離を取ったことで、自己満足にならず、ゲストに最大限のおもてなしをして楽しんでもらうことができました。

グランド ハイアット 東京のプランナーさんには直前までバタバタしてとってもご迷惑をおかけしましたが、先回りして対応してくださったり、期限を延ばしてくださったり、持ち込みのご相談も快く乗ってくださったりととても心強かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です