yuri_wd_0617さんのカバー画像
yuri_wd_0617さんのアイコン画像

yuri_wd_0617

洗練、調和、都会的、大人キレイがキーワードでした。
帝国ホテルの持つクラシカルさを大切にしながらも、洗練された印象に仕上がるよう、全体のバランスを見て引き算を重視しました。

帝国ホテルを選んだ決め手
・昔から親族が大切にしているホテルだったので、幼い頃から思い入れがある。
・お食事の美味しさや、スタッフの方のホスピタリティの高さ。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-18
帝国ホテル東京
100人以下

クラシカルなチャペルで、温かみのあるデザインです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-18
帝国ホテル東京
150人以下
光の間

光の間は、天井の高さと特徴的な天井デザインが美しい会場です。

ホテル内の他の会場とは違い、クロークやお手洗いも専用で用意があります。
タワー館では唯一の会場のため、プライベート感が気に入っています。

コンセプトやこだわったこと

すべてこだわりました。
情報収集にはPinterest、韓国や中国のインフルエンサーさん、Instagramを参考にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Nicole Sposa

韓国のドレスブランドです。人と被らないドレスを探し求め、渡韓して購入しました。
シルクオーガンジーの柔らかな透明感と、帝国ホテルに合う品のあるデザインが気に入っています。

挙式の際には、あまり露出の多いドレスは似合わないと思い、オフショルダーをチョイスしました。デコルテが美しく見え、無駄な装飾がついていない洗練された1着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Nicole Sposa

1着目と同じ時に購入しました。
キラキラのビジューマーメイドドレスです。

ビジューは一つ一つ職人さんの手縫いで付けられた贅沢な1着です。
首元の珍しいデザインと、全体的に付いたお花のモチーフがポイント。

1着目は装飾のないシンプルなデザインだったので、お色直しではシルエット、デザインともに差別化できるものを選びました。

SHOES
シューズ

ビジューで埋め尽くされたパンプス。
ドレスの着丈や新郎とのバランスを見て、12cmヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

広い会場だったので、遠くから見た時にさみしくならないようにボリュームを持たせつつも、盛りすぎないスタイリングで、3回チェンジしました。

挙式から披露宴でのスタイリングをガラッと変えることで、ドレスまで変えたかのようなイメチェンができました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大ぶりすぎたり盛りすぎたスタイリングは好きではないので、透明感や品のあるデザインのアクセサリーをチョイスしました。

挙式→小ぶりなパールピアスで品のあるスタイリング

披露宴→リボンモチーフのピアス

お色直し→Elizabeth Bowerのクリスタルのイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→クリスタルが敷き詰められた韓国製のティアラ。透明感のあるデザインが気に入っています。

披露宴→広い会場だったので、華やかさを重視してパールとビジューの大きなカチューシャ。

お色直し→お花のモチーフがついたIvory&Co.の半月型コーム。ドレスもお花モチーフだったのでリンクさせました。

NAILS
ネイル

キラキラのネイルだとやり過ぎ感が気になったので、マットなベージュで陶器のようなベースに仕上げていただきました。
パールのついたリボンパーツとビジューをポイントに。

婚約指輪がパールなのと、パールのアクセサリーをつける予定があったので統一感を持たせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

担当はゴトウフローリストの森さんです。
帝国ホテルの装花エースと呼ばれている方だそうです。

キャンドルを沢山使うこと、花材はかすみ草のみリクエストして、他はお任せしました。

当日はレースフラワーやチューリップを使って、洗練された中にも可愛らしさと抜け感のある仕上がりに。

帝国ホテル初の高砂ソファを取り入れていたので、色々とご調整いただきました。
写真映えするように、高砂周りのお花はかなりこだわりました。

イメージ図も事前に共有いただいていましたが、当日は想像以上に豪華な仕上がりで夢のようでした。
お花に埋もれているような写真が沢山撮れて感激でした。

FOOD
お料理のこだわり

試食会には義両親もお誘いして、4人でゲストへ振る舞うメニューを決めました。

個人的に、コースの品数が多すぎると、最後まで美味しく頂けないことが、これまで多くありました。
そのため、エリタージュというコースを基本として、帝国ホテルの名物でもあるメニューを抑えつつ、一品ほど減らしています。

その分、メインのローストビーフはおかわりが自由なので、男性ゲストにも満足していただけたようでした。
お食事について褒めていただくことが多く、帝国ホテルでやって良かったなと改めて感じました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな装飾のケーキに、バタフライモチーフのステッカーを持ち込みました。
蝶々がケーキにとまっているような、かわいらしい仕上がりになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には、帝国ホテル内のサロンと高島屋で。
それ以外は、三越伊勢丹のムードマークで宅配にてお送りしました。

親族→今治タオル、ガルガンチュワのクッキー、にんべんの鰹節

目上の方→TENERITAのタオル、alain milliatのジュースセット

男性友人→CIGARROのマウスウォッシュ、ポークサラミ

女性友人→Q-FLAの花の入浴剤、Sebastien Bouilletのマカリヨン

PETITE GIFTS
プチギフト

ペットの犬と猫をプリントした、オリジナルのビスコ

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

MIKIMOTOのパールとダイヤモンドのリングです。
親子三代同じ担当の方にお世話になっていて、思い入れのあるブランドです。パールは誕生石でもあり、一生の宝物になりました。

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESのエヴァーケリーをペアでつけています。
私の方はポイントでダイヤモンドが付いているものを。彼は少し太めのタイプです。

たまたまHERMESに立ち寄った時に初めてブライダルコレクションがあることを知り、彼が一目惚れしたデザインです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族、友人と過ごすことができた特別な1日でしたので、もちろん終始感動でしたが、義父の謝辞がとても心に残りました。
友人からも感動した、と言われることが多いです。いつも優しく接してくださる義両親に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

お世話になっている方や、古くからの友人が沢山集まってくれたので、『いかに皆様に楽しんで頂けるか』を常に考えているのが、2人らしさかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

お料理や装花など、こだわったところにちゃんと気づいてくれたのがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったなと思うのは、毎日お互いを支え合えるパートナーができたことです。
素晴らしい義両親、家族が増えることも、こんなに嬉しいことなのかと思いました。

結婚式をして良かった点は、大好きな方が同じ空間にいてくれる尊さです。これは何にも変え難い感動でした。
忙しい中、自分たちのために集まってくださったことへの感謝の気持ちは、一生忘れないと思います。

後悔していること

特にありません。大満足です。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

なるべくペーパーレスを目指していたので、紙類の発注は最小限にしました。
衣装類は、新郎新婦すべて持ち込みでした。
提携で借りるよりも、値段が抑えられたのは大きかったと思います。

全体を通しては、親族も帝国ホテルで結婚式を挙げていたので割引もありました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

事前にご依頼書を作ったり、質問をまとめたりと、一見めんどくさい準備も当日の満足度に繋がってくるのかなと思います。

当日を不安なく楽しむために、色々とリサーチして良かったと自分自身感じることが多かったです。
一生に一度の大切な日に向けて、笑顔で楽しく準備ができますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です