ffyco__weddingさんのカバー画像
ffyco__weddingさんのアイコン画像

ffyco__wedding

「今まで関わって下さった方々に、感謝を伝える」をテーマに、ゲストが盛り上がれる演出や歓談時間をたくさん用意しました。
また、トレンドを取り入れつつも、自分たち色の式を意識しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2024-01-28
山手迎賓館 神戸
150人未満

木のチャペルです。
祭壇に進むにつれて木の数が増え、生まれてから今までの出会った人の数を表しているという話を聞いて、凄く感動しました。
温かみのある挙式ができます。
チャペルのすぐ側にあるガーデンも映えます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2024-01-28
山手迎賓館 神戸
150人未満

披露宴会場の大きな階段や白を基調としたアンティークな内装がどこで写真を撮っても映えます。
階段を降りて再入場をしたかったので、できてよかったです!
その際にペンライトの演出を取り入れたのですが、階段の上からの景色がすごく綺麗でした。

コンセプトやこだわったこと

ゲストが盛り上がってくれる演出をたくさん入れたことです。
豪華景品をたくさん用意しました。

また、DIYでオリジナリティを出しました。
会場装花や、曲もCDを30枚持ち込みオリジナリティ全開で、ゲストハウス貸切ウェディングのメリットを活かしています。
余興のブレイクダンスはロビーで行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Dressmoreで選びました。
カラードレスとは違う生地のドレスがいいなと思っており、大きなバックリボンに憧れていたことと、リボンやフリルがついているけどラブリー過ぎないデザインに惹かれて選びました。
ドレスの形も凄く気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

同じくDressmoreで選びました。
最新作の大人気ドレスで動く度にキラキラと光るグリッタードレス。
可愛いすぎて、ウェディングドレスバージョンや色違いのピンクも全て試着させていただきましたが、くすみブルーに惹かれました。
胸元のフリルもボリュームがあり、着ると華奢に見えて可愛く、とてもお気に入りのドレスです。

SHOES
シューズ

特にこだわりはなかったので、Dressmoreさんに白色でヒールに太さがあるシューズを貸していただきました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式>
ふわふわシニヨンにティアラ

<披露宴>
ハーフツインにクラウンのダウンヘア

<お色直し>
ボリュームのあるポニーテールに、カラードレスと同じ色のリボン
カラードレスの胸元にボリュームのあるフリルが付いていたので、バランスを考えて髪はアップにし、すっきりさせています。

小さい頃からプリンセスに憧れていたので、ティアラとクラウンは絶対着けたかったことと、一度はダウンスタイルを入れたかったので、3パターンでヘアチェンジをしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式、披露宴>
大ぶりのキラキラピアスに、大きめのキラキラネックレス。
ウェディングドレスが前から見るとシンプルだったので、大ぶりアクセサリーと相性がよく、ごちゃごちゃせずにゴージャスでお洒落になりました。

<お色直し>
大きめピアスで、ふわふわ×パールのデザインです。
ドレスの胸元にフリルがついていてボリュームがあったので、ネックレスはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式>
ティアラ
高さが低めの王道ティアラで、お上品さを出しています。

<披露宴>
クラウン
流行りのハーフツインに大きなクラウンで、花嫁にしかできない髪型にしました。

<お色直し>
リボン
ドレスに合わせて水色のリボンをアクセントに、白のレースリボンも入れてまとめました。

NAILS
ネイル

チークマグネットネイル
ちゅるんとしたネイルがとても好みだったので、チークネイルにシルバーのマグネットとパールを乗せてブライダル仕様にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場提携のフラワーコーディネーターさんにお願いしています。

ぴょんぴょんとした感じでお花を置いていただきたいと希望していたところ、丁度ベースになるモデルがあり、チューリップは絶対入れてもらいたかったので、ブーケや高砂、ゲストテーブルにもチューリップを入れて、ぴょんぴょんさせてもらいました。

ブーケにふわふわしたお花を入れていただいたのもこだわりポイントです。
想像以上に可愛くて大満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

メインはやはり牛がいいと、牛肉が入っているコースにグレードアップしました。
私たちは114人のゲストだったので、グレードアップをするとかなり金額もアップになりますが、お料理はゲストが楽しみにしてくれているところでもあるのでケチらず奮発しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道がよかったので、いちごの3段ケーキを式場のパンフレットから選びました。
クリームは全塗りか一部かが選べたため、私たちは全塗りにしています。
ファーストバイトで食べたケーキの美味しさに感動しました。

WEDDING FAVORS
引出物

私たちは、ゲストが持ち帰りやすいようにギフトカードにしました。
上司の方や取引先の来賓の方には、グレードアップしたギフトカードをお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

石鹸です。
楽天市場で購入し、ロエベ風のシールを作成し、貼り付けました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

王道がよく、一粒のダイヤモンドの横が両サイドくびれているタイプのものにしました。
なかなか両サイドにくびれがあるデザインがなかったのですが、GINZA DIAMOND SHIRAISHIにはあり即決でした。

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO

ストレートタイプですが、ダイヤモンドが流れるようにデザインされていてウェーブっぽくも見えます。
どの角度から見てもダイヤが散りばめられていて、きめ細かいダイヤモンドがよかったのでI-PRIMOさんで購入させていただきました。
I-PRIMOさんのダイヤモンドはどれもきめ細かく、輝きレベルがとてもお上品で綺麗です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日は終始バタバタしていましたが、チャペルの入場でカーテンが開いて、大好きなみんながいたことが1番の感動でした。

二人らしさとは

結婚式では、とにかく2人が好きな物を全部詰め込みました。
みんなにも「私らしさが詰まった結婚式だった」と言ってもらいました。

嬉しかった参加者の反応

「ふぃこちゃんらしい結婚式で自分たちもみんな楽しめた」と言ってくれたこと。
ゲストへの感謝を伝える式にしたかったので、みんなが楽しんでくれてよかったです。

私にとって結婚とは

辛い時は2人で助け合い乗り越えて、嬉しいことは2人で分かち合うこと。
1人では感じられない幸せを噛み締めています。
結婚式は本当に人生で1番幸せな瞬間でした。

後悔していること

プランナーさんにわがままを言い過ぎてしまったかなと思うところ。
でもそのおかげでとてもいい式ができたので、もしちょっとでもモヤモヤがあれば、その都度伝えた方がいいと思います!笑

やりたかったけれど諦めたこと

結婚式の1日を残せる動画はやりたかったですが、金額が高すぎたことと、使用した曲が著作権の関係で動画に残せず、違う曲になってしまうとのことで諦めました。
曲にもこだわっていたので、そのまま曲も同じにできるものだったら購入していたと思います。

節約のための工夫

web招待状にし、お友達には席札とメニュー表を公式LINEで見られるように作成したりと、ペーパーレス化をして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングアカウントは絶対に作った方がいいと思います。
ウェディングアカウントで卒花嫁さん、プレ花嫁さんから色々な情報を教えてもらっていなかったら、こんなに満足のいく結婚式になっていなかったと思います。

また、山手迎賓館 神戸のスタッフさん達は、当日手拍子などでたくさん盛り上げてくれました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です