archan_wdさんのアイコン画像

archan_wd

テーマはディズニーランドです。
私たち夫婦は二人ともディズニーが大好きなので、ディズニーランドに行ったときのワクワク感を味わってもらえるような結婚式をコンセプトにしました♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-08-01
ホテル阪急インターナショナル
70人未満

チャペルは白を基調としており明るいので、当日は友人の携帯カメラの写真でもとても綺麗に撮ってもらえていました。

横に広いチャペルなので、後ろの方のゲストが遠くて見にくいということもありません。横に広いぶんバージンロードは長くはありませんが、チャペルに入る前から大理石の道が続いていて、式場見学の時に「ここからがバージンロードです」と紹介して頂いたことをよく覚えています。

父と腕を組み、話しながら歩いたチャペルの外のバージンロードはとても素敵な思い出です。大理石のバージンロードなので、長いベールでも引っ張られずに歩くことができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-08-01
ホテル阪急インターナショナル
70人未満
紫苑

私たちは紫苑という会場だったのですが、天井が高く、ホテルならではの高級感のあるラグジュアリーな空間です。

こちらも横に広いお部屋なので、後ろの方の席のゲストにもしっかり見て頂くことができます。どうしても両親は後ろの席になるのですが、「よく見えたよ!」と言ってもらえました。高砂の下に段があり、ゲストテーブルのフロアよりも高くして頂けるのもよく見えるポイントだと思います。

コンセプトやこだわったこと

ディズニーランドのような世界観です。
ただ可愛いだけでなく、ホテルならではの高級感も生かして上品な空間になるようイメージしました。ディズニーランド風のペーパーアイテムを手作りしたり、ムービーにもこだわりました。ラプンツェルが特にメインのテーマだったので、バルーンランタンを入れたこともこだわりの1つです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桂由美ブライダルハウスのYB-15852OWです。
元々は別のドレスを選んでいたのですが、コロナの影響で結婚式が延期となり、ドレスを選び直すことになりました。サテンのドレスは重く見えるイメージがあり、あまり考えていなかったのですが、選び直しのタイミングで担当者さんが「似合うと思う」と勧めて下さいました。

ベースはサテンですが下半分はレースなので軽やかで、とてもお上品です。ハートカットの胸元で、挙式はノースリーブのブラウス・披露宴でベアトップと雰囲気が変えられることにこだわって選びました。カラードレスがチュールなのでお色直しで全く印象が変わるところも気に入っています。

最初にドレス選びをしていた時にはまだなかった新作のドレスだったので、このドレスのおかげで延期も悪いことばかりではないと前向きになれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

桂由美ブライダルハウスのAK-10706Pです。
このドレスはまだ主人とも知り合っていない、私がまだ学生の頃に偶然雑誌で見て一目惚れし、いつかその日が来た時にと大切にしていた憧れのドレスです。

いろいろな色のチュールが入っており単純なピンクではなく深みのある上品なピンクで、散りばめられているお花はとても可愛いです。予算面ではオーバーだったのですが、試着時に主人も母も一目惚れ!

桂由美先生が大阪本店にいらっしゃっている日に試着をさせて頂き、先生にも「すごく良く似合ってる!あなたはこれに決まりね!」と言って頂いたこともあり、憧れのこのドレスに決めました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでお借りしました。
最終フィッティングの日に靴の高さも合わせてくださり、WDでは12cm、CDでは8cmとドレスの長さに合わせて高さを変えてくださいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

透明感のあるふんわりメイクに仕上げて頂きました。
挙式は王道の高めシニヨンにティアラ、披露宴はポニーテールにキラキラビジュー、カラードレスはダウンスタイルでハーフアップと、やりたかったスタイルを全て詰め込みました。

特にカラードレスのハーフアップには、ドレスの装飾でついているお花をフローリストさんに見て頂き、オリジナルでドレスに近いヘアフラワーを作って頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDのネックレス・イヤリングは、延期前に結婚式を予定していた日に前撮りをしたので、その時に使ったlovetiaraさんのものをそのまま使いました。

CDはドレスとセットのネックレス・イヤリング・ブレスレットがあったのでお借りしました。とても可愛くてアクセサリーにも一目惚れでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ティアラはミキモトさんの3212のミニティアラです。
大きいものだとティアラに被られている感じがしてしまい、私にはミニティアラがぴったりでした。フロントのデザインがハートになっているところも気に入っています。

NAILS
ネイル

夏婚だったのでシェルのモチーフを入れて頂きました。
ディズニープリンセスの要素をいろいろな部分に散りばめていたのですが、アリエルの要素だけ入れられるところがなく、ネイルをシェルにしたことでアリエル風になり大満足でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の種類にはこだわりませんでしたが、希望イメージのお写真を見て頂きながら共有し、たくさんの色を入れて頂くようお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

CDのブーケはリースブーケで、結婚式後にもずっと置いておけるようにプリザーブドフラワーで作って頂きました。

会場の装花・リースブーケはヘアフラワーと同様に、カラードレスの装飾のお花をのイメージで仕上げて頂きました。

FLORIST
フローリスト

クリエイティブフラワーコーポレーション

FOOD
お料理のこだわり

ブライダルフェアで頂いたお料理がどれもおいしくて大満足だったので、特にグレードアップはしませんでした。グラスにシャンパンを注ぐとバラが咲く、サボンドローズという演出はオプションを付けて頂きました。(美女と野獣の要素)

ゲストの方から「どのお料理も美味しかった」と言って頂き、デザートのフルーツソースをミッキーの形にして頂いたので「隠れミッキーだ!」と喜んで頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

背の高いイミテーションケーキをお願いしました。
オリジナルの生ケーキも素敵ですが、ホテルのラグジュアリーな雰囲気とも合っていて、私たちはイミテーションケーキにしてよかったと思っています。ケーキの段の途中にミッキーとミニーの飾りを置いて頂き、とても可愛かったとゲストの方にも言って頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

ティファニーのデザートプレート・ボウル・グラスの3つから事前に選んでいただき個別に対応しました。全員ティファニーで揃えるとティファニーの紙袋に入れて頂けるので、その点も高級感があって良かったです。

引菓子はおいりにしました。友人の結婚式の引菓子で頂き知ったお菓子なのですが、ハレの日を祝うお菓子だそうで、結婚式にぴったりだと思い選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スプーンとフォークのセットにしました。
引出物が食器なので、一緒に使ってもらえたらと思い選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ROYAL ASSCHERです。
サプライズプロポーズだったので、主人が選んでくれたものです。すごくこだわっていろいろと見てくれたそうで、私もすごく気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じROYAL ASSCHERです。
同じブランドなので二連で付けられることも良かったのですが、何より付け心地が良いのと、ダイヤの輝きがとても綺麗で気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ベールダウンのときに母に「すごくきれいよ。おめでとう。」と言ってもらい、涙が溢れました。昨年に入籍をし、そのタイミングで実家を出て主人と一緒に暮らし始めたのですが、結婚式を挙げたことで「お嫁にいくんだ」と改めて感じ、両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

二人らしさとは

自分らしくいられる居心地の良さ。
初めて会った日からとても居心地がよく、一度も喧嘩をしたことがありません。一緒にいて笑顔が絶えない夫婦ですが、これからもずっとそんな二人で居られるように、お互いのことを尊重し合い、言葉の使い方には気を付けるように心掛けています。

何か問題があっても、一緒にいられる幸せを感じられた結婚式を思い出し、感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式のなかで一番こだわりが詰まってたよ!本当にまるでディズニーランドだった!」と言ってもらい、コンセプト通りの結婚式を実現できて良かったと思いました。私の友人はほとんどの子が泣いてくれていて、改めて素晴らしい友人に恵まれたと感じました。

私にとって結婚とは

ずっと一緒に居たいと思える人と、ずっと一緒に居られること。
同じ方向を向いて一緒に進んでいけること、特別な日だけでなく何気ない毎日に幸せを感じています。楽しくて、笑いの絶えない毎日を過ごさせてくれる主人に感謝しています。

後悔していること

結婚式は人生で1回きりの主役になれる1日だと思って、全てにこだわって、やりたいことを詰め込んで叶えてもらったので、後悔したことはありません。憧れのプリンセスになれました♡

やりたかったけれど諦めたこと

コロナの影響で二次会は開催できませんでした。
今回、一部の私の友人や、主人の遠方に住む幼馴染の方などは結婚式に参列して頂くことができなかったので、いつかコロナが収まった頃に、今回来て頂けなかった方たちにもお声掛けして二次会を開催したいと思っています。そのころにはファミリー婚になっているといいなあと、次の夢を見ています。

節約のための工夫

プチギフトの持ち込み。
CDはフリマアプリを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナの影響を受け、思い通りにいかないこともあるかと思いますが、当日はそんなこと吹き飛ぶくらい幸せいっぱいの1日になります。最高の1日となりますよう、お祈りしております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です