卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

sa_wedding12

sa_wedding12さんのプロフィール写真
2019.05.04 〜ホテル北野クラブ〜
人生で間違いなく1番幸せな日になりました💐

テーマはSTAR★
裏テーマは型にはまらない自由な結婚式💒
固定概念は捨てよう!のウェディングレポ

できる限り詳しくレポしたり、
ご質問があった時には丁寧な
対応を心がけたいと思います💗

皆さま、仲良くしていただけると嬉しいです🙏💓
よろしくお願いいたします🤲
兵庫県 / 各線三宮駅
ホテル北野クラブ HOTEL KITANO CLUB

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
HOTEL KITANO CLUB
100人以下

ガーデン挙式だったので、太陽の光のもとで床はウッド調、すごく暖かみのある生演奏のギターと共に挙式が進みました。
何とも言えないナチュラルな空間で挙式ができます。
外でも逆光にはならないのですごく写真も綺麗に撮れます。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
HOTEL KITANO CLUB
100人以下

会場自体がフォトジェニックなので、どこを切り取ってもオシャレになります。
大きな窓からはいつでも光が入り、アットホームな会場で、床もナチュラルブラウンのウッド調の床、装花のグリーンや、お花にも合ってナチュラルウェディングがしたい方にも、反対にここぞとばかりのカジュアル結婚式でもどんな披露宴も創り上げられるステキな会場です。
窓から見える大きな木が装花の一部となってくれるのもお気に入りです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

会場自体が何をしなくてもすごく可愛いポップな会場だったので、テーマと会場に合う空間作りをすごく考えました。
その中にも決して私たちらしさを忘れないと言うのがモットーだったように思います。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

The Treat Dressing
CHRISTOS

チュールが上品で動きやすく、あまり広い会場ではなかったので、会場に合った限界までボリューム感のあるドレスだなと思い、決めました。
背中のあき具合や、もちろんキラキラ感もすごくすごく素敵でした!

ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 2着目

The Treat Dressing
REEM ACRA

REEMACRAのグレードレスがいいと、結婚が決まった時から思っていたのですが、着てみたときになんとも言えないキラキラ感とまさにテーマどおり夜空に光る星のようなドレスだなと思って即決しました。

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING
ドレス 3着目

その他、持ち込みドレス1点

持ち込みドレスはビスチェタイプの1.2着目とは違って、王道ドレスにしたいと思っていたので、後ろが長くレースがたくさんあしらわれてるドレスにしました。
ネットで購入したのですが、意外とすごく好評でした。

シューズ

BENIR
オープントゥのサテンレースシューズにしました。
色はオフホワイトで12cmヒールのものです。
新郎との身長差があったので12cmヒールが最低の高さだと言われたのでシューズはなかなか選択できませんでした...。

ヘアメイクのポイント

ヘアに関しては変化を大事にしました。
パッとみて感じが変わるように考えて、ナチュラルテイストに合うようにゆるっとニュアンスヘアを意識してお願いしました。

アクセサリー

アクセサリーは挙式は清楚に少しキラッとするぐらいのアクセサリー、星のテーマに合わせて星のイヤリング、最後はグレードレスに合わせたグレーの大振りアクセにしました。

ヘッドアクセサリー

ベッドアクセサリーは星に合わせた星のビジューと、カラードレスのブーケに合わせたドライフラワーのヘッドパーツをつかいました。

ネイル

当日のネイルは、とにかくブーケやドレスを映えさせたかったので、シンプルなグレーとシルバーのフレンチネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

このお花を使って欲しいというこだわりはなかったので、使うお花に関しては担当の方にお任せしました。
ただ、お任せする中にもパステルカラーではなく、ビビットなカラーで、新緑のような緑を多めにして欲しいということはお伝えしました。

装花のポイント

高砂席の後ろに、思う存分グリーンやパンパスグラス、お花、流木を使った吊るしの装花をしたかったので、それだけはお金をかけてもボリュームのあるものにしてもらいました。

フローリスト

ジャックデコ

お料理のこだわり

お料理に関しては、会場自体がすごくこだわってらしたので、どれをお出ししても良いなと思っていましたが、最終的には試食して、自分たちが美味しいと思ったものを選んでいきました。
どうしても皆さまに食べて欲しいパスタがあったので、そこは選びましたが、お料理をメインにしたい結婚式ではなかったので、お肉は1番下のランクですが、アメリカでは最高級だと言われるU.S.プライムにしました。
国産ではなかったですが、すごく好評でした!

ウェディングケーキ

テーマの星に合わせて、星型のウェディングケーキを会場のパティシエさんに作っていただきました。
ナチュラルな仕上がりにしたかったので、ネイキッド風のウェディングケーキにケーキトッパーも木でデザインされたjust marriedの文字と星のアイテムをつけて仕上げてもらいました。
キャラメルのカラードリップをしたので色合いも可愛かったです。

引出物

親族…カタログ
新郎友人…カード型のカタログ
新婦友人…avedaのパドルブラシ(名前を刻印)

縁起物と引き菓子…統一して、鯛の形をしたお味噌汁とふりかけのセットと北野クラブオリジナルで作っているマカロンの5種セットにしました。

プチギフト

2人の写真を利用して、オリジナルビスコを作りました。
運良く令和になってすぐの結婚式だったので、令和婚の文字をつけました!

婚約指輪

gram南青山にてオーダーメイドで作っていただきました。
ダイヤモンドではなくルビーの指輪が良かったので、ゴールドのリングにルビーを合わせて作っていただきました。

結婚指輪

憧れだったカルティエの指輪で、光の当たり方でキラッと光るゴールドにしました。
新郎はプラチナです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

本当に全部全部感動してよかったのですが、1番グッと来たのは、披露宴が終わって会場を出た時にその日自分たちに関わってくださったスタッフの皆さん(プランナーさんやヘアメイクさん、配膳の方やシェフの方も全て)が仕事の手を止めて迎えてくださいました。
あの拍手に迎えられた時には、本当に感謝の気持ちと自分たちの想いを全て形にしてくれた嬉しさ、今までたくさん打ち合わせをしてきたことを思い出して、なんとも言えない達成感に涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

こうでなくちゃいけないということに縛られず、視野を広く持ちながら自由に生きていくことです。
結婚式もその想いを形に出来たと思っています。

嬉しかった参加者の反応

たくさん結婚式に出てきたけど、こんなにも新鮮で努力が滲み出てた結婚式は初めてだった、今までで1番楽しかったと言っていただきました。
この結婚式ならもう一回来たいと言ってもらった時は本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

自分が成長できることだと思います。
自分の人生に誰かの人生が加わるということは簡単なことではないですが、嬉しいことも悲しいことも分かち合い、家に帰るとおかえりと言ってくれる存在があることはすごく幸せだと思います。

後悔していること

ウェルカムスペースに置いたトランクの中身を、もっとちゃんと考えていたらよかったなと思いました(笑)

節約のための工夫

節約できていたかは分かりませんが、ペーパーアイテムはほぼ自分で手作りしました。
デザインや紙の質感などを選ぶのも大変でしたが、結婚式への想いも強くなるので、思い出もより濃くなりやってよかったと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はこうでなければいけない、こんな演目をしなければいけないという概念は捨てて、ありのままの自分たちを表現できる式場に出会えることを心からお祈りしております!
一生に一度の結婚式、思いっきり楽しんでください!