riecoaraさんのカバー画像
riecoaraさんのアイコン画像

riecoara

テーマは『和と洋のコラボレーション』&『みんなが楽しめる結婚式』です!テーマカラーには、桜色・グリーン・ホワイトを選びました。

THE SORAKUEN (相楽園)を選んだ理由は、私たちのテーマに合った結婚式ができると思ったこと、何より担当プランナーさんの人柄の良さです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-21
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

正面には日本を代表する庭園『相楽園』が広がっています。神戸という地で敢えて海沿いではなく山手という良さと、日本庭園の美しさの中で、和と洋が絡み合った挙式を行うことができました。

貸切なのでドッキングもないですし、私たちと皆さんの時間を存分に堪能できる1日でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-03-21
THE SORAKUEN (相楽園)
150人以下
PARK SUITE

高砂後方には、季節によって移り変わる壮大な相楽園の庭園が広がっていて、その先に見える県庁の都会染みた雰囲気に惹かれました。会場内のオレンジの照明も可愛かったです!

また、迎賓館としての歴史もあるので“和モダン”な雰囲気の中で響く笑い声や感動の涙など、唯一無二の演出ができる会場だと思います。

コンセプトやこだわったこと

『人と被らず、私たちらしいこと』にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Amtteliebe

Amtteliebe(アンテリーべ)は兵庫県のブランドでもあること、結婚式のテーマにすごくマッチしていて好みのデザインだったことから、こちらのドレスを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

同じくAmtteliebe(アンテリーべ)のドレスで、お色直しにも敢えてホワイトを選んだのがポイントです!

SHOES
シューズ

ドレスの長さを十分に見せるため、高めのピンヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

担当者の方と念入りにリハーサルを行う中で沢山意気投合したので、コンセプトや衣装に合わせたヘアスタイルをご提案いただけて、早替えもしてもらえました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式・披露宴登場時・お色直しと全てチェンジしたのがポイントです!
ピアス、金箔や髪留め、髪につけていたお花など…場面場面で大胆に変えたり、さりげなく変えたりとチェンジの仕方も楽しみました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

金箔とドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルはシルバーを使ったシンプルなものにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラーやドライフラワー、桜をメインに使用しました。桜は大きく開くように飾っていただき、春の先取りをイメージしたのがポイントです!
披露宴前に完成した装花の確認はできませんでしたが、席次や飾り方など二人で一生懸命悩んものが、全て上手く形になっていて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんに「すごい!」「豪華!」「まだある!」「デザートビュッフェまで?!」と、毎回感動を与えられるように二人で選びました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプル可愛いケーキにしました。大きなスプーンで二人で顔につけ合う演出を盛り立てるデザインだったと思います!

WEDDING FAVORS
引出物

バームクーヘン、カタログギフト等を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトには、様々な種類の面白いパッケージに包まれたスナック菓子を選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那がこっそり通って作ってくれた、手作りの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCartierのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

皆さんに迎えられたチャペル入場、皆さんの拍手の中歩くことができたチャペル退場…こんなに沢山の方に祝ってもらえる幸せを改めて身に染みて感じました。そして、披露宴では沢山笑って沢山泣いて、人の繋がりの大切さを知りました。

二人らしさとは

“拓実らしさ”“理恵子らしさ”をお互い否定せず、尊重し合うこと、いつまでも手を貸し合い、乗り越えることが私たちの二人らしさだと思います。

たまには二人でゆっくりしながら、つまずいても良いし、時には後ろを向いても良いし…とにかく人生を楽しく過ごしながら、やりたいことはちゃんとして、友達みたいな夫婦でいること、そして友達みたいな家庭を築くことを大切にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

皆さんに「最高!最高!」と連呼していただけたことです。

私にとって結婚とは

7年の長いお付き合いから結婚というステージに上がりましたが、良い意味で何も変化はなく、上記の“二人らしさ”でこれからも邁進していくのみです。
家庭を持つことや、この先家族が増えることで、より大人になる気持ちが大きくなり、二人の思う“二人らしさ”も強くなりました。

後悔していること

後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しでバッサリ髪の毛をカットすることです。

節約のための工夫

動画・小物・アクセサリー類の手作りを頑張りました!
招待状や席札、今の時代ならではのマスク&アルコールも自分たちで用意したので、手間はかかりましたが節約になったと思います。そして“結婚式の準備なんだ”と思うと、その手間にもいつもワクワクしてたので一石二鳥でした!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

『楽しむこと』と『二人で考えること』を大切に、素敵な結婚式にしてください!

THE SORAKUEN (相楽園)には、笑顔と人柄の素敵なプランナーさん&スタッフの皆さんがいらっしゃいます!打ち合わせや前撮りの度に写真を撮ったり、結婚式当日も沢山お話して写真を撮ったり…約1年間とても楽しかったです!本当にありがとうございました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です