wd_shiioさんのアイコン画像

wd_shiio

私たちは家族と友人のみを招いた結婚式だったので、アットホームな雰囲気の結婚式を目指しました。
仕事関係を呼んでないので必然的ではありますが、上司の挨拶等はなく、乾杯と友人スピーチのみにしました。

また、ソファ高砂にしたので、ゲストとの距離感もすごく近く、気軽に話したり高砂に来れる雰囲気を作りました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-24
WITH THE STYLE FUKUOKA
70人未満

緑に囲まれた素敵なチャペルです。
壁や椅子は木のぬくもりを感じられ、正面はガラス張りで自然光が入ってきて、とても素敵な雰囲気の中で挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-24
WITH THE STYLE FUKUOKA
70人未満

高砂の後ろは全面ガラス張りでプールサイドが見えます。結婚式場の造りがプールサイドの上は吹き抜けになっているので、天気がいいと太陽の光がプールに反射してとてもきれいです!

コンセプトやこだわったこと

参加してくださったゲストの方々が楽しんでくださり、感謝が伝わるような式を目指しました。なので、自分たちで作れるものは頑張って作り、おもてなしをしたつもりです。

ムービーも全て手作りしたのですが、特にエンドロールはチャペルや会場での前撮りの写真とゲストの写真を使い当日を振り返られるようにしたのと、今までのゲストと私たちの思い出も振り返られるようなムービーを作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

提携のトリートドレッシングさんで選びました。
エリーサーブのドレスです。Aラインのふわっとしたドレスで、刺繍やバックのくるみボタンがとても可愛くお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra
ショップ
THE TREAT DRESSING

こちらもトリートドレッシングさんで選びました。
リームアクラのビジュードレスです。最初の衣装合わせで担当さんに勧められ試着したのですが、着た瞬間にこれだ!と即決した運命のドレスです。

SHOES
シューズ

夫がプレゼントしてくれたJIMMY CHOOのシルバーのグリッターシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ナチュラルな雰囲気になるようにしてもらいました。
ドレスや会場に合わせて目元や口元の色味を変えてもらいました。明確な希望もなかったので、メイクリハでメイクさんに合う色を合わせてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は小ぶりなイヤリング、披露宴のWDはタッセルのイヤリング、CDは大ぶりのビジューのイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はゆるめのシニヨンにクレイフラワーのパーツをつけてシンプルにしました。

披露宴のWDはハーフアップに挙式のクレイフラワーにオーガンジーのフラワーモチーフ、小枝のパール等を追加し、華やかにしました。

CDは素材の違うリボンを2種類使い、ローポニーにしました。

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました。
ゴールドで縁どりをしたりと、やりたいことを全部つめこんでもらいました。ほぼ分からないので自己満ですが、シェルを薄めのブルーにしてもらい、サムシングブルーを意識しました。左薬指はそのシェルを入れてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

薄めのピンク、グリーン、白を取り入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

元のコースから1品変更したり追加をして、ゲストが満足出来て金額も予算内のものにしました。WTSはお料理が美味しいので心配はしていませんでしたが、ゲストの方々も美味しかった!と言ってくださいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一律の値段で、ケーキの一覧から好きなものを選択できます。いちごが大好きなので、いちごがたくさんのものにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログと引き菓子(バームクーヘン)にしました。
カタログは親族と友人で贈りわけしています。友人にはPlan Do Seeのオリジナルのカタログにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ロータスのビスケット
(会場のメッセージサービスを利用したので、QRコードをカードにつけて同封しました。)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親の涙を見た時に結婚式をして良かったなとすごく思いました。また、自分の大好きな人達が一同に揃って祝福してくれる光景もすごく感動しました。

二人らしさとは

自然体でいれること、思いやりをもって接すること、笑顔で食卓を囲むこと、を大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

ゲストへの感謝の気持ちを伝えたいと強く思っていたので、その気持ちがすごく伝わったと多くのゲストの方々から言ってもらえたのはすごく嬉しかったです。

また、コロナ禍で結婚式を行うことも少し引け目があったのですが、直接お祝いをさせてもらえる機会を作ってくれたことに感謝してると言ってもらえたり、呼んでくれてありがとうと皆から言ってもらえて本当にありがたかったです。

私にとって結婚とは

これからの人生、隣に大好きな人がいてくれる幸せなもの。大変なこともありますが、二人で乗り越えていけるのが結婚かなと思います。

後悔していること

全て細かく文字化して伝えたつもりでしたが、抜けてる部分がありました。文字化しなかった部分が上手く伝わっておらず、挙式前に渡すはずだった父親のブートニアを渡し忘れたりとハプニングがありました。

節約のための工夫

自分たちで作れるものは頑張って作りました。
特典でついてる以外のペーパーアイテムや全ムービー、フラワーシャワーの代わりのフェザー+スターシャワー等々制作しました。

また、ブーケは1つは外注にして費用を抑え、もうひとつは前撮りで自分たちで制作したものを使いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は色々と大変だと思いますが、それもいい思い出になります♡今はSNS等でたくさん情報を知ることが出来るので、色々見て参考にすると具体的なイメージもしやすいかと思います!

コロナ禍で結婚式を挙げる方は、色々と不安だったり大変な思いもするかと思いますが、当日は全て吹き飛ぶくらい楽しくて幸せな一日になります!プレ花嫁の皆様が幸せな結婚式を挙げられるよう祈っています♡
私の経験が少しでもお役にたてば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です