megamimariageさんのカバー画像
megamimariageさんのアイコン画像

megamimariage

ゲストに楽しんでもらうことを一番に、洗練された非日常感のあるウェディングを目指しました。
キンプトン新宿東京は全館ペットフレンドリーなホテルで、愛犬が挙式も披露宴中も参加できることが非常に魅力かつ、他にはない要素だったことが一番の決め手になりました。

また、新郎新婦のこだわりに最大限応えてくれようとする姿勢も安心でき、挙式組数を限定しているため他のゲストと導線が混じることもなく、ホテルなのに他タイプの会場の良いとこ取りであることも後押しとなりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-01-22
キンプトン新宿東京
100人未満

天井が高く、自然光がたっぷり入り、明るくて開放感のあるチャペルです。ウェディングアイルも長いので、ロングトレーンも映える会場だと思います。

また、椅子はベンチでなく一席一席個別なので、わたしたちは新郎新婦ともにそれぞれの両親と3人+両家の愛犬1匹でウェディングアイルを歩くために1席分幅を広げてもらうこともできました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-01-22
キンプトン新宿東京
100人未満
Lafayette

わたしたちが選んだLafayetteはブラックのフレームの大きな窓と鏡が特徴で、自然光あふれる演出が得意なおしゃれな空間です。披露宴開始時には敢えて窓のシェードを下ろし、照明を最低限にしてキャンドルの光がゆらめくロマンティックな雰囲気にしました。

そして乾杯後にシェードを上げて光がいっぱいの明るい会場へ。とがらっと印象を変えることも楽しんでもらいました。

コンセプトやこだわったこと

披露宴中はゆっくり料理とドリンク、歓談を楽しんで頂きたかったのと、非日常感のある洗練されたウェディングにしたかったため、あえて余興やオープニングムービー、プロフィールムービー、ファーストバイト等の定番の演出は取り入れませんでした。

代わりに、読み物として楽しんでもらえるプロフィールブックやタペストリー、自撮りができるミラーの用意や、全体の統一感を出すためオリジナルのロゴマークの利用などを取り入れました。

宴中はゲストも巻き込んだ愛犬へのドッグバイトや、海外の結婚式でよくグラスとナイフで鳴らしてスピーチするものを参考に、フリースピーチの時間を設け、テーブルラウンドと並行して、スピーチをしてもらえる人がいれば前に出てしゃべってもらうなど、あまり見ない演出にすることにこだわりました。

また、新郎新婦2人が自分たちの大切な人を招待したセレモニーであるとして、結婚式のマナーや伝統にとらわれず、2人が納得できる式や演出に気を使いました。新郎も新婦も両親2人と3人で入場することから始まり、エスコートチェンジをしない、ウェルカムスピーチ、クロージングスピーチも新郎新婦双方から話す、父親からゲストへのスピーチや花嫁の手紙はなし…など。

こんな細かなこだわりもゲストに気づいてもらえ、褒めてもらえた1つになりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko Endo Kelly
圧倒的なクラシカル感と上質さ、トレーンのボリューム、カラーと袖の付け外しで印象を変えやすいところを気に入って選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

LIHI HOD Blossom
マーメイドのラインと繊細なレースが美しいこと、トレーンのVカットが個性的なところが魅力でした。

SHOES
シューズ

DIOR J'Adior スリングバックパンプス
普段使いを考えてブラックと悩みましたが、ドレスとの相性上ヌードカラーにしました。10㎝ヒールかつ、当日下ろしたので披露宴後半には多少痛くなっていましたが、それでも写真映えが圧倒的なので10㎝にしてよかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

結婚式のヘアメイクとしてやってみたいものがたくさんあったので、挙式、披露宴、お色直し、の3パターンをがらっと印象が変わるヘアメイクチェンジにしました。

挙式:ロイヤル風の王道シニヨンで上品に
披露宴:髪は下ろし目元パールと赤リップで強めメイクに
お色直し:ナチュラルだけどエッジの効いた生花スタイルに

ACCESSORIES
アクセサリー

お色直しまではTASAKIのパールティアラを主役に組み立て、Something borrowedとして、母のパールネックレスを借りました。
お色直し後は、ローポニーの髪型に合わせ、ボリュームのあるイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しまではTASAKIのティアラ、お色直し後はブーケと合わせた生花をヘッドアクセサリーにしました。

ティアラは、あるハリウッドセレブがTASAKIのパールティアラでメットガラに参加されていた写真に一目惚れして「これ以外はつけたくない!」とウェディングリングを買い足して同じティアラをTASAKIからお借りしました。

NAILS
ネイル

指がきれいに見えるよう、シンプルにピンクベージュとホワイトのグラデーションにして、少し長めに整えてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

“上品で洗練されていて、でもどこかエッジが効いてておしゃれ”を基本に全てリクエストしています。
テーマカラーのライラック、ゴールド、ブラック、ホワイトをメインに高級感のある仕上がりにして頂きました。キンプトンの小城原さんにお願いしましたが、イメージ通りで期待以上の仕上がりにしてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの満足度に直結するのは料理と飲物だと考え、特に力を入れました。試食会に2回足を運び、可能な4コース全て試食して2万円のコースに一部アップグレードを加えました。

ドリンクは、通常の飲み放題メニューに加え、料理に合わせたワインと日本酒をペアリングで5杯提供しました。ソムリエの提案を元に実際に飲んでみながら、自分たちの好みも取り入れて決定しました。

また、自分たちで選び持ち込んだ新郎新婦にゆかりのあるビールとジュースを、式までのウェルカムドリンクに、愛犬と愛猫をモチーフにしたシグネチャーカクテルを式後と披露宴前の乾杯ドリンクとして楽しんでもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトは行いたくなかったのですが、ケーキカットは写真が映えるから絶対やるべき!との友人のアドバイスをもとに、披露宴にも参加してくれた愛犬にドッグバイトをすることにしました。犬が食べられるケーキにシンプルに生花を飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには好きなものをもらってほしい、かつできる限り荷物は少なく帰ってもらいたかったので、カタログギフトのカードを選びました。私たちが頼んだものは大きな桐箱に入っているカードだった為、全て開封の上、ゲストそれぞれに渡すプロフィールブックの中に差し込んで渡す形にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピエールマルコリーニ、ジャンポールエヴァン、アツシハタエの焼き菓子を複数種類購入し、ゲストが好きなものを2〜3つ選んで持って帰っていただけるようにしました。
3つのブランドはプロフィールブックの中で“新婦の好きなもの”として挙げたブランドから選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

CHAUMET
メインのダイヤモンドが、ティアラのように浮いて見えるような特徴的なデザインに惹かれて選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMET
毎日つけるのでデザインの好みと付け心地を重視しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

「楽しい!」が強くあまり感動的な式ではなかったのですが、唯一涙が出そうになったのは、式中に幼馴染に話してもらった時です。
付き合いが長いからこそ普段は言わないようなことを話してくれてとても嬉しかったです。

キンプトン新宿東京では「キンプトン式」と言って人前式とキリスト教式を組み合わせた式ができるのですが、その中で新婦の友人からは新郎に対し、新郎の友人からは新婦に対し「…のような新婦(新郎)を幸せにすると誓いますか?」とエピソードを話してくれる場面があります

二人らしさとは

お互いの哲学を理解し、一緒に最大限楽しめること。今回の結婚式では、ゲストの満足を一番大事なポイントとして中心に据えて、そのためのこだわりを時間や予算度外視で詰め込んだことが「二人らしさ」だったと思っています。

嬉しかった参加者の反応

こだわった演出やグッズ類の細かなところに気づいて褒めてもらえたことがとても嬉しかったです。特にお料理の美味しさ、ペアリングの新しさと満足感はほとんどのゲストが言及してくれました。

ゲストに楽しんでもらえるよう、会場に自撮りができる全身鏡や自動撮影カメラを設置していたのですが、それでセルフィーを撮ったり、カメラの前に写りに来てくれたりしたゲストが多く写真に残っててほっこりしました。

また、結婚式のマナー通りでないポイントは、特に女性ゲストがよく気づいて好意的なコメントをくれたので安心できました。

私にとって結婚とは

一緒に楽しむために努力し続けること。
お互いが同じ熱量でお互いのために頑張って結果につながるときに2人でいてよかったなと思います。結婚式では、月並みですがお互いの大事なゲストに集まってもらえたこと、双方に紹介できたことは、結婚式でしか実現できないので、特にやって良かったと思うポイントです。

後悔していること

準備が終わらず、前日深夜までプロフィールブックの製本をしていました…もっと余裕をもって準備を始めればよかったです。
途中から導入しましたが、やりたいことの全体像をなるべく早めに新郎新婦間で確認し、役割分担をして、あるパートにおける主導権と決定権はそれぞれが持って責任とりながら進めるというやり方を最初からできているとよかったなと思っています。

また、直前期にダイエットを追い込み過ぎて、最終フィッティングから痩せすぎ、当日ドレスがゆるゆるでした。
ベアトップのドレスのタイミングではずっとずり落ちてきてないか胸元がずっと気になってしまったので、もっと計画的に痩せるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

顔の脂肪吸引をしたかったのですが、ダイエットが一定済んでから考えようと思っていたら、結局ダウンタイム的に間に合わないタイミングまできてしまい出来ずじまいだったので、3~4ヶ月前には理想の体型が見えてきている状態にできると理想だと思います。

節約のための工夫

当初はペーパー類や装花などゲストに直接影響しないものは節約も考えましたが、ゲストの満足度には会場の雰囲気や式中眺めるペーパー類の質の高さも含まれると考え直して、特に節約することはやめました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

“自分たちの理想の結婚式はどんなものか”を一番はじめに新郎新婦で話し合い、共通認識を持って、それを北極星にして準備を進めていくと結婚式準備ハイの中でもブレずに最短距離で当日を迎えられると思います!当日は本当に体感時間10分なので是非全力で楽しんでください!

キンプトン新宿東京は新郎新婦のこだわりにできるだけ応えてくれようとする素敵な会場で、わたしたちはキンプトン新宿東京で式を挙げられてよかったです。
特にヘアメイクの松丸さん、司会の樹本さんはリクエストに応えつつ、同時に必要であればプロフェッショナルとして提言もしてくれるのでとても心強かったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です