pipichimu20170504さんのアイコン画像

pipichimu20170504

テーマやコンセプトについては特に決めていませんでしたが、神前式を選んだことにより、自然と和風テイストを取り入れることになりました。

結婚式には何度も参列しているゲストが多い年齢なので、定番の演出にも少し趣向を凝らして個性的で新鮮なものになるよう考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-04
グランドニッコー東京台場
30人未満

会場の中心には大きな祭壇があり、夫婦円満の神様として知られる天照大神が祀られています。格式高い神秘的な雰囲気がある一方で、ゲストとは距離が近く、家族で行う特別な式であることを感じられます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-04
グランドニッコー東京台場
70人未満
スカイバンケット

ホテルの29階にあるスカイバンケットから眺めるお台場の眺望は圧巻の一言です。
披露宴会場のアーチ型の天井には、まるで本物かのような青空が描かれており、そこからおりる5つの大きなシャンデリアがとても印象的です。

フランスの邸宅をイメージしているとのことで、室内はアンティーク調のインテリアでまとめられていて、高級感の中に可愛らしさも感じられるのが魅力です。

コンセプトやこだわったこと

この状況下でゲストに直接なにかを振る舞うこと、触れ合うことが難しい中でも、ゲストが飽きることなく楽しんでもらえるように、細かい演出をたくさん盛り込みました。

たとえば、会場名にちなんだ星座をモチーフとしたプロジェクションマッピング。アーチ型に天井をもつこの会場ならではの演出で、非日常を味わってもらえたのではないかと思います。

また、余興でダンスを披露してもらう際はサイリウムをゲスト一人一人にお配りしたので、ライブ会場のような一体感が生まれました。そのサイリウムには一本だけ特別な印をつけ、当たったゲストにはサプライズでささやかなプレゼントを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
色打掛

一着目は神前式を選んだので、色打掛にしました。
色も柄もたくさんある中から選んだのは、TAKAMI BRIDALさんのエメラルドのもの。色打掛は赤が定番ですが、人と被らない特別なものが着たいと思いこちらを選びました。色鮮やかな青色が私の肌の色とは相性がよかったようで、顔色が綺麗に見えると好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

二着目のお色直しは、ガラッと雰囲気を変えてあこがれのウェディングドレスにしました。
こちらは曽我衣装室さんで選びました。形の綺麗なAラインのドレスで、スカート部分の柔らかいレースの柄が綺麗で一目惚れしました。

サッシュベルトを選ぶことができ、私はビジュー付きのライトグレーのものを付けました。ドレスともよくなじみ、身頃のビーズとベルトのビジューがキラキラ輝いていてとてもきれいでした。

SHOES
シューズ

ゴールドの草履、白のドレス用パンプス、どちらも衣装室さんのレンタルです。草履は高さ5センチ、パンプスのヒールは12センチです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

色打掛はつるんとしたシニヨンスタイルで毛流れがわかるようにお団子を作って頂きました。耳にかかる部分はおくれ毛を引き出してもらい、女性らしい雰囲気を作りました。

ウェディングドレスの時は和装と差が出るようにフワフワのダウンスタイルをリクエストしました。ヘッドドレスとピアスがよく見えるよう、サイドに髪が流れるようにスタイリングしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはタッセルつきのビジューピアスを使用しました。テーマカラーの一つであるゴールドカラーで、かつ存在感のあるアクセサリーを使用したく、フリマアプリで好みにぴったり合うものを発見し購入しました。このピアスとヘッドドレスを主役にしたかったので、首元はスッキリさせたくネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色打掛で使用したゴールドの水引とつまみ細工を使った髪飾りは親戚が手作りしてくれたもの!選んだ色打掛の写真を見て、心を込めて作ってくれました。

ウェディングドレスで付けた小枝のヘッドドレスは肌なじみのいいピンクゴールドで、ヘッドドレスとピアス、サッシュベルトでトータルコーディネートしました。

NAILS
ネイル

和装と洋装どちらにも合うよう、シンプルにワンカラーにしてもらいました。テーマカラーのゴールドをアクセントに使用しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラ、ガーベラ、デンファレ、ブプレリューム、SPカーネーションを使用しました。

FOOD
お料理のこだわり

和食とフレンチの折衷料理「フレンチ・ジャポネ」のコースにしました。
様々な年代の方に参列して頂いたので、”お箸を使って食べられるフレンチ”というコンセプトがとてもぴったりでした。私も気に入っているトリュフを使用したスープを褒めて頂き、とっても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装でのケーキカット・ファーストバイトだったので、ケーキも和風の装飾にしました。
扇子型のプレートと赤い水引はマジパンで、周りは日本庭園の枯山水を表現してくれました。

ファーストバイトは二人ともビッグスプーンを使い同時に食べさせ合いました。お互いに食べさせ合うことに苦戦したため、会場が大いに盛り上がってくれてやってよかったです。笑

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は仕事や運動やおでかけ時など、様々なシーンで使用できるサーモボトルと今治タオルのセット、家庭を持ち料理を毎日する女性ゲストには陶器のレンジパックと今治タオルのセットをチョイスしました。ファミリーで出席の親族にはカタログギフト、職場上司は江戸切子のペアグラスや銅の高級タンブラーで送り分けをしました。

引菓子はグランドニッコーオリジナルのバームクーヘンまたはマドレーヌにしました。バームクーヘンは和三盆入りで甘すぎず、風味豊かでおいしいのでおすすめです!縁起物は卵かけご飯専用の醤油とそぼろのセットにました。

PETITE GIFTS
プチギフト

茅乃舎さんのフリーズドライの味噌汁やスープにしました。
和のものにしたいというアイディアと、甘いものが苦手という方もいるかと思うので定番のクッキー等は避けました。味噌汁やスープならみんな口にすることができるし、料理をしない人でも楽しんでもらえるのではないかと思いました。

ラッピングはクラフト封筒とオリジナルシールを作成し、DIYしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪にお金をかけるなら大好きな旅行の費用に充てたいと思い、婚約指輪は購入しませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドさんで購入しました。
お互い違うデザインですが、二人共ミル打ちのデザインが気に入り、ペア感のあるものになりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日参加できない大切な友人がいたのですが、参加してくれた友人がテレビ電話で繋いでくれ、画面越しに会うことができました。直接来ることはできなくても、私たちの晴れ姿を見て涙を流して喜んでくれて、心から祝福してくれました。

結婚式を通して、今まで大切にしてきた人たちのことをたくさん考え、当日その人たちからめいっぱいの愛をもらい、彼らのことがもっともっと大切で愛おしくなりました。

二人らしさとは

似ているようで似ていない、お互いを補い合い支えあうことができるのが私たちらしさだと思います。共通の趣味は多いですが、性格は少し違っていて、お互い得意なこと苦手なことがそれぞれあります。結婚式の準備だけでなく、日常生活や今後の人生において、いつも支え合い、お互いを尊重しながら歩んでいきたいと思います。

嬉しかった参加者の反応

楽しかった!いい式だった!こたわりがいっぱい詰まった結婚式だったね!と言ってもらえたことが、なにより嬉しかったです。ゲストにどうしたら楽しんでもらえるかを一番に考えていたので、最高の誉め言葉をいただいた気分です。

私にとって結婚とは

人生がより楽しくなる、支え合えるパートナーと出会うことです。
全く別々の人生を歩んでいた私たちが、ある日出会って、一生添い遂げる決心をしたこと。これって本当に奇跡だなっていつも思っています。

後悔していること

色打掛が着たい、ウェディングドレスが着たいと最初から決めていて、好みもはっきりしてて、早い段階で運命の打掛やドレスに出会えたので衣装選びはすぐに終わりました。が、インスタを見ていると本当にたくさんの素敵な衣装があり、提携外の衣装室等もっとたくさん試着に足を運んでもよかったかなと思いました。プレ花嫁期間は一生に一度しかないのですから!

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェはやりたかった演出の一つでしたが、感染予防のため避けました。ただ、ゲストも落ち着いてきている年齢ですし、お酒を飲まれる方で甘いものをあまりお召しにならない方もいるし、ブッフェでたくさんデザートを食べたい!という方はあまりいなさそうだったので辞めても後悔はしていません。

節約のための工夫

プチギフトのラッピングやウェルカムスペースは100均グッズを多用しました。オリジナリティーを出したくてDIYしたリングピローも結果的に安く仕上がり節約になりました。

結婚式全体を通して言えば、ここをこだわる代わりにここを節約する等、足し引きのポイントを見極めれば納得がいく、かつ節約もすることができると思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは新郎新婦でイメージのすり合わせを積極的に行うことが大切だと思います。作りたいイメージが共有できていれば、自然と何かを決めやすくなります。またDIYをたくさんしたいなら、パソコンとプリンターは絶対必要です。

あとは直前はどうしても喧嘩が多くなってしまいますが、当日を迎えて結婚式後には絶対に穏やかな生活が待っているので二人で乗り越えて頑張ってくださいね!笑

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です