tmm.777zlさんのカバー画像
tmm.777zlさんのアイコン画像

tmm.777zl

「アットホームで笑顔の絶えない結婚式」をテーマにしました!
私達夫婦はゲストの方と一緒に楽しめるような結婚式をしたくこのテーマにしました。

また、ナチュラルで陽の光が入る温かなデザインの場所にしたかったので、ガーデンの見える会場を選びました!
8月で新緑の季節でもあったので、会場から綺麗な緑が見えることからザ・ガーデンオリエンタル大阪に決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人未満

三角のチャペルが珍しく、可愛らしいです。
池の水に反射する光が式場に入り、幻想的な空間です!
また、式場が木の素材で、温かみのある式の雰囲気になりました!
ゲストとの距離も近かったので、緊張感もありつつアットホームな雰囲気で理想の式を挙げることができました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
100人未満

高砂の後ろが全面ガラス張りで、そこから見える池と緑のガーデンが素敵でした!
少し小さめの会場だったのですが、広く見えて圧迫感を全く感じません!

お色直し後の入場はサプライズで登場したかったので、ガーデンからの入場ができるのもおすすめポイントです!
高砂での写真撮影も、後ろのガーデンがいい景色のおかげでゲストと華やかな写真を撮ることができました。

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しい1日を過ごしてもらうことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING
気に入ったポイントは、胸元がすっきりとしていてスタイルが良く見えるところと、前と後ろで切り替えがあり印象が変わるところです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

イエロードレスです。
何よりも色が可愛く、一着目の試着で即決定しました!
また、シンプルで体のラインがすらっと見えるところも良かったです。

SHOES
シューズ

白色のレース生地のシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

3回ヘアスタイルを変えました。
全て違う印象となり、とても満足のいくヘアスタイルになりました!

<挙式時>
シンプルかつ綺麗な印象にしたかったので、お団子スタイルにしました!

<披露宴>
挙式のドレス姿とは違う印象にしたかったので、ダウンスタイルのローポニーにしました。
ヘアアクセサリーには、ブーケと同じ生花で飾りをしてもらい、衣装との統一感が出てとても可愛かったです!

<お色直し>
よりアットホームな雰囲気を出すために、ダウンスタイルでハーフアップにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

費用面を考え、アクセサリーは通販やショップから自分で手配しました!

<挙式>
清楚なイメージを出すためにもシルバーとホワイトをベースに真珠、ダイヤをモチーフにしました。
派手になりすぎないようワンポイントのものにしました。
付けたものはヘアアクセサリーとイヤリングのみです。

<お色直し>
黄色のドレスだったのでゴールドのアクセサリーに変えました。
付けたものはイヤリングとヘアアクセサリーです。
ドレスがシンプルだったので、イヤリングは存在感のある大きなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式時>
ヘッドアクセサリーは、シルバーとダイヤをモチーフにしたワンポイントのものにしました。

<披露宴>
挙式と印象を変えるために生花にしました。
ブーケと同じ花束がポイントで、統一感が出てとても可愛かったです。

<お色直し>
ゴールドのヘッドアクセサリーをハーフアップ部分につけています!
イヤリングが少し存在感があったので、比較的にシンプルなものにしました。

NAILS
ネイル

ウェディングドレス、カラードレスともに合うように、白とゴールドのシンプルなネイルデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花のこだわりは緑を多めにし、カラフルな花を少しにしたところです。
当日装花を見た時に、すごく色合いが可愛くて感動しました!
フラワーショップはplantscollectionの草間さんでした。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方には満足いくご飯を食べていただきたい。という気持ちがありました。
選んだ料理はお皿にもこだわりがあるもので、木のプレートがお皿になっていたり、ワイングラスでスープが出てくるなど、目で楽しむことができる点がとても魅力的でした!
式場の雰囲気にもベストマッチでした!

この式場は、料理のおいしさで有名という話を聞いたことがありましたが、式後に友人や家族から「ご飯がとっても美味しかった!」「今までの結婚式で1番美味しかった!」と言ってもらえ、とても満足いただけたようで嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、装花の雰囲気に合わせた2段ケーキに緑の植物が飾りとなっているシンプルなものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

<親戚>
カステラ、醤油セット、カタログギフトを用意しました。
<その他ゲスト>
食パン、お茶漬け、カタログギフトを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

駄菓子屋さんで買ったお菓子の詰め合わせです。
自分でお菓子とラッピングバッグを用意し、詰め合わせました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名 : NIWAKA
旦那さんがサプライズでプレゼントしてくれました!

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド : NIWAKA
婚約指輪を俄のものを頂いたので、それに合わせました。
2人の出会いが京都の大学で俄も京都の会社なので、縁があると思いここに決めました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫婦で歌の披露をしたときです。
夫婦共に音楽が好きで、ゲストに感謝の気持ちを伝えるために歌のプレゼントをしました。

曲はいきものがかりの「あなた」を歌いました。
ゲスト一人一人の顔を見て歌っている時に、今の私があるのはゲストの皆さんのおかげであることと、感謝の気持ちや大好きの気持ちを改めて実感することができました。

みんなが暖かい気持ちで私たちを見守ってくれてる事が心の底から感じられ、また泣いてくれる人もいて、とても感動しました。

二人らしさとは

笑顔の絶えない2人が、2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストのみんなから「笑顔の絶えない楽しい結婚式だった!2人らしい素敵な結婚式だった!」「楽しいパーティーに来てるようだった!」と言ってもらえた事が本当に嬉しかったです!

また、久しぶりに会った友達には「久しぶりやのに結婚式に招待してくれて嬉しかった!」と言ってもらえ、そこから頻繁に会うようになった事も嬉しかったです!

私にとって結婚とは

私にとって結婚は、一緒にこの先の人生を歩いていく事です。
結婚式準備を進めていく中で、動画撮影や写真撮影など本当にやる事がたくさんありましたが、夫婦で楽しく笑いながら準備を進めていく事ができました。

結婚式をしないと、こんなに長い期間協力して一緒に何かをすることはないので、改めて「この人と結婚できて良かった」と思う事ができました!
今後どんな事があっても、この人となら協力して歩んでいく事ができると感じる事ができました!

後悔していること

後悔したことはほとんどありません!
ゲストと写真を撮る時間がもう少し取れれば良かったと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

和装にも衣装替えをしたかったのですが、時間がなく諦めました。

節約のための工夫

<ペーパーアイテム >
式場提携の会社はデザインは可愛いですが、少し予算オーバーだったので自身で外注しました。

<オープニング、プロフィールムービー >
予算を超えていたので自分で作成しました。
また、テンプレートのものではなく、オリジナリティーの溢れたものを作りたかったので、自作にしました!
ゲストの方にはとても好評でした!

<小物 >
アクセサリーや花吹雪などの小物は式場で頼まず、自身で手配しました。
アクセサリーは通販だと500円くらいであったので、そちらを使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場スタッフの方は、やりたい結婚式を叶えるためによく相談に乗ってくれる素敵な方達でした!
なかなかやりたい結婚式が見つからない、やりたい事がたくさんで選べないと言った悩みも出てくるかと思いますが、スタッフの方が上手くまとめてくれるので安心してください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です