mmdd0921wdさんのアイコン画像

mmdd0921wd

「感謝」をテーマにしました。今まで関わったすべての方への感謝を込めた結婚式を目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-21
東京會舘
100人未満

自然光が差し込むチャペルは木のぬくもりが温かく、ゲストの方々にとっても居心地のいい空間です。カーテンオープンのセレモニーは皆さんに感動を与えること間違いなしです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-21
東京會舘
100人未満
Rose West

Rose Westは天井高7mと、広々とした空間です。窓からは皇居の緑が眺められ、自然を感じることができます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストの方が、来てよかった!と思っていただける空間にできる様、装花にはこだわりました。ムービー等、自分でできることはなるべくやりました。(経験することでより愛着が湧きます。)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウのシャーロットです。母と選びました。レースの繊細さ、肩のパフスリーブ、スカートのサテン生地、すべてのバランスが素敵な1枚でした。東京會舘のclassicalな雰囲気にもマッチしていると思い決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

ハツコエンドウのクロエです。こちらも母と選びました。ブルーグレーのなんとも言えない、複雑さのある綺麗な色合いが素敵でした。胸元の刺繍が、高砂に座って上半身しか見えなくても華やかさを演出してくれると思い決定しました!

SHOES
シューズ

ハツコエンドウでレンタルしました。ノーマルタイプです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ハツコエンドウの方にお任せしました。1着目は派手過ぎず、2着目は少しアイメイクとリップを濃い目にしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では一粒パールのイヤリングを付け、披露宴では大きめのパールのイヤリングにチェンジしました。お色直し後は、大きめのビジューのイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラを付け、披露宴では生花のヘアアクセサリーにチェンジしました。お色直し後は、リボンを付けたヘアスタイルにしました。

NAILS
ネイル

秋色を入れ、パール等のチップを組み込みました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白バラ、ダリア、胡蝶蘭等を使用しました。

FLOWERS
装花のポイント

グリーンとホワイトで清潔感のある、印象を作りました。高砂装花は、こじんまりとまとまらず、フワフワモコモコとした動きのある印象にまとめました。
天高な披露宴会場なので、ゲストテーブルにも高さのある木を使ったり、お花も上に伸びる様に使う等、華やかさ・ボリューム感を出しました。

FLORIST
フローリスト

hanahiroの小幡様です。

FOOD
お料理のこだわり

18,000円の人気のコースにしました。試食会で舌平目のボンファムを食べ、感動したのが決め手です。ゲストの方々にも大人気でした!ゲストの方が、式の次の日にご自宅でマネして作ったそうです(笑)

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツたっぷりの3段ケーキにしました。リボンは外し、トップに生花のバラをあしらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

BEAMSカタログ、タオル、バームクーヘンです。カタログとタオルで金額を調整しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型のクッキーパイです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのものをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このご時世でしたので、ゲストの皆様と「オフライン」で、同じ時間を共有できたことが、何より感慨深かったです。

二人らしさとは

こだわるところにはとことんこだわることです。

嬉しかった参加者の反応

行って良かった!と言ってもらえたことです。どんな言葉より嬉しかったです。

私にとって結婚とは

同じ時間を共有できることです。

後悔していること

プロフィールブックを自分で作成し、印刷会社に依頼したのですが、印刷がなかなか思うようにいかず、4回くらい試し刷りを繰り返しました・・・。結局、画質や色合い、紙質等、妥協をした仕上がりになってしまったので、こだわりたい方は多少お金がかかってもプロに任せることをおススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

東京駅での前撮りです。和装で前撮りを決めていたので、洋装は諦めたのですが、後からインスタで多くの花嫁様たちが撮影されているのを見て、やっぱり無理にでもやればよかった~!と思いました。

節約のための工夫

ムービーはすべて自作しました!エンドロールでグループ毎宛のメッセージを流したのですが、流れる様なメッセージは読みにくいなと思っていたのでゲストの方の立場に立って、読みやすさを重視した内容に仕上げました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生で一回きりのことなので、妥協せず、やりたいことは全部検討したほうがいいと思います!2人で最高な結婚式を作り上げてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です