saki_wd.0423さんのカバー画像
saki_wd.0423さんのアイコン画像

saki_wd.0423

ハートコート横浜は「結婚式をお祝いする美しい村」というコンセプトの通り、どこを切り取っても絵になるローケーションで、とてもお気に入りです♡
ゲストのおもてなしを大事にしたかったので、「貸切のカフェスペース」や「ウェルカムドリンクの種類の多さや焼き菓子のサービス」がとても魅力に感じました。
また何より、案内してくれたプランナーさんの好感度が高かったのも決め手のひとつです!

結婚式のテーマははっきりと決めていたわけではありませんが、「私たち二人が」ゲストを楽しませる結婚式にしたい!と思っていました。
誓いの言葉をオリジナルにして、自分たちの言葉で愛を誓ったり、オープニングやプロフィールムービーをこだわって作ったり、ウェルカムスピーチも新郎新婦それぞれ喋るようにしたり、乾杯前の新郎新婦の紹介はインタビュー形式にして私たちが回答するようにしたりして、新郎新婦の発言の場を増やしています。
参列したゲストの感想で「ミッキーとミニーのグリーティングみたいだった!」というのが私たちが思い描いていた結婚式を一番表している感想だと思いました!
ミッキーとミニーのようにゲストを楽しませることができていたなら嬉しいです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-23
ハートコート横浜
100人以下

ステンドグラスが美しくとても絵になります。チャペルから繋がる大階段でフラワーシャワーができることも素敵で、友人ゲストの動画には「ドラマみたいだよ!」と声が入っているほどでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-23
ハートコート横浜
100人以下

二人の邸宅に招待するイメージの作りになっていて、ゲストたちは邸宅のガーデン、リビングルームを通り披露宴会場へ向かいます。
披露宴会場には大階段があり、再入場は憧れのシンデレラ入場にしました。
またガーデンウェディングへの憧れもあり、ケーキのセレモニーをガーデンで行える点も式場選びの大きなポイントになっています!

コンセプトやこだわったこと

オープニングムービーとプロフィールムービーをこだわりました!私の「こうしたい!」を新郎が形にしてくれたことに感謝しています。
オープニングムービーは「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスを再現し、プロフィールムービーは私たちの大好きなドラマ「きのう何食べた?」をテーマに二人らしく再現しました。

また、アプリ婚を公表していたので、プロフィールブックはwebでアプリ風プロフィールを作り、ゲストがスマートフォンから見られるようにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

提携店innocentlyのオリジナルドレス、Lareineを選びました。
サテン生地でロールカラーのあるシンプルだけど正統派なドレスです。初めは「似合わないだろうけど記念にロールカラーのドレスを着てみたい!」と思い試着したのですが、こちらのドレスを着たら今までで一番上半身が綺麗に見えたのでMy dressとなりました!
胸からウエストにかけてのラインがとても美しくスタイルを良く見せてくれました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA
ショップ
Bridal HIRO

コンフェッティドレスを選びました。
ふんわりしたパフスリーブのシルエットと、ゴールドのコンフェッティが散りばめられたキラキラした多幸感がたまらなく可愛いです♡
色合いも春婚にピッタリでした!

SHOES
シューズ

身長が低いため、綺麗にドレスを着るために12センチヒールが必須でした。
ウェディングドレスのときは、歩きやすさを重視し、ヒールが太くて歩きやすいものをinnocentlyさんで無料レンタルしています。
カラードレスのときは、メルカリで入手したキラキラのシューズにしました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときは、ふんわり高めシニヨンでお願いしました。頭が大きくなりすぎないように、頭の形に沿わせつつ、ふんわり感を出していただくことをリクエストし、素敵に仕上げてもらえました♡
カラードレスのときは、アップスタイルから変化を出したかったので、王道のゆるふわハーフアップです。前髪も流し前髪からまっすぐ下ろして変化をつけてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの良さをシンプルに引き出したかったので、あえてネックレスは着用せず、イヤリングもドレスとセットでレンタルできる無料の小さなものにしました。
カラードレスのときは、コンフェッティドレスのゴールドに合わせて、ゴールドの蝶々イヤリングにしました。こちらは同じ式場の卒花さんからお譲りしていただいたものです。蝶々イヤリングをメインのアクセサリーにしたかったので、カラードレスの時もネックレスは着用しませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

幼少期から習っていたバレエを連想してしまうのもあり、ティアラへの憧れはありませんでした。
アップスタイルでは、綺麗めで上品なイメージにしたくてシンプルで小さな花がモチーフの白い髪飾り。
ハーフアップでは、蝶々イヤリングに合わせてゴールドのカチューシャにしました。お花に蝶々が寄ってきたイメージにしたかったので、お花のモチーフが付いているものにしています。
どちらもインターネットで安く購入したのもポイントです!

NAILS
ネイル

普段からネイルはしないため、こだわりもあまりなく、DAISOでジェルネイルとLEDライトを購入して、セルフジェルネイルにしました!
淡いピンクのグラデーションになるように何回か練習して、当日に臨んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花の指定はせず、ピンクや黄色などの「春のナチュラルガーデン」をイメージした装花でお願いしました。グリーン多めのナチュラルな雰囲気がお気に入りです!
また、ゲストの人数が多かったので、高砂ショットを撮るときにゲストが出入りしやすい配置やボリュームにもこだわりました。
ゲストテーブルは可愛らしいカスミソウで、シンプルに。対面のゲストの顔が隠れるような大きな装花は避けたかったので、敢えて小さめの装花にしました。
装花は「可愛くしたいけど、なるべく節約したい!」と思っていたので、そのわがままな要望をどちらも取り入れることができて大満足です!

FOOD
お料理のこだわり

フェアで食べた鮪のお茶漬けが美味しく、ゲストにも食べてもらいたかったので、フレンチのコースに創作料理コースの鮪のお茶漬けをオプションで付けました!
メニューにも「新婦オススメ!」と付け加えたので、ゲストからも「お茶漬け美味しかったよ〜!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺のショートケーキが大好きなので、シンプルにトッピングは苺と生クリームだけ。白の生クリーム装飾は追加料金なしだったので、たくさんのせてもらいました!
甘酸っぱい苺と生クリームたっぷりのケーキはとても美味しかったです♡

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには式場でカードカタログギフトを選びました。遠くから来るゲストも多かったので、なるべく荷物にならないように考慮しています。
また、親族は手ぶらで帰れるように後日渡しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引出物にそれぞれの地元のものを入れようと思っていましたが、「プチギフトとしてお渡しすれば持ち込み料かかりませんよ!」とプランナーさんからアドバイスをいただき、新郎の出身地「福井」のとろろ昆布と新婦の出身地「茨城」の干し芋をプチギフトとして渡しました。
またお見送りの時に、ドレスあてクイズに正解したゲストには福井の羽二重餅と茨城の納豆スナックをプレゼントしています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.のハーモニーというデザインの指輪です。新郎がプロポーズに向けてサプライズで用意してくれました。パーソナルカラー診断の結果を基にピンクゴールドを選んでくれたそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

K.UNOでオーダーメイドしています。
二人ともパーソナルカラーがイエベ春なので、ピンクゴールドのリングが希望でした。半分艶消し加工を加え、内側のデザインも自由に考えられるのがとても魅力で、二人の合言葉「あした何食べる?」をお互いの手書きの文字でそれぞれのリングに刻印してもらったことがお気に入りです♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚を祝うために80人以上ものゲストが参列してくれたことに一番感動しました。
仕事や育児などのスケジュールを調整してくれたゲストや、私は仕事で結婚式に参列できなかったのに「すごく楽しみにしてるよ!準備がんばって!」と連絡をくれる友人たちもいて、こんなにたくさんの仲間や友達に囲まれて本当に幸せ者だなぁと感じました。

二人らしさとは

私たちが主導で進んでいく結婚式が「二人らしさ」を表しているかなと思います。
カンペは準備せず自分たちの言葉で、誓いの言葉やウェルカムスピーチ、インタビュー形式の自己紹介、新郎謝辞を行ったのは私たちらしい式になりました。
ゲストからも「新郎新婦がこんなに喋る式は初めて!」「自分たちでゲストをもてなそうという気持ちが伝わってきた!」と嬉しい感想をいただきました♡

嬉しかった参加者の反応

結婚式が終わって嬉しい感想がたくさん届きました!
「こだわりがたくさん詰まっていて盛りだくさんだったのに、ゆっくりお料理とお喋りを楽しむ時間もあって不思議な感覚だった!」という感想は、私たちがとてもやりたかった結婚式だったので嬉しかったです。
両親の出番も作りたくて、両家両親にサプライズでお手本バイトをしてもらい、新郎父の挨拶も家族愛に溢れたとっても素晴らしい挨拶だったこともあり、「いいところにお嫁にいったねぇ」「ご両親のファンになっちゃったよ〜♡」と家族に対しての感想もたくさんもらえて嬉しかったです。
また式の最後に行ったクレールストーリアの演出も「感動した!」と嬉しい反応がたくさんありました。

私にとって結婚とは

結婚式の準備という大きな課題に二人で向き合って、時にはわいわい、時にはバチバチしながら話し合って準備を進めていく中で、より相手を好きになりました。
結婚生活を続けていけば色々な課題と向き合うことがあると思いますが、この人とならお互い協力して支え合いながら乗り越えていけると感じられました。

後悔していること

あえて挙げるなら、鮪のお茶漬けを食べ損ねたこと!笑
食事より歓談優先でお願いしていたし、食を忘れるぐらい充実した時間を過ごしていました。もし、絶対に食べたいメニューがある方は事前にお伝えしておくといいかもしれません!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはやったので、特にありません!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほぼ節約しています!
招待状はweb(一部親族だけ郵送しました)、公式LINEから席次表、メニュー表、プロフィールブックを見られるようにしました。
クレールストーリアのキャンドルの蓋が席札代わりになったのも嬉しいポイントです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ハートコート横浜は、「自分がゲストとして呼ばれたい!」と思えるくらい素敵な式場です。
また何より、スタッフ皆さまが素敵です。
新郎新婦のやりたいことをなるべく実現できるように寄り添ってくれる素敵なプランナーさんがいるので、きっと大満足の結婚式になります!

最高の一日を迎えられるようにプレ花生活を楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です