aya_r3.3.30さんのカバー画像
aya_r3.3.30さんのアイコン画像

aya_r3.3.30

テーマは【皆んなが主役の結婚式】です。
リビエラ逗子マリーナにした理由は、電話で問い合わせた際に担当してくださったプランナーさんがとても親切だったことと、親族に高齢者が多く近場だったことです!

私が再婚という事もあり、すでに式当時小学6年生の息子がいました。
そして、主人の親族はおじいちゃんおばあちゃんも来てくれる事が決まっていたので、「祖父母にも楽しんでほしい!」と思い、このテーマに決めました!
年齢層がバラバラなので、どうしたら皆んなに楽しんでもらえるか悩みましたが、乾杯の挨拶や中座のエスコート、リングボーイや誓いの言葉などなど、色々なところで家族を指名したり、今までの私たちを少しでも知って欲しかったので披露宴会場までの道のりに写真パネルを貼ってもらったり、プロフィールムービーなどを演出に取り入れました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2022-05-20
リビエラ逗子マリーナ
30人以下

リビエラ逗子マリーナのチャペルは、海と夫婦ヤシが前面に広がった開放的なチャペルです!
この絶景に惚れたこともリビエラ逗子マリーナにした理由でもあります!
バージンロードを歩ききると、スクリーンが開き海が見える演出がとても感動的です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-20
リビエラ逗子マリーナ
30人以下

私たちの選んだ会場は、プール付きのテラスがあるので、外に出て海をバックに写真撮影ができたり、子供たちはシャボン玉で遊んだり、まるで海外の式場のような開放感と海を満喫できるところがオススメポイントです!

コンセプトやこだわったこと

親族のみだったので皆んなが楽しめるように、色々な演出などで退屈しないような工夫をしました。
普段あまり話す事のない親族同士が話す場面も作りたかったので、余興は取り入れず歓談の時間を多くしたり、みんなでの写真撮影の時間も多くしました。
また、昔ながらの演出を取り入れる事で皆んな懐かしがってくれて「久しぶりの結婚式に参列できて嬉しかった」と言ってもらえて、私も嬉しかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

衣装は1着のみ

Annie Bridalというお店で、セミオーダーしました。
2人で色を合わせて、年齢的にも落ち着いた印象のドレスとタキシードにしました!
主人はカラーのタキシードにする予定だったのですが、お店の方から「ホワイトが似合うと思います」とアドバイス頂き着てみたらとても似合っていたので、即決でした!
お値段もかなりお手頃だったので、節約ポイントにもなりました!
セミオーダーなので、もちろんサイズもピッタリですが、有名ドレスを着ればよかったなぁと少し思うこともあります。ですが、親族からも「素敵だった」とお褒めの言葉を頂けたので、とても満足しています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

衣装は1着でしたが、裁縫が得意な主人の祖父母に作ってもらったボレロを着てイメージを変えました!
スタッフの方々も「手作りには見えない!」と驚いてくださり、おばあちゃんも「作れて嬉しい」と言ってくれたのでお願いできて本当に良かったと思っています。
息子と甥っ子にもお揃いの衣装を作ってもらったのですが、皆んなで生地屋さんに行ったのも、とても良い思い出です!

SHOES
シューズ

DIANAです。
どうしてもシルバーのキラキラしたシューズがよくて、ネットなどでも調べていたのですがなかなか出逢えずにいました。
そんな時に主人とたまたま出かけた先のDIANAに、ちょっと寄ってみようと入ったところ、まさかの横浜店限定でシルバーのキラキラパンプスがあり「運命だよ」と主人が買ってくれました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、3パターンお願いしました。
1人目のヘアメイクさんとはどうしても合わず、別の方にお願いする事になったりと、ヘアメイクに関しては色々とありました。
ですが、自分の思っていたヘアメイクに当初よりは近づけてもらえたので良かったです。
ヘアメイクに関しては、本当に大切な部分だと思うので、これから挙式のプレ花さんには、妥協せず、たくさん調べて、お気に入りのヘアメイクをしてもらってほしいと思います!

ACCESSORIES
アクセサリー

LoveTiaraさんで、ティアラに合わせてジルコニアのピアスを購入し着けました。
披露宴のピアスは前日に急遽の買い忘れなどないかと買い物に出た際に、たまたま見つけたピアスを着けました。
3パターン目はヘアアクセはなし。
その代わり、Bride me大きめのお花のピアスを着けました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
LoveTiaraさんで、母からプレゼントしてもらったティアラを着けました!
どうしても昔から、花嫁になったらティアラを着けたいっと思っていたので、念願が叶って嬉しかったです!

【披露宴】
ネットでかなり安く購入できたパールを何個か着けました。

NAILS
ネイル

ガラスフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

義理のお母様が生前に大好きだったかすみ草と、薔薇に似ている芍薬を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

リビエラ逗子マリーナでは、代々受け継がれているお出汁を使ったお茶漬けが有名で、高齢者も多いことからメニューに絶対に入れたくて、コースに追加もらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

人数が少なかったので特にこだわりはなく、定番のイチゴのケーキにしました。
丸太の上に置いて運ばれてきて、シンプルだけど結構気に入っています!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、1番お世話になっている両親、祖父母へは個人的に探して、皆んなへ名前入りのものにしました。
・両親へは、食洗機対応のタンブラー
・おばあちゃんへは、名前入りのお茶碗セット
・おじいちゃんへは、名前入りのカップの付いたお酒セット
・祖父母へは、コーヒー好きだったので名入りのマグカップとコーヒーのセットを。
その他の兄弟などへは、カタログギフトを贈りました!

PETITE GIFTS
プチギフト

酔い覚ましもかねて、ミネラルウォーターにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「2個も指輪はいらない」と思い、Cartierの腕時計を婚約指輪の代わりに頂きました!

WEDDING RING
結婚指輪

Cartier
私がどうしてもゴールドのものが良かった事と、昔から結婚指輪はCartierが良いと思っていました。

ネットで下調べしていったのですが、実際にお店で見たら目移りしてしまい、何個か試した中で、主人が「それ良いじゃん!そっちの方が似合う!」と言ってくれたものに決めました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

何と言ってもバージンロードを父と歩けた事です。
結婚式が終わったその日の夜、父から「あや、バージンロードを娘と歩くというパパの夢を叶えてくれてありがとう!」というLINEが来た時に、ようやく少しは親孝行できたのかなと涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

私たちは元々2人とも海が大好きなので、海が見えるリビエラ逗子マリーナで結婚式を挙げられた事がまさに2人らしさだったと思っています!

嬉しかった参加者の反応

私にとって、主人の親族は私と息子を快く受け入れてくれた大切でとても感謝している存在です。
そんな主人の親族から「しゅんちゃん(主人)が幸せそうな姿が見られて本当に嬉しかった。あやさんありがとう」と言ってもらえた時、私も本当に嬉しかったと共に、「この人と出逢えてこうして家族になれて本当に良かった」と心から思いました。

私にとって結婚とは

結婚は幸せな事、楽しい事、嬉しい事ばかりではないけれど、結婚をするという事は他人同士だった2人が家族になるということ。
家族は、何があっても自然と助けあって支え合える存在だと思うんです。
そうなる為には沢山の乗り越えなくてはいけない試練がたくさんある。
そんな大変な事も「この人とだったら乗り越えていける!と思って結婚したんだ」と思い出させてくれるのが、結婚式だと思っています。

喧嘩だってするけれど、あの日の事を思い出すと主人の事を好きになり、結婚出来て嬉しかった事を思い出して、感謝しなきゃと思えます。

後悔していること

まず、情報収集が足りなすぎました!
調べもしなかった私は、後々いろいろと知った事もあり、後悔するポイントが多々ありました。
これでもかってくらいの下調べをする事をオススメします!
あと、式場に対してこうしてほしいと思う事は遠慮せずに全部伝えた方がいいと思います!
私はヘアメイクやカメラマンなどで後悔が多数あるので、あの時もっとちゃんと伝えておけば良かったと後悔しています。

準備や、宿題がたくさん出ると、後回しにしてしまうことや面倒になってしまうことも沢山あると思いますが、そこは一生に一度の晴れ舞台の為と思って全力で頑張ってください!

やりたかったけれど諦めたこと

衣装チェンジです。
親族のみだったので、私のお色直しのためにお待たせするのも微妙かなと思った事と、当時はそこまで衣装にこだわりがなかったので衣装チェンジをしませんでした。

節約のための工夫

衣装を持ち込みにしたこと。
少人数だったので、ペーパー類なども全て持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

リビエラ逗子マリーナは、何と言ってもロケーションが最高です!
海が好きな方には本当にオススメ出来るロケーション!
晴れていたら本当にサイコーのシチュエーションで結婚式が挙げられます!
平日の結婚式だと、ホテルの宿泊も付いているので、ちょっとした新婚旅行気分も味わえました!
念願だったタオルアートにも感動しました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です