挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-19
越木岩神社
10人未満

地元の神社で、家族のみの神前式をしました。披露宴では家族に協力してもらう部分も多いので、挙式を別日にしてよかったと思います。

厳かな空気の中、感動的な1日になりました。小さな頃から初詣などでお世話になっている神社で、これからも節目ごとにお伺いするのが楽しみです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-30
芦屋モノリス
150人未満

慣れ親しんだ土地であること、クラシカルな内装が気に入ったことが決め手でした。1日貸切だったので、親族や友人にも、ゆったりと過ごしてもらえたようです。

コンセプトやこだわったこと

しきたりや理想にこだわり過ぎず、親族と友人に楽しんでもらえるあたたかい空間を作ることに、こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Temperley London
ショップ
NOVARESE

当初、スレンダーラインのドレスは考えていなかったのですが、着てみるとしっくり。肩や背中のデザインも本当に素敵で、全てがお気に入りのドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden
ショップ
NOVARESE

ほんのりピンクのシャンパンカラーで、横に広がるチュールが決め手でした。前にはチュールがなく、細身のインナードレスが見えるのも、甘過ぎずお気に入りでした。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
HOUGHTON

同会場での二次会では、ravi_dressにてhoughtonのgalinaを選びました。

ウェディングドレス探しをし始めて、1番に着て見たいと思ったドレスだったのですが、取り扱いをしているお店がなかなか見つからず、諦めず頑張って探しました!普段の自分のイメージに近く、友人たちからも褒めてもらいました♪

SHOES
シューズ

1着目:jimmychoo/love85 ブルーっぽいラメ
2着目:ヴァレンチノ風/低めのヒール
二次会:マルジェラ足袋風/ぺたんこ

だんだん楽になっていくように選びました!笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とても信頼できるヘアメイクさんだったので、細かいところは全てお任せしました。ガラリと印象を変えたかったので、アップからダウンヘアにしました。
二次会で、美容師の友人に作ってもらったフィンガーウェーブも、とてもお気に入りです♪

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目:MIRIAM HASKELLのドロップパールピアス
2着目:MIRIAM HASKELLのブレスレット・小さめピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目:生花・ベール
2着目:jenniferbehrのカチューシャ

NAILS
ネイル

クリアベースで、爪先に白い小花のデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

赤をポイントに、オレンジなど暖かみのある雰囲気で、グリーンよりもお花が多い装花をお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

・トーションフラワーは、そのままドライになるような植物でお願いしました。
・思い出のお花が紫陽花と伝えていたところ、季節外れだったにも関わらず、ウェルカムスペースに取り入れてくださいました♪

FLORIST
フローリスト

VressetRose

FOOD
お料理のこだわり

年配のゲストにはお箸をつけていただいたり、小さくカットして提供していただくようお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場の装花と、お揃いのお花で飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフトと、はちみつを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

披露宴:MARKS&WEBのバスシュガー
二次会:MARKS&WEBの石鹸

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

母から譲ってもらった指輪をベースに、ジュエリー舞さんにリメイクをお願いしました。デザインは、グラフのエンゲージリングを参考にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

①付き合った当初に彼からもらった、ピンクゴールドの指輪をベースに、ハーフエタニティにリメイクしました。
②島田工房さんのチタンペアリング。4mm幅の平打ちで、ヘアライン加工しています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫から家族に向けての手紙です。私も家族の一員になれたことが、すごくうれしく思いました。

二人らしさとは

お互い、楽しく心地良く暮らすことを大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

乾杯の挨拶を、小学生の甥っ子姪っ子にお願いしました。親族や友人も、そのタイミングで緊張が解けたと言ってくれました。空気が和み、とてもいいスタートになりました。

私にとって結婚とは

一緒に楽しく、心地良く暮らすこと。

後悔していること

カメラマンの方には、あらかじめ撮影してほしいカットをお願いしておけばよかったと後悔しています。会場の好きな場所でのショットや、アクセサリーなどの記録など、届いたデータが想像していたものとは少し違いました。持ち込みOKであれば、カメラマンさんも感性の合う方にお願いしたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

引き出物はカードタイプのカタログギフトだったので、袋も小さくて可愛いものを用意したかったのですが、持ち込みNGで残念でした。

節約のための工夫

宛名書きや友人の席札、ムービーなどは自分たちで担当しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の好きなものや、二人の思い出を詰め込んだ素敵な結婚式にしてくださいね♪参考になれば幸いです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です