卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
シャングリ・ラホテル
100人以下

チャペルは見た瞬間に一目惚れしました!
真っ白な空間に、大きなシャンデリアがとても素敵で写真映えもします!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
シャングリ・ラホテル
100人以下

とにかく豪華で、ゲストの方からも「こんなに豪華は会場は初めて」と言われたほど。そんな空間で自分たちが主役になれるのは本当に幸せでした。
また、ニコライバーグマンの装花やプロジェクションマッピングなどもあり、自分たちならではの披露宴にすることができます!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・空間づくり
“ブロードウェイ“がテーマだったので、 テーブルクロスは黒に、装花はカラフルにして 「ブロードウェイの輝くネオン街」を意識した空間にしました。
また照明演出にもこだわり、入場の際のプロジェクションマッピングを行ったり、カラフルな照明を取り入れたりなど、参列した方に楽しんでもらえるように工夫しました。

・ウェルカムスペース
ミュージカルのパンフレットやポスター写真も使用し、 コンセプトが伝わるようにしました!前撮り写真や普段の2人の写真もたくさん使用しました。とにかく参列した方に楽しんでもらいたいという気持ちで 結婚式を行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

トゥー・レ・ドゥ

ドレスは絶対に王道のプリンセスライン!と決めていました。 豪華な会場にも映えるようにミカドシルクのドレスを選択 その中でも、 ふんわりとしたシルエット、 後ろの大きなリボン、 ロールカラーの取り外しが出来ることが決め手でトゥー・レ・ドゥさんで決めました。

ドレス 2着目

F.M.Nで作成したオリジナルドレス

試着した中では好みのドレスがなく、 F・M・Nさんでロイヤルブルーのドレスを作成しました!
デザインはアントニオリーヴァさんのドレスを参考に、 背中に大きなリボンをあしらったデザインに 世界に1つだけのドレスとなり、最高の思い出になりました。

シューズ

とにかくヒールが高いものを履きたく、 13センチヒールの靴をネットで購入しました。歩きやすさを重視したので、 ストラップありの靴にしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは絶対に後悔したくなかったのでホテル提携ではなく外注でお願いしました。
挙式披露宴では王道クラシカルでどちらかというと可愛らしい雰囲気に、 お色直し入場ではかっこよく大人な印象になるようにしてもらい、 1日でガラッと雰囲気が変わるようにこだわりました。

アクセサリー

挙式
・トゥー・レ・ドゥ様からレンタルしたティアラ
・母からプレゼントしてもらったパールのネックレス
・母からプレゼントしてもらったパールのイヤリング

披露宴ウェディングドレス
・トゥー・レ・ドゥ様からレンタルしたティアラ
・トゥー・レ、ドゥ様からレンタルしたネックレス
・トゥー・レ・ドゥ様からレンタルしたイヤリング

披露宴お色直し
・iroy.で購入したイヤリング(Polaris)
・juliebridal様からレンタルしたヘッドアクセサリー(MariaElena)

二次会
・トゥー・レ・ドゥ様からレンタルしたイヤリング
・juliebridal様からレンタルしたヘッドアクセサリー(MariaElena)

ヘッドアクセサリー

挙式披露宴ではティアラを、 お色直しではシルバーの大ぶりのヘッドアクセサリーを着用しました。

ネイル

お色直しのドレスの色味に合わせ、 青みピンクをベースにしたネイルに小さなお花をたくさん描いてもらい、 色々な箇所にストーンをつけてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

カラフルにしつつも統一感がなくなるのは嫌だったので 「ピンクを基調に」ということをお願いしました。
メインの装花は思いっきりカラフルに、 各卓テーブルの装花は以下3パターンを作ってもらいました。

〈パターンA〉
筒の中に緑をいれてもらい、周りに濃いピンクとオレンジの花びらを散らしてもらい、キャンドルも置いてもらいました。

〈パターンB〉
ニコライバーグマンのフラワーボックスを装花に。 披露宴終了後は受付を担当してくれた友人等にプレゼントしました。

〈パターンC〉
高さのある筒に濃いピンクの薔薇の花。

装花のポイント

統一感を出したこと。
カラフルな装花にしたかったのですが、 あまりに色々な色を使ってしまうと統一感がなくなってしまうので、 メインの色を「濃いピンク」と決めました。
メインカラーを決めることをオススメします!

フローリスト

ニコライバーグマン

お料理のこだわり

シャングリラホテルでは、1から自分たちでメニューを作れることが特徴です!

・秋の挙式だったので秋の味覚であるかぼちゃや栗を使用
・彼の大好物であるブイヤベースを魚料理に取り入れた
・私の大好物であるピスタチオのアイスをデザートに取り入れた

お互い地方出身でもなく、 使いたい食材があったわけではなかったので、 とにかく自分たちが大好きな食材や味付けにしました。笑 たくさんのゲストの方から好評でした!

ウェディングケーキ

写真で撮った時に可愛いデザインを、というのを意識しました。 私も彼も大好きな苺をふんだんに使い、 苺を斜めに盛り付けることで動きのあるデザインにしました。 可愛くてお気に入りです。

引出物

・カタログギフト(親族、上司、友人で内容を変えました)
・玉子かけ醤油と鰹そぼろセット
・グラマシーニューヨークのフルーツタルト

プチギフト

piaryのミニバウムクーヘン (ラズベリー、オレンジ、キャラメルモカ、バナナ、黒蜜きなこの5種類の味)

婚約指輪

Tiffany & Co.

結婚指輪

Van Cleef & Arpels

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

・ファーストミート
お互い試着も一緒に行ってはいましたが、 ファーストミートは感動しました! タキシード姿を見て「今日結婚式するんだなぁ」ととても実感がわきました。

・フラワーシャワー
自分の大好きな人たちが列を作ってくれて、 自分たちの結婚式を祝福してくれている様子にとても感動しました。 やってよかったと思える演出の1つです!

・サプライズの花束
二次会の話にはなってしまうのですが、 サプライズで薔薇の花束を50本用意してくれました。 50には「永遠」という意味があるので、 これから永遠を共にするという意味を込めて、 またプロポーズの際に跪けなかったからという理由から跪いて薔薇の花束をプレゼントしてくれました。 全く想像していなかったのでとても嬉しかったです!!

二人らしさとは

「参列した人たちに楽しんでもらえる披露宴にしたい」 これが私たちらしさだったと思います。
そのために以下を意識しました。

・BGMは老若男女が分かる曲に (幅広い年代のミュージカル曲を使用)
・余興は全員参加できるように
・ウェルカルスペースにプロポーズの際に使用したトランプを使用 (分かる人が見たら楽しんでもらえる)

自己満にならないように、と意識していましたが、 結果的にどの年代の方からも楽しかったと言っていただけて 本当に嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

・今まで参列した中で一番楽しかった
・料理が最高に美味しかった
上記の言葉がとても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

お互いの良いところ悪いところを認め合い、 お互いを思いやって生活していくこと。 結婚式の準備は最初に2人で乗り越えることかと思いますが、 まさに思いやりが欠かせないと思います。
お互いのこだわりややりたいことがある中、 自分のこだわりだけを押し付けずに 相手を思いやって準備をしていくことが大事だと感じました。

後悔していること

・写真の指示書作成
事前に「こんな写真撮りたい」となんとなくはお伝えしていましたが、 終わってみると「こんな写真もお願いすればよかった」と思うことがたくさんありました。

・写真を意識
全く写真を意識せず豪快に笑ったり、 カメラマンさんを全く見なかったりしたので、 もう少し意識しておけばよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

・ビールサーバーでのビールのサーブ
披露宴を盛り上げるために彼がやりたかった演出ですが、 予算と時間の都合で諦めました。

・ドレス当てクイズ
年次が上の方も多かったので、 巻き込みたくないなと思い実施しませんでした。 友人が多い結婚式などではおすすめの演出だと思います!

節約のための工夫

・ペーパーアイテムを作成
席次表、メニュー表も記載したプロフィールブックを作成しました。

・プロフィールムービーの作成

・引出物持ち込み
持ち込み料はかかりますが、 元々の引出物の値段が割引されているので、結果的に安く済ませられました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ご結婚おめでとうございます!
結婚式準備は大変なことも多いかと思いますが、 当日は必ず人生で1番最高の1日になると思います。
また、結婚式という1つの目標に向かって 彼と一緒に頑張った時間、一緒に作りあげた時間が 必ず自分たちの財産になると思います。
結婚式当日は是非楽しんでくださいね。