chiho.0612さんのカバー画像
chiho.0612さんのアイコン画像

chiho.0612

結婚式は、友人も巻き込んで同窓会のように楽しいものにしたいと思い、友人にサンクスバイトをしたり、新郎のお色直しの際は仲の良い友人たちと肩組んで退場したり、出席できなかった友人とビデオ通話したりと、参加してもらう演出をたくさん取り入れました。
また、スマ婚を利用することで持ち込み料などの費用を抑えることができて良かったです。ゲストにはスマ婚でお得に結婚式ができたということは特に分からないのもスマートだと思いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-26
リーガロイヤルホテル京都
70人以下

もともとはホテル内のチャペルでの挙式を希望していましたが、コロナによる人数制限で全員入れなかったので、披露宴会場にて人前式を行いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-26
リーガロイヤルホテル京都
70人以下

披露宴会場は全体的にブラウンとゴールドで統一されていて、ホテルならではの上質感があります。

コンセプトやこだわったこと

私たちは同い年で高校生からの付き合いなので、共通の友人ばかりです。結婚式が同窓会のような意味合いでもあったため、友人との久しぶりの再会も楽しみのひとつでした。なので、あまりスケジュールを詰めすぎず、写真を撮ったり会話したりできる時間を作りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスのレース感と花柄の刺繍がとても素敵で、見た瞬間「可愛い!」とテンションが上がりました。また、2wayでセットになっているシースルーのブラウスを合わせると雰囲気も変わるので、2度楽しめるのも選んだポイントでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

秋婚ということもあり、ブラウンのカラードレスを選びました。ウェディングドレスはどちらかというと可愛らしい感じだったので、カラードレスは逆にブラウンにゴールドの刺繍で、大人っぽくしました。

SHOES
シューズ

スマ婚のプランに含まれていた白のヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではアップヘアで、カラードレスではおろしてポニーテールのアレンジにしました。
メイクはカラードレスのブラウンに合わせて、ブラウン系のアイシャドウできれいめに仕上げてもらいました。
担当のヘアメイクさんが、当日のメイク中も色味やメイク方法など確認しながらやってくださったのでとても安心できて良かったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのときは最初に大ぶりなシルバーのピアスを、シースルーのブラウスを着けたときに少し揺れるシルバーのピアスに変えました。どちらもキラキラしているものです。
またカラードレスのときはゴールドの大ぶりのピアスを着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはシルバーの真珠が付いたヘッドアクセサリーを合わせました。カラードレスでは大ぶりのピアスを使用したため、あえてヘッドアクセサリーはなしにしました。

NAILS
ネイル

ブラウンのカラードレスに合わせて、ブラウン・白・ゴールドを基調としたキラキラのネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白と緑でシンプルな可愛らしい雰囲気にしてもらいました。
当日の装飾は、打ち合わせで伝えた私の理想の通りに仕上げていただき、とても満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

お料理はスマ婚のプランでお願いしました。ホテル婚らしく高級感があって、どれも美味しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキもスマ婚のプラン内のものにしました。二段のウェディングケーキでフルーツがたくさんのっていて、プラン内のものでも十分満足できました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には『鼓月』の「千寿せんべい」と紅白うどんの詰め合わせ、かつおぶし、カタログギフト、男性友人にはカタログギフトの代わりにバラン二重構造コールドカップ、女性友人にはカタログギフトの代わりに化粧筆セットにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私たちの地元の京都府京丹後市では、結婚式の際に“お嫁さんのお菓子”という、婚礼菓子を渡す伝統があります。なのでその風習に倣い、プチギフトとしてお菓子を贈りました。また旦那の実家でとれた新米も一緒に贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

NIWAKA でシンプルなものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

NIWAKA で婚約指輪と重ね着けできるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人の余興が一番感動しました。
たくさんの友人からのビデオメッセージを集め、サプライズムービーを作ってくれました。
横を見ると私より先に旦那が泣いていて、今まで泣き顔を見たことがなかったのでびっくりしました。
また、ムービーのあとに友人と旦那が歌をうたってくれて、それもサプライズだったので驚き、嬉しかったです。

二人らしさとは

私たちのもっている雰囲気やおおらかさです。

嬉しかった参加者の反応

友人同士がみんな顔見知りなので、「結婚式自体も楽しかったし、同窓会のように集まれたのも嬉しかった」と言ってもらいました。また、付き合いが長い私たちなので、友人たちも何年もまだかまだかと結婚を心待ちしてくれていて、「やっとだね」「良かったね」と喜んでくれました。

私にとって結婚とは

私にとって結婚・結婚式は小さい頃からの憧れであり、一番の夢でした。たくさんの人から祝福され、たくさんの笑顔や幸せをもらいました。

後悔していること

コロナ禍での結婚式ということもあり、写真を見返すとゲストはマスクをしていて表情がしっかり見られず、緊急事態宣言中だったのでお酒の提供ができないなどたくさんの制限がありました。そんな状態の中でも結婚式ができたのは感謝しかありませんが、そういった制限がない結婚式がしたかったという後悔はあります。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスがやりたかったのですが、披露宴会場でのブーケトスは禁止ということでした。ブーケプルズならできると言われましたが、紐を使って行うのは私の好みではなかったので諦めました。

節約のための工夫

節約のためにプロフィールムービーは自作しました。プロフィールムービー用のテンプレートを購入し、iPhoneで作成しましたが理想通りできました。
スマ婚は持ち込み料がかからないので、できるだけ手作りや自分たちで用意して持ち込むことでかなり節約できたと思います。
飾りなどプラン内だと物足りない、でもプラン外のものを追加してしまうとどうしても費用がプラスされてしまう…というときに、同じようなものを自分でネットやメルカリなどで探して購入することで、安くおさえることができました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

SNSなどでたくさん調べて理想を膨らませ、いいなと思ったものは保存しておくといいです。そうすると、いざ自分が結婚式の準備を進めるとなったときに、スムーズにプランナーさんに理想を伝えることができると思います。

リーガロイヤルホテル京都を選んだのは、駅近で立地が良く、雰囲気がとても気に入ったからです。式の前日から親族たちとホテルに宿泊して、旅行気分も味わえました。また前泊することで朝の移動がない分、当日の朝はゆっくり過ごせました。
他にも、式中お世話してくださったスタッフさんがとても優しく、常に気にかけてくれて嬉しかったです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です