ak_wd05さんのアイコン画像

ak_wd05

アットホームで笑顔が溢れる明るい雰囲気作りを重視しました。1人ずつの名前を彫ったピースをはめる結婚証明書を準備し式で完成させたり、友人に誓いの言葉をお願いしたり、みんなで楽しい時間を過ごせるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-03
ベイサイド迎賓館 鹿児島
50人未満

アットホームでナチュラルな緑たっぷりのチャペルがとても素敵です!写真にもとても綺麗に映えます。おしゃれなことももちろんですが、広すぎず、ゲストとの距離がとても近いです。匂いもこだわっていて、落ち着く心が温かくなる空間です。また、リニューアルしたばかりでとても綺麗です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-03
ベイサイド迎賓館 鹿児島
50人未満

ヴィクトリアハウスは室内ガーデンで緑がありナチュラルな雰囲気です!少人数婚になりましたが、配置を工夫していただき、広すぎずゲストとも距離が近いとても良い雰囲気でした。オープンキッチンでお料理の匂いもしたり、ソファが置いてあったり、アットホームな空間になりました。

コンセプトやこだわったこと

私たちらしさ、鹿児島感を出しつつ、ゲストにも楽しんでもらえるような内容や装飾を考えました。少人数婚だったので、全てのテーブルでしっかりお話しできる時間があったり、鹿児島の有名な焼酎を注いで回ったり、たくさん感謝の気持ちを伝えることができました。2人ともおにぎりが好きなので、ファーストバイトはおにぎりにしました!!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

提携ドレスショップのYAMADAYAさんのインポートのウエディングドレスを選びました。レース、形がとても綺麗でナチュラルな会場にも合いました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

白無垢に絞りの掛下を合わせました。お色直しで着たので、掛下に色を入れたり、ヘアセット、ヘッドアクセ、ブーケと合わせてナチュラルな雰囲気にしました。

SHOES
シューズ

レンタルしました。高いヒールでしたが、ストラップがついていて脱げる心配はありませんでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
メイクは基本お任せで普段の自分になるようナチュラルに!とお願いしました。写真映えもするようにとナチュラルだけど薄すぎないメイクにしてくださいました。

【ヘア】
挙式のヘアセットはしっかりまとまった綺麗めなシニヨン、披露宴はダウンスタイル、和装のお色直しでは、後毛をだしてふわっとナチュラルなシニヨンにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスではシルバーのイヤリングをレンタルして、シンプルにワンポイント入れました。他のアクセサリーはしていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装のときに生花でヘッドアクセサリーをお願いしました。会場の装花とブーケに合うようにドライフラワー中心にしてもらいました。

NAILS
ネイル

シンプルに単色の薄めのピンクにワンポイントでパールなどをいれてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンベースでナチュラルに大人っぽくお願いしました。くすみピンクのバラをメインに使っていただきました。

FLOWERS
装花のポイント

室内ガーデンに合わせて、グリーンベースでナチュラルな雰囲気にしました。秋だったのでパンパスを入れて秋っぽさもプラスし、ドライフラワーと生花を混ぜてもらいました。くすみピンクのバラを中心にブルーファンタジアなどの小さいお花で素敵に仕上げていただきました。

FLORIST
フローリスト

式場提携のmoduleさんです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに鹿児島を感じて欲しかったので、スープはさつまいも、お口直しは夫の地元で有名なゆずを使っていただきました。また、お料理には鹿児島の食材を使っていただきました。デザートも含めゲストからもとても好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキです。元からあるデザインをクリームの塗り方などを変えてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠いゲストがほとんどだったので式場ではなく外部の引き出物宅配にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

鹿児島定番お土産の蒸気屋さんのかすたどんとかるかんをセットにしました。お土産にもなり鹿児島っぽさを出せたかなと思います。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシの指輪です。
シンプルかつダイヤがとても綺麗で、普段使いもしやすいものを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と合わせてダイヤモンドシライシにしました。ペアでシンプルなものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で入場したときです。両親と入場し、目の前に夫が待っていて、大切な家族、親戚、友人を目の前にしたときに結婚式をするという実感が一気に湧いて感動しました。コロナで延期になったり、悩んだことがたくさんあったので、やっと結婚式が挙げられる幸せと大切なゲストと会えた喜びで胸がいっぱいになりました!

二人らしさとは

笑顔で明るく、とにかく楽しく自然体でいることですり。結婚式当日もゲストと一緒に存分に楽しめました!

嬉しかった参加者の反応

笑いあり涙ありですごい楽しかった!と友人親戚に言ってもらえました。ふたりの思いといろいろ考えてくれたことがすごく伝わってきたよと言ってもらえたのが本当に嬉しかったです。余興は元々なかったのですが、夫と夫の友人がサプライズでバンドをしてくれたことが私もゲストもびっくりでとても盛り上がりました。

少人数婚だったからこそ一人ずつとお話ができて良かったと思います!

私にとって結婚とは

ふたりで喜んだり悲しんだり助け合う、思いやる気持ちを持って一緒に生きて行くことです。

後悔していること

前日寝れなかったこと、お料理1品だけ手付け損ねたことです。プランナーさんに絶対全部手つける!と宣言していたのに歩き回っていたら忘れてしまいました、、、。

やりたかったけれど諦めたこと

プロフィールブックを作ってみたいなと思いましたが、少人数だったので最小ロット数に足りませんでした。

節約のための工夫

ウェルカムスペースは会場に頼まず自分で準備しました。ケーキ周りなどの細かい装花もカットしてもらいました。プロフィールムービーは自作し、ブライダルインナーや準備が必要なものはなるべくフリマアプリなどで安く集めました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ゲストのためにたくさん考えた思いはゲストにしっかり伝わります。大変なこともたくさんあると思いますが、大切な時間を使うので本当に後悔しないよう楽しんで準備を頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です