c6iichanさんのアイコン画像

c6iichan

知り合いは皆言いました。今が一番良いときだね!そんな中コロナウィルス…。延期を言い出す彼に私は言いました。
✨2人だけでもお式は挙げよう✨
皆が欠席になっても、2人だけになっても愛を誓いたい。嘘偽りのないものがふさわしいあの場所で…。

挙式のカバー写真

挙式

キャメロットヒルズ
70人以下

::挙式::
ステンドグラスやベンチが海外から船で運ばれてきた古い歴史のあるものでした。沢山の方がこのステンドグラスの前で愛を誓ってきたそうです。嘘偽りのない愛を誓うのに相応しいという初回見学での説明に感動した、心が動かされた美しいステンドグラスの教会(セントグラストンベリ)でした。
セントグラストンベリは、キャメロットヒルズアネックスの中の教会です。

アネックス(別館)を選択したことで館内移動も完全貸切状態でできました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

2020-03-22
キャメロットヒルズ
70人以下

::披露宴::
お色直しで階段から降りる時に披露宴会場(アリエノール)の開けた扉からその様子が見えるので、ドレスを素敵に演出できたと思います。すぐ外はガーデンになっていて、音楽やデザートヴュッフェが楽しめました。

キャメロットアネックスですので、まるごと完全貸切状態で全てが安心です。
コロナの時期にこのような恵まれた式場とご縁があったことは本当に幸運でした。

コンセプトやこだわったこと

美容部員経験があった為、メイクアップには一番のこだわりがありました。

式場へ出発前の自宅のフェイスケアとナチュラルメイクをまずはしっかり済ませました。朝の洗顔後のパックに使用したのは、ミキモトコスメティックのエッセンスマスクで、以前雑誌の付録に付いていた有名なパックです。OLさんが夜メイクをしたまま眠ってしまった朝に、時間がなくてもこのパックですぐにコンディションの良くないお肌を回復出来るという口コミがあります。

メイクベースに使用したのは、嶋田ちあきさんプロデュースブランド、ブリリアージュのメイクアップベースフェイスレスポンサーです。下地だけでお顔のくすみやクマ、シミも目立たなくなり、血色が良くなったかのようなお肌を演出できます。 皮脂や汗にも強く、長時間透明感のあるお肌を持続させ、涙を流すお目もとのメイク崩れ防止対策もできます。

ナチュラルメイクには、同じくブリリアージュのメイク筆一式を使用しました。 こちらのメイク筆はナチュラルメイクには特に適した良質なお筆と思います。後で重ねたメイクで厚化粧に見せないように、慎重に先にナチュラルメイクをするように考えていました。メイク筆にこだわると同じお化粧品でもワンランクアップして見えると言われているほどです。

式場のメイク担当さんから、ベースメイクだけは必ず済まてくるように指示がありましたが、本格花嫁メイク前のナチュラルメイクは自由でした。

事前にメイクリハーサルを済ませていても、お肌やお目もとの状態は毎日変わりやすいと思います。ベストなお肌の状態ではない時のメイクアップは、リハーサルとイメージが変わる可能性もある為、一番輝くべき花嫁さんにメイク前のパックはオススメです。

またナチュラルメイクで自分らしさを作っておけば、本格花嫁メイクに安心して変身することが出来ると思います。(メイクアップはお料理の味付けと同じで、いっぺんに濃くしてしまった後で薄くするのは大変なので私はとても気を付けました。)

最後に、付けまつげについてです。私はお肌が弱いので初めての付けまつげでしたが、メイク担当の方と相談して一番派手なタイプにチャレンジをしました。 後で撮影されたお写真を見て、付けまつげは派手なくらいでちょうど良かったと思いました。

(ブライダルシェービングエステは、新郎友人店テラデザインの女性専用個室で行いました。)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Royal vivian

キャメロットヒルズの専属衣装室ヴィヴィアンブライズの、オリジナルブランド(ロイヤルヴィヴィアン)のドレスです。
白い帝ドレスで後ろのリボンのポイントが綺麗です。清楚な王道ドレスという点がやはり決め手です。

このドレスに決めるまでに他に4着白いドレスを試着しました。ヴィヴィアンブライズでは試着は何枚でも自由です。ベテラン担当の方が重たいドレスを上手に素早く扱って着せてくださいました。ウェディングドレスを着たことがなかったので、お式より先に夢ような時間を味わえました。(ヴィヴィアンブライズではウエストのお直しができて助かりました。)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTEPRIMA

キャメロットヒルズ専属衣装室ヴィヴィアンブライズの、アンテプリマのレンタルドレスです。新郎の好んだピンク系のドレスで、スカート部分にゴールドのグリッターが散りばめられています。新郎が初めて私が着たのを見た時にドキッとしたという、新郎お気入りドレスです。(こちらもウエストのお直しをしていただきました。)

SHOES
シューズ

キャメロットヒルズ専属衣装室ヴィヴィアンブライズのレンタルシューズです。白くてエナメルのような素材で、踵は高くて面積の多いしっかりしたシューズでした。
シューズをレンタルできない衣装会社が多い中で、ヴィヴィアンブライズは安心です。シューズの失敗の心配がなく、その場でドレスに合わせた高さの靴を選べました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

リハーサルの時にはラフなまとめ髪を依頼していました。ですが王道という意識で選んだ白い帝ドレスには、髪の毛をキッチリまとめた方がイメージが良いと思いました。

お色直しでは多い髪の毛をふんわりさせたかったので、編み込んだ髪の毛を頭の上でまとめ、おくれ髪をカーラーで巻いてもらうことにしました。 どちらもリハーサルの後で変更する案を出した髪型でしたが、腕の良いヘアメイクさんで安心してお任せできました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白い帝ドレスにはパールアクセサリーが似合うと知っていたのですが、お顔周りを豪華に見せたくてゴージャスなVネックレスと揺れるイヤリングにしました。
お色直しのピンクのドレスでは付属されていたアクセサリーを使用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラをつけました。
挙式が終わり、披露宴ではティアラを外して生花の白薔薇の髪飾りを右耳元下と左耳元上につけました。 お色直しでは生花花冠をつけました。幼い頃から生花花冠は憧れでしたので、ドレス付属の造花花冠は使用せず、生花花冠を依頼しました。

その生花花冠は半永久保存され、額に入って数ヵ月後に自宅に届き、幸せな想い出の記念品となっています。

NAILS
ネイル

お式の前日に自宅で出来るジェルネイル《ル ミニ マカロン キット》を使用して花嫁ネイルを完成させました。アクセサリーには《ラコララン》のシールアクセサリーをシンプルにつけました。

爪の弱い私にとって初めてのジェルネイルです。本当はサロンの花嫁ネイルをオーダーするのが夢の一つでしたが、このキットで楽しく満足をすることが出来ました。 自爪を私は削りませんでしたが、削らないと剥がれやすいタイプなので、爪の強い方にオススメと思います。

結婚式予定日の一か月前、彼がお式を延期すると言いました。 一番二人が良い時にコロナの騒ぎです。 私は皆が欠席になっても、二人だけでもお式は挙げたいと言いました。 もう一度結婚式を行う方へ彼と向き始めた時に、一番にコロナに気を付けなければいけないのは新郎新婦の私たちだと細心の注意で生活しました。そこで自宅ジェルネイルに決めました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

新郎希望のピンクの薔薇を中心に、少し大人っぽく装花演出をお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

生花のみを使用していただくことをこだわりました。費用内で、少ないお花でも華やかに見えるデザイン、その為にはどのようなお花を選ぶべきか、などを担当の方にお任せしました。

FLORIST
フローリスト

キャメロットヒルズのフラワーデコレーターさんです。お花が大好きでとても努力家な方でした。

FOOD
お料理のこだわり

フォアグラを使ったお料理でグレードアップしたコースにしました。幅広いゲストにも召し上がっていただけるフレンチ料理のお味で喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルで丸いケーキを希望しました。デザートのお味が良い事は試食会で存じておりましたので、特にこだわらずに担当の方にお任せしました。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト2種類→親戚や友人(LaMarieプリンセス)or ご年配向けに和風(日本の贈り物 抹茶)/鰹節その他/極上バーム生仕立て

PETITE GIFTS
プチギフト

いつまでもヨロシクッキー(新郎新婦の形をしたクッキー)/装飾生花の小分け花束(女性のみにお渡しする小さな花束です。スタッフさんが最後にテーブルなどの全ての生花装飾をまとめて小分けにして用意してくださいました。)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

エクセルコダイヤモンドで質の良い小さめのお石を見せていただきました。このお石と出逢った時、花火のように輝きが強く放たれて見えたのが印象的でした。見る瞬間によってその一瞬のまわりの輝きが様々なカラーに見えました。
その後で違うお石を何個か見せていただきましたが、心に残った輝きは最初のお石だけでした。その気に入ったお石に、プラチナのリングを合わせてセットし、婚約指輪にしていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

エクセルコダイヤモンドで婚約指輪を決めた後、結婚指輪は婚約指輪と同じデザインリングに決めました。新郎とペアのプラチナリングです。新婦のリングは表側に12粒の小さなダイヤが埋め込まれていました。新郎のリングの裏には1粒のダイヤを埋め込むことにしました。2人の名前とメッセージもリングの裏に彫り込みました。

新婦の婚約指輪と結婚指輪が同じデザインリングということで、重ね付けをしても違和感がないので自然な美しさです。ゴージャスに便利に使える点も満足できた良い点でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私達はお式を成功させる為に必死で約4ヶ月間を計画的に過ごしてきていました。
その為、結婚式を終えた後の達成感が1番の感動となりました。

二人らしさとは

新郎が自営業で、毎日そばにいることが出来ますので、いつでも会って話が出来る安心感があることが2人らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

新郎のいとこの奥様から感無量というお言葉をいただき嬉しかったです。
他にもゲストの沢山の方から素敵なお式だったと言っていただけて嬉しかったです。
(サムシングフォーを実践できたおかげもあったと思っています。)

サムシングフォーとは、花嫁さんがお式の当日に身につけておくと幸せになれるジンクスの4つです。
《1、古いもの 2、新しいもの、3、借りたもの 4、ブルーのもの 》

::サムシングフォー(私の実践アイテム)::
1、祖母が古くから受け継いできた珊瑚の天然石を2つにカットし、娘2人に指輪加工をして持たせました。その1つの指輪を、祖母の長女である私の母から借りました。ご先祖様代々伝わるものが良いという言い伝えです。

2、花嫁用の涙を拭う白いハンカチを3枚は用意するように担当の方から指示があり、レースのハンカチを新調しました。

3、当日にいとこの奥様から紺色のタオルを借りました。幸せな結婚をされた、あやかりたい方から借りるのが良いという言い伝えです。

4、両手の薬指のネイルの上に、ブルーのネイルアクセサリーをつけました。

(コロナ騒ぎの為に97歳の祖母が欠席でした。昔、ピアノの発表会の演奏後には大きな花束を舞台で渡してくれた祖母でした。祖母から受け継いだ母の指輪を持ってお式を過ごせたので、指輪が祖母の代わりにお式を見守って応援してくれたと思います。)

私にとって結婚とは

運命とご縁です。
新郎が父と同じ誕生日だというご縁は強かったです(笑)。

後悔していること

お式当日、お顔にニキビが出てしまいました。新郎の家に引越していたのですが、お式前日には実家に戻ってのんびり過ごしたので、気を抜いてしまいました。前日のジェルネイルを消灯前に行った事と、少し普段よりも甘い物を食べただけでしたが、前日の睡眠時間と食べ物にはもっと気を付けるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

キャンドルサービスで、ゲストの皆さん全員にロウソクを持っていただく演出をしたかったのですが諦めました。予算の使い道と、余興が多かったので時間の問題が理由です。
(新郎の姪っ子さんには獅子舞、新郎の友人にはガーデンミニコンサートをしていただき、楽しい時間となりました。)

節約のための工夫

生花装飾にかすみ草を多く入れていただきました。
そして生花装飾に造花を避けて欲しいという希望を叶えていただきました。(フラワーデコレーターさんの予算合わせのアイディアです。)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

心が感動で震えた瞬間は大切に覚えておきたいけれど、記憶はあやふやです…。
残る記憶の為のお写真は一生の宝物ですので、これからお式を挙げる皆さんにも、手間ひまをかけて後悔のないメイクアップを完成させ、最高の美しい花嫁さんでお式を過ごしてほしいです。
応援しています!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です