chimu_wedding_さんのカバー画像
chimu_wedding_さんのアイコン画像

chimu_wedding_

ヨーロッパを感じる雰囲気とチャペルの豪華さに惹かれロイヤルチェスター福岡を選びました。たくさん式場巡りもしましたが、こちらの式場のチャペルの内装やステンドグラスが本当に素敵で、私にとって理想のチャペルだったと思います。大聖堂で挙式するという夢が叶って良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-11-26
ロイヤルチェスター福岡
100人以下

お昼頃の挙式でしたので日のあたりが良く、ステンドグラスが綺麗に映っていました。豪華なチャペルは本当に素敵でゲストからもとても好評でした。
当日の聖歌隊や生演奏は想像以上に素晴らしかったです。
海外ウェディングに憧れていたので大聖堂で式を執り行うことができて良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-11-26
ロイヤルチェスター福岡
100人以下

披露宴会場はとても豪華でヨーロッパテイストな作りになっています。迎賓や歓談のBGMは会場の雰囲気に合うような曲選択にしました。
装花はフローリストさんと沢山相談しながら豪華かつ統一感のあるようにしました。
テーブル装花は2パターン作り、会場が華やかになるよう考えました。また、高砂はソファー席にすることでゲストとの距離が近く感じました。

コンセプトやこだわったこと

装花は白を基調としたものを選びました。テーブロクロスはネイビーのものを選びお花が映えるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

NICOLE MILANO(NM011)のグリッタードレスです。ウェディングドレスはなかなか決まらず何十着もフィッティングしてこちらに決めました。トレーンが長いのとオフショルなところがポイントです。光に当たるとキラキラしてて可愛かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

Brilliantayu(BRI065)のマーメードドレスです。海外ドラマの主人公が着ていたドレスに似たものを探してこちらに決めました。カラーのマーメードドレスは珍しくてゲストにも好評でした。

SHOES
シューズ

ドレスショップにてエナメルの12cmのパンプスをレンタルしました。歩きやすいように中にクッションが入っているものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクリハーサルをお願いしました。
リハーサルで何パターンかのヘアメイクを試せたので、当日のヘアメイクがイメージしやすかったです。

当日はマツゲパーマ、マツエクをして極力マスカラをしなくていいようにしました。お色直しごとにチークやリップの色を変えています。
韓国風なウェディングドレスだったので挙式と披露宴でもヘアメイクを変え、アップスタイル→ダウンスタイルにしました。
髪型を変えるだけでも雰囲気が変わるので、ヘアチェンジをして良かったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

海外から取り寄せだアクセサリーを着用しました。
挙式:豪華なチャペルに合うよう大きめのティアラとパール付きのピアスを着用しました。
披露宴:ダウンスタイルにし、肌馴染みのいいゴールドピアスを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しでは海外ドラマの主人公が着けていたものと同じヘッドアクセサリーを着用しています。
ダイヤが散りばめられていたので、照明に当たるととてもキラキラしていました。ドレスとの相性も良かったです。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができないのと、結婚式時間の休みが長く取れなかったので当日はネイルチップをつけました。チップはオーダーメイドでお願いしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイトとゴールドを基調とした装花にしました。会場が豪華だったのであえて色物のお花は使いませんでした。
フローリストさんとも何度も打ち合わせして、当日は自分の理想通りの装花で披露宴を行うことができました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに喜んでいただきたくてランクの高いものにしました。
実際に試食もさせていただき、納得がいかない料理はプランナーさんを通してメニューを変更してもらったり話し合いを重ねながら決めました。
コースに入ってたお刺身は会場の雰囲気を考えカルパッチョに変更していただきました。
ゲストにも料理が好評だったので式場スタッフの方に自分たちの意見をお伝えできてよかったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごとローズマリーが乗っている3段ケーキにしました。自分がイメージしていた通りのケーキで嬉しかったです。ケーキ台は式場のものをお借りしました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物:カタログギフトにしました。
引き菓子:口コミを沢山見た中で口コミの良かった半熟カステラを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはディズニーのクッキーにしました。
式場に飾られていたツリーに合わせて、クリスマス感のあるパッケージのものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Cartierの1895にしました。指輪のフチにもダイヤがあり、手先が華やかに見えるのでとてもお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの1895、LOVEリングにしました。2人で話し合いながらそれぞれの指や好みに合ったものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちのために集まってくださったゲストの方からの祝福の言葉がなりより嬉しかったです。
また両親に晴れ姿を見てもらうことも幼い頃からの夢だったので叶うことができて良かったです。
このような機会は一生に一度しかないですし、結婚式を挙げて良かったと心から思いました♡

二人らしさとは

とにかくオリジナルティを求めてたくさん話し合いました。
「こんな結婚式は初めて」とゲストに思ってもらえるよう2人でたくさん話し合いながら決めました。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの方にも「装花がとっても可愛かった!」「美女と野獣の世界観だった!」「全ての演出にこだわりを感じたよ!」などたくさん褒めていただき寝る間を惜しんで結婚式準備をしてきて良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚するための誓いを立てる場だと思います。
またお互いの友人や親戚に大切なパートナーを紹介できる素敵なきっかけになったと思いました。お互いのゲストにご挨拶ができてよかったです。

後悔していること

カメラアングルやレタッチの感じなど自分が思っていたのと少し異なっていたものもあったためカメラマンさんとも綿密な打ち合わせをすれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

オープニングムービーは1本のショート映画のようなムービーをしたいと思っていましたが結婚式までの期間が短く諦めました。
また、カメラマンさんの追加はしませんでしたが追加しても良かったかなと思いました。

節約のための工夫

ムービー関連やメニュー表、サンキュータグを自作しましたがこだわりすぎて節約できてたかは不明です笑

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ロイヤルチェスター福岡の皆さんはこだわりが強い私たちの理想に最大限に寄り添ってくださり、思い出に残る結婚式にすることができました。
結婚準備は想像以上に大変でしたが、プランナーさんの支えもあり無事に式をあげることができました。
結婚式の準備はとても大変で挫けそうになることがあると思いますがお互いの大切なゲストが集まり祝福していただき「結婚式を挙げて良かった!」と心から思えます♡
素敵な1日を作ってくださった式場の方にも感謝の気持ちを伝えたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です