卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

a.panda

a.pandaさんのプロフィール写真
『ゲストへの感謝』をテーマに結婚式の内容を考えました!

LUCISの“全てはご招待したゲストのために”というコンセプトが私達のテーマにピッタリだったことやゲスト目線を重視した会場作りが決め手となり、こちらの会場を選びました。
東京都 / 上野駅・湯島駅・上野広小路駅
ルーキス(LUCIS)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
LUCIS
100人以下

チャペルは珍しい半円形の空間で、純白のドレスが綺麗に映えるようにライティングされたバージンロードはとても神秘的です!
クライマックスにはカーテンがオープンされ、青空にそびえるスカイツリーと上野恩賜公園の景色がとても綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
LUCIS
100人以下

披露宴会場は落ち着きのあるシックでモダンな雰囲気です。この部屋には大人の遊び心をくすぐるような仕掛けもあり、新郎新婦の入場では他にはないサプライズ演出をすることができました!

唯一無二のチャペルにおもてなしを体現化した披露宴会場、美味しいお料理、スタッフのおもてなしの全てにより「LUCISを選んで良かった」と思いました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしを大事にしたかったので、お料理にはこだわりました。老舗のレストランが母体となる式場なだけあり、ゲストからも大好評でした!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

オーガンジー素材で歩く度にフワッと揺れる裾、肩やデコルテの刺繍、背中のくるみボタン、ドレスの全てが繊細でお気に入りです!

ショップ
GRANMANIE
ドレス 2着目

ジルスチュアートの可愛らしさもありつつ、甘くなりすぎない深みのある色味、丁度いいボリュームで上品なところがお気に入りです!

ブランド
JILLSTUART
ショップ
GINZA MARIE CLASSE
シューズ

式場セットに含まれるレンタルのものを使用しました。12センチヒールでしたが歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はアップスタイルで、ルーズな感じも出しつつカジュアルになりすぎない、大人可愛い雰囲気に仕上げてもらいました。
カラードレスの時はダウンスタイルで、ウェディングドレスとで変化を出してもらいました。

メイクは泣いても滲まないアイメイクによれない艶肌を叶えてもらいました!

アクセサリー

ウェディングドレスの時はフラワーモチーフのキラキラしたイヤリング、カラードレスの時は大人っぽい上品な揺れるイヤリングをつけました。
どちらも胸元にデザインのあるドレスだったので、ネックレスはあえてつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時は、イヤリングに合わせたデザインのキラキラとしたヘッドアクセサリーをつけました。
カラードレスの時は、1着目と変化を出すためにブーケに合わせた色味で生花を散りばめました。

ネイル

ネイルは手を振った時にキラキラ光るようオーロラフィルムやシルバーのストーンをつけました。
シンプルだけど可愛くて、自分好みのデザインにしてもらえてよかったです。

メインで使った花や装花のテイスト

使用するお花の種類はお任せしました。
紫のお花をメインに、白や青をポイントで入れてもらいました。

装花のポイント

華やかになりすぎず、大人っぽい品のある色味にしたかったので、イメージ画像は細かく用意しました。

装花は当日まで実物を見れないものですが、要望通り&想像以上の仕上がりに大満足でした!

フローリスト

LCL Partnersです。

お料理のこだわり

お料理はゲストが1番期待している部分だと思ったのでとってもこだわりました!お料理を決める前に成約者試食会に参加することができ、フルコースを試食できたのでイメージもつきやすかったです!

結婚式には珍しく中国料理をベースとしたお料理で、姿フカヒレ・オマール海老・アワビなどの高級食材をふんだんに使ったコースで、ゲストからも大好評でした。

ウェディングケーキ

シルバーのアラザンを散りばめたシンプルな真っ白のケーキに、お気に入りのスターウォーズのフィギュアで飾り付けをしました。

引出物

皆さまカタログギフトにしましたが、カタログの価格帯は親族・主賓・友人で贈り分けしました。
引菓子はガトーショコラ、縁起物はスープにしました。

プチギフト

疲れを癒していただければと思い、『蒸気でホットアイマスク』をお渡ししました。

婚約指輪

ティファニーのダイヤの指輪です。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのものです。
シンプルなシルバーの指輪ですが、半分にダイヤが散りばめられていて向きによって見え方が変わるものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

披露宴中の、新郎からのサプライズに感動しました。
本当に何も知らなかったので、何が起きているのか分からずビックリ!

新郎の気持ちも勿論ですが、何よりサプライズに協力してくださった皆さまや、式場スタッフさんが全面協力してくださったそのお気持ちが本当に嬉しかったです!

二人らしさとは

泣いたり笑ったり、喜怒哀楽が出せるような自然体でいられることだと思います。

嬉しかった参加者の反応

お料理について「美味しかった!」と大好評だったことや、「沢山笑った!沢山泣いた!」と言ってもらえて嬉しかったです。
他に、自分達の選んだLUCISを「良い式場だね!」と褒めてもらえたのも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

お互いに支えあえることだと思います。

後悔していること

ギリギリまで準備をしなかったので、前日まで席札のメッセージを書いたり、新婦からの手紙を書いていて2時間くらいしか寝ることができず…、当日目が腫れました。

あとは、フォトアルバムがあれば良いよねと記録ビデオを注文しなかったのですが、やはり映像も残しておけば良かったかなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

ウェルカムグッズを色々作りたかったのですが、時間がなくて諦めました。

節約のための工夫

どこにこだわって費用をかけるかを事前に2人で相談しておくと、調整がしやすいと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

直前になるとネイルやエステと花嫁は自分自身のケアで忙しくなるので、結婚式自体の準備は余裕を持って進める事をお勧めします!
準備期間から是非楽しんでください!!

また、担当プランナーさんは「こんなに信頼できる人に担当をしてもらえて良かった!!!」と思えるような方でした!
当日、緊張している中でLUCISのみなさんの顔をみると、ホッとして何度も泣きそうになりました。結婚式が楽しかったのはプランナーさんをはじめとするLUCISのスタッフのみなさんのおかげです。