ymdk_wdさんのカバー画像
ymdk_wdさんのアイコン画像

ymdk_wd

結婚式のテーマはお花畑です!
夫婦どちらもお花が大好きで装花にはとてもこだわりました。
また、招待状やプロフィールブックなどのDIYにもお花を入れて可愛さとナチュラル感を意識して作成しました!

高宮庭園茶寮はもともと私が素敵だなと思っており、見学に行った際に主人もとっても気に入りその日に決めました!
和と洋が合わさった唯一無二の式場で今までに参列したことのない結婚式にできると思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-12-03
高宮庭園茶寮
100人以下

グリーンと日の光が素敵に入るナチュラルなチャペルで、シンプルだけどとっても映える素敵な挙式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-12-03
高宮庭園茶寮
100人以下

庭園が一望でき、お庭から入場もできます。
私たちの時はちょうど紅葉が綺麗に色づいていて、とっても素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしく、定番にとらわれずゲストに楽しんでもらえるような結婚式にこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

福岡にあるdress by Nさんでお借りしました。
ドレス迷子で自分にどんなものが似合うのか、何を着たいのかわからなくなっていました。
試着したときにお店の方と主人にとっても褒めていただいたドレスです。
ワンショルダーのスレンダードレスは今まで見たことがなく、スタイルもとても綺麗に見えてお気に入りです。
シンプルながらも少し個性のあるドレスで、当日もたくさんの方に褒めていただきました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

鳥栖にあるDress Closetさんでお借りしました。
とても豪華な刺繍と少し可愛らしさもあるお花に惹かれたところが決め手です。
今流行りのオシャレなプリントされている和装ではなく、本物の重厚感のある色打掛にとても魅了されました。
ウェディングドレスがシンプルだったのでお色直しで豪華に、可愛らしく変化をつけることができました。

SHOES
シューズ

自前のLAGUNAMOONのヒールを履きました。
少しメタリックで光沢のあるゴールドです。
歩く際にチラッと見えるゴールドが可愛くて、形もスタイリッシュでお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はドレスに合わせてシンプルにピタッとシニヨンです。
披露宴ではガラッと雰囲気を変えて、カチューシャなどの小物で韓国風のウェーブポニーテールにしました。
お色直しではふわふわのツインシニヨンにしました。挙式、披露宴を綺麗めな印象にしたので、可愛らしくしていただいています。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルにしたかったため、イヤリングのみにしました。バロックパールの少し大ぶりで個性的なイヤリングがお気に入りです。
披露宴では韓国風にしたかったので少し大きめのイヤリングを着けました。
お色直しではイヤリングなどは特に着けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴ではブラックの大きめのビジューがついたカチューシャを着けました。動くとキラキラしていて可愛かったです。
お色直しでは持ち込みの造花をスタイリストさんにお任せで着けていただきました。くすみカラーでふわふわのヘアと合っていてとってもお気に入りです!

NAILS
ネイル

初めてのジェルネイルをしました。
デザインはおまかせで一つひとつ変えて、少し個性的にしていただきました。
色味はベージュ寄りで綺麗めにしていただいたので指と馴染み、とっても素敵でした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は打ち合わせ前に使用したい色味や雰囲気をまとめた指示書をお送りしています。
ニュアンスカラーでまとめつつ、グリーンやホワイトも混ぜていただきました。
ゲストのテーブル装花は抜け感を意識してグリーン多めでお願いし、高砂はニュアンスカラーメインで可愛らしくしていただきました。
当日、イメージ通りでとっても可愛く仕上げてくださり、大満足でした!

FOOD
お料理のこだわり

高宮庭園茶寮さんはお料理が美味しいと口コミにもあった通りで、特にグレードアップはしませんでしたがゲストの皆さんから「とても美味しかった」と言っていただきました。
また、全て箸で食べられるようになっておりゲストにも配慮されていてよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私の好きな苺がトッピングされたケーキです!
当日は大好きなミッフィーを持ち込み、ケーキトッパーとしてつけていただきました。
とっても可愛くて華やかでお気に入りです!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は嵩張らないように選びました。
親族は式場にて準備し、友人はヒキタクで贈り分けました。
親族は持ち込んだ無印良品の紙袋に入る大きさに考えて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サンキューカードをDIYしてお渡ししました。
12月だったのでクリスマス仕様になったブラックサンダーとチロルチョコを入れています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ithにて選びました。
ピンクダイヤがかわいいデザインで、形がハートキューピッドになっているそうで可愛くてお気に入りです。

「You mean the world to me.(あなたは私にとっての全て)」
主人が私のために刻印してくれたメッセージがとても嬉しかったです。

WEDDING RING
結婚指輪

ithでそれぞれ好きなデザインにしました。
主人は和柄のアニス、私は細めで繊細なマルカートにし、色味はピンクゴールドで揃えました。
肌馴染みがよく気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の最後に主人がサプライズで50本の薔薇の花束をプレゼントしてくれました。
いつも私のために考えていろいろしてくれる人で、今までいろいろあったけどこの人と結婚して、こんな素敵な結婚式ができて幸せで涙が止まりませんでした。

二人らしさとは

私たちの結婚式ということが大前提にあり、尚且つ今までお世話になってきたゲストの皆さんに感謝の気持ちを伝える式にすると2人で考えて準備しました。
音楽、余興、言葉など定番にこだわらず、私たちらしくやりたいことを詰め込んだ結婚式になりました。

嬉しかった参加者の反応

たくさんの方に「とてもよかった」とお褒めの言葉をいただき、特に料理や衣装をたくさん褒めていただきました。
そして何より私のゲストから「主人がとても私を大切にしてくれていることが伝わった」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

元々結婚にはあまり興味はありませんでしたが、憧れがありました。
主人と結婚して、憧れていた結婚式を挙げることができてとても幸せです。
人前に出ることは苦手ですが、大切な人たちに囲まれてこんなに祝福してもらうことは人生でもうないかもしれないと思うととてもいい経験になりました。
そして終わってからも2人でよかったねと写真や映像を見ながら振り返るのがとても幸せです。

後悔していること

お互いの友人代表スピーチの後に写真を撮る予定でしたが、忘れられていました。
自分たちもバタバタでその時気づいておらず、二次会で言われて申し訳なかったです。
また、時間がとてもギリギリでみんなとゆっくり話したり写真を撮る時間がほとんどなく残念でした。

やりたかったけれど諦めたこと

欲を言えばカラードレスも着たかったですが、お金と時間の関係で諦めました。

節約のための工夫

招待状やプロフィールブック、席札などのペーパーアイテムはほとんど手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

終わって思うことは、とにかくいろいろ調べておいて損はないということです。
花嫁アカウントを作ってたくさんの方と繋がれて、いろいろ知ることができました。
また、こだわりたいことがあれば指示書などを作ってプランナーさんとこまめにやり取りをした方がいいです。
なかなか思い通りにすることは難しいので、できるだけ理想に近づけるように!

プランナーさんがお忙しい中こちらもたくさんメッセージを送ったり電話をしてしまいましたが、いつもとても丁寧に対応していただきました。
この方だったので結婚式をとても素敵なものにすることができました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です