__mt.13__さんのカバー画像
__mt.13__さんのアイコン画像

__mt.13__

私たちの結婚式のテーマは「キラキラなラグジュアリーウェディング」です。

とにかくキラキラしたものが大好きなのでドレスや花器、キャンドルのゆらめきなどでたくさんのキラキラ空間を創りました。
また、ゲストの方にも特別感を非日常を感じながらラグジュアリーなひと時を過ごしていただけることを軸に考えています。

このテーマにピッタリだった式場が“シャングリ・ラ ホテル 東京”です。
たくさんのシャンデリアや大理石などの豪華絢爛な空間は見た瞬間に心を奪われました。そして、ワンフロア貸切で最高のおもてなしとサービスに、ここでなら私たちの夢が叶えられると確信し、迷わず式場決定しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-13
シャングリ・ラ ホテル 東京
100人以下

27階の高層階にあり大きな窓から光がたっぷり入る空間です。天井にはスワロフスキーの大きなシャンデリアがあり、シャングリ・ラ ホテル東京のウェディングイメージである『Heavenly Wedding』の象徴のようなチャペルです。

収容人数はそこまで多くないものの、一人一人のゲストとの距離が近くラグジュアリーながらアットホームさも感じられる挙式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-13
シャングリ・ラ ホテル 東京
100人以下
シャングリ・ラ ボールルーム

美しく輝く大きなシャンデリアや桃源郷をイメージしたオリエンタルな壁画、扉にはスワロフスキーととにかく豪華でドラマチックなシャングリ・ラ ボールルーム。
天井高も十分あり、ゲスト同士もゆとりのある広さで、全体が正方形の為、高砂から遠くなりがちな両親や家族の距離も近く感じられるのも嬉しいポイントです。

プロジェクションマッピングやライティングを細かく決めることができ、雰囲気に合わせて様々な演出が出来ました。

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースや装花、流しテーブル、テーブルコーディネートのプロフィールブックなどには特に注力し、私たちらしさを表現出来る空間づくりに拘りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Bridal HIRO

VICTRIA FRANCEZKA
光沢のあるミカドシルク素材に、コードレースとグリッターをあしらったロイヤル感のあるウェディングドレスです。ロングトレーンにもレースとグリッターがあしらわれており、黒い床に映えるデザインがお気に入り。
取り外しの出来るロールカラーは幅感も丁度良く、デコルテが綺麗に見えるデザインです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Aurora / Mauve
たくさんのビーズやパールなど大好きなキラキラがあしらわれたドレス。
主役感のあるプリンセスラインもモーヴという少しくすんだピンクのおかげで、甘くなりすぎず大人可愛いナイトウェディングにピッタリなドレスでした。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは式で履く用、撮影用と2種類用意しました。
式中に履いたものは15cmの太ヒール、かつストラップ付きのとにかく履きやすいもの。
撮影用にはかかとにビジューびっしりとデザインされたのBADGLEY MISCHKAのパンプス。大好きなデザインのシューズでしたが、長時間の着用だと疲れてしまいそうな事と高さが少し足りなかったので、撮影用&ウェルカムスペースの飾りのひとつとして使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時はきちんと感を出したかったので、少し高めのアップスタイル。骨格ストレートなので首をしっかり出し、スッキリ見える高さにしました。
お色直しではハーフアップにしています。

メイクはほぼおまかせです。
アイシャドウやリップなどのポイントメイクは普段使っていたメイク用品を何点か持ち込み使っていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

首周りはすっきりさせたかったのでネックレスは無し。
・挙式⇒Dis Moiの大粒パールピアス
・披露宴⇒Elizabeth Bowerのクリスタルイヤリング
・お色直し⇒Bride meのダブルスターピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式⇒Ivory&Co.のティアラ「Alexandra」
・披露宴⇒Couleurireのヘッドドレス
・お色直し⇒Bride meのスターピン、パールピン、ビジューピン、スワロフスキーシール

お色直しのヘアスタイルはドレスに負けないキラキラのスタイルにしたかったので、200個近くのスワロフスキーのシールを散りばめてもらいました。

NAILS
ネイル

オーロラに輝くガラスフレンチネイル。
薬指だけビジューをのせてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンク×パープル×ゴールドをメインに、たくさんのキャンドルや花器、ベースにミラーなどを使いラグジュアリーな雰囲気になるようにしています。

・高砂装花
広がりがあるように秋らしくパンパスグラスを使いました。ただ、ナチュラルな雰囲気になってしまうのは避けたかったので、色味のあるパンパスグラスを使っていただきました。

・テーブル装花
全体を見て高低差のメリハリを出すためにハイ・ミドル・ローとバランスを考えながらお願いしました。また、披露宴会場の中心に流しテーブル&流しの装花を配置し晩餐会のような雰囲気作りをしています。

FOOD
お料理のこだわり

シャングリ・ラ ホテル 東京ではメニューをシェフと相談しながら0から作り上げることが出来るのが嬉しいポイント。

全体的に好き嫌いにあまり左右されないことと、味だけではなく華やかな見た目になることを中心に考えました。
メインのお肉のテンダーロインやチョコドームはプラス料金になりましたが、実際に試食をして一番良かったものを選んでいます。
お料理は特に褒めていただけることが多く、嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スクエアタイプでスタイリッシュな5段のウェディングケーキにしてもらいました。
周りには会場の雰囲気に合わせて珍しいゴールドやパールのようなアラザンを散りばめてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

<引出物>
引出物のメインは5グループに分けて決めました。
・主賓:Baccaratクリスタルタンブラー2022の2脚セット
・上司&叔父叔母:Baccaratクリスタルタンブラー2022
・連名のゲスト:高島屋カタログギフトのカードタイプ
・男性友人ゲスト:BEAMSのバスタオル
・女性友人ゲスト:CHANELのミラー(持ち込み)

<引き菓子>
スイーツ好きよりお酒好きゲストが多かったので、缶つまセットにしました。

<縁起物>
料理しない方でも使えるように、卵かけご飯醤油セットにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはお互い歯科医師同士だったので、歯をモチーフにしたアイシングクッキーにしました。
制作はInstagramで見つけた方へ依頼しています。

一人一人に直接お渡しできるタイミングなので、ゲストからのリアクションも嬉しかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりに、これからも同じ時を刻んでいけるようにと時計を頂きました。
Cartierのタンクフランセーズです。

WEDDING RING
結婚指輪

LAZARE DIAMONDのスイートアイヴィ。
蔦のように絡み合うデザインに惹かれた事と、対応していただいた担当者の方がとても素敵な方だったのでこちらにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの瞬間です。
主人は当日、本番のドレスを初めて見るタイミングだったので、とても驚き、喜んでくれた姿がとても嬉しかったです。
後ろから近づいてくる主人の足音に緊張しましたが、顔を見た瞬間に一気に込み上げてきた安心感は今でも鮮明に覚えています。

二人らしさとは

お互いが安心できること。

嬉しかった参加者の反応

今まで結婚式の参列の経験も多い30代のゲストが多かったのですが、そんな方々に「今まででいちばん凄かった!」「こんな結婚式初めて!」と言っていただけた事です。

私にとって結婚とは

「お互いを見つめ合うことではなく、共に同じ方向をむくこと」
結婚式の祝電で頂いたメッセージですが、とても心に残っている言葉です。

後悔していること

・充血
式の数日前から、白目を綺麗にしておきたいなと思って初めて使う目薬を使用したところ前日から充血してしまい、当日も少し残ってしまったのが心残り。

・暑かった
暑がりなのですが、11月の挙式だったので大丈夫かな?と油断していました。暖房や着慣れない重たいドレス、ゲストの熱気で思ったよりも暑かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

お色直しのドレスのAurora。
最初に気になっていたのは実はボルドーの色味でした。
予約がもう入ってしまっており諦めたのですが、試着だけでもすれば良かった…!

節約のための工夫

ペーパーアイテムはほぼDIYしました。
またメニュー表や席次表などは公式LINEを使い、案内しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

情報を沢山集めてください!
私自身、満足のいく結婚式ができたことの大きな要素はSNSでの情報収集でした。やりたい事や好きな物を見つけられたのも、先輩花嫁様の投稿や情報だったのでこの時代の花嫁で本当に良かったと思っています。

そして、それを全力で叶えようとしてくれたプランナーさんと出会えた事が、私たちの最高の結婚式に出来た秘訣だと思います。
シャングリ・ラ ホテル 東京は式場の豪華さだけではなく、ホスピタリティ溢れる素敵な方が沢山いらっしゃる事が最大の魅力でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です