卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ayanee_wed

ayanee_wedさんのプロフィール写真
アニヴェルセルヒルズ横浜は、『アットホーム』と、きちんとした『おもてなし』の両方が叶う会場だと思います!✩.*˚

結婚式のテーマは『夢の国へご招待☆』でした。

子どもの頃からディズニープリンセスが大好きで、ディズニーの装飾や音楽を取り入れたかったのはもちろん、ディズニーリゾートのキャストさんのような素晴らしいおもてなしでゲストをお迎えしたい!という想いで結婚式の準備を進めていました。

そしてディズニーが好きな人もそうでない人も、楽しい1日を過ごしてもらえるよう演出等を考えました。

友人や会社の方に『ディズニーランドに来たみたいに楽しい!』『おもてなしを感じられた!』と言ってもらえたことで忘れられない1日になりました(*^^*)★
神奈川県 / センター南駅
アニヴェルセル ヒルズ横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
70人以下

アニヴェルセルといえば、青いバージンロード!ウェディングドレスとの相性がばっちりでした。ステンドグラスも立派で厳かな雰囲気が好きな方にはオススメです。
チャペルの外観はお城のようなメルヘンで可愛いらしく、ここでバルーンリリースや全員集合写真を撮ることができてとても嬉しいです!!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
70人以下

披露宴会場の1番のお気に入りポイントは、なんといっても広くてかわいらしいガーデンです!ゲストと楽しい時間を過ごせそうなイメージがすぐにふくらみました!!アニヴェルセルヒルズ横浜に会場を決定した決め手の1つです。

当日は、ウェルカムパーティとデザートビュッフェをガーデンにて立食形式で過ごしました。友人から『海外挙式みたい!』という声もありました。堅苦しい雰囲気ではなく、自然に沢山のゲストと話すことができたので、立食の時間はとても楽しかったです♪。.:*・

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

『ゲストに楽しんでもらうこと』を重視しました。
準備中に演出やお料理などで迷うこともありましたが、「ゲストの満足に繋がるかどうか」を常に基本として考えたことによって前向きに最後まで進められたかなと思います。それとは反対ににゲストの満足にはあまり関わらないかなと思ったところはあまりこだわらず削ることによって節約にも繋がったと考えています。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

アマレッティ

王道のサテン生地、プリンセスラインのドレスを選びました。刺繍が多いところがお気に入りです。アニヴェルセルの青いバージンロードに映えるように、ロングトレーンのものを選びました。
タカミブライダルには、素敵なデザインのドレスが沢山あり、選ぶのが大変でした。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

ディズニー公式ドレス 美女と野獣 ベル

美女と野獣のベルのような黄色いドレスを着ることが夢だったので、ベルの公式ドレスを紹介していただいた時に即決しました!アシンメトリーのデザインと、腰のラインがベルそのものなところが気に入っています。

ブランド
TAKAMI BRIDAL
カラードレス アルバムを見る >
シューズ ¥3,000

シューズはあまり見えないので節約ポイントとして考えていました。タカミブライダルでシンプルなものをレンタルしました!!

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは、ドレスにあうようにアップスタイルにしました。
カラードレスでは、ベルのようなハーフアップスタイルにしました。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは、ティアラをつけました。色んな種類を試してみましたが、一重の私にはあまり派手なものではなく、低いデザインが似合ったので、高さが3cmのものにしました。

カラードレスは、美女と野獣を演出するためバラのベッドドレスにしました。赤と黄色の薔薇と葉を取り入れたい!というイメージがあったので、既製品ではなく、手づくりのものをつけました。

ネイル

ピンクをベースにした、全ての指が違うデザインにしました。隠れミッキーも入れてもらいました!!

メインで使った花や装花のテイスト

全体的にナチュラルな雰囲気で仕上げてもらいました。高砂の周りはもともと装飾がされていて、追加料金などはかかりませんでした。

お料理のこだわり

『アニヴェルセル』というコースを選びました。一般的なお料理より金額帯は高かったですが、見栄えもよく特にお肉ご美味しかったです。打ち合わせ中に試食をしたときにも、これならゲストにも自信も持って出せるな!と思いました。披露宴に出席回数が多い上司からも美味しい!と言っていただけたのでおすすめできるかと思います!!

披露宴の前のウェルカムパーティでは、生ハムやカナッペを食事後にはデザートビュッフェをガーデンで立食形式にして行いました。ビュッフェは特に女性ゲストに楽しんでもらえなかなと思います。

ウェディングケーキ

チョコレートコーティングをした、チョコ・マカロン・いちごで溢れたケーキをデザインしました。アニヴェルセルではケーキのデザインを1から自分で描くことが出来ます(*^^*)・゜♪。絵が苦手な場合はお任せもできるようですが私はやる気マンマンでした!

モチーフは『アナと雪の女王』で、アナがほおばっているチョコレートを沢山入れてもらいました。隠れミッキーも存在しています!
ケーキ入刀の前に、雪を降らせる演出で、金箔をふりかけました。

引出物

引き出物は、インザムードのルスールカップを採用しました。ゲストの名前入を木箱に1つ1つ入れ、席札のように置きました。

披露宴開始のスピーチでルスールカップの紹介をし、その場で開けてもらうという演出をしました。それぞれデザインが違うのでゲスト同士で見せ合い、話されている様子が高砂からも分かりました。私たちも同じものを作ってもらい、参加したみんなと同じものが思い出として持てたので大切に保管してしています。

縁起物は、女性ゲストにはドレッシングとスープのセット、男性ゲストにはお味噌のセットを採用しました。こちらも美味しかった!と後から連絡をくれた友人もいました!!

プチギフト

京都鼓月の『オリジナル千寿せんべい』を配りました。私の出身地が京都で昔から好きなお菓子だったのでゲストにはお土産として持って帰ってもらいました。2人の笑顔絵や感謝のメッセージを入れることがどきたので、オリジナルで作成しました!

婚約指輪

ティファニー ダイヤが1つついたものを貰いました!彼が知らない所で選んでくれたものですが、人気のデザインのようで(笑)とても気に入っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

結婚指輪

エクセルコダイヤモンドのリングを選びました。デザインもイメージ通りでしたが何より着け心地が良く試着した瞬間に即決しました!!
新郎:マット加工
新婦:小さいダイヤがついたもの

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

飾り付けなどいろいろこだわりましたが、1番嬉しかったのは、今までお世話になった人達や仲の良い友人が楽しんでくれている姿が見られたことです。

式が終わってからも友人から「こだわりがいっぱいの結婚式で良かった!」と言ってもらえたり、写真や動画を沢山送ってもらえたのでとても楽しい思い出になりました。彼も結婚式が予想以上に楽しかったようで「もっと準備手伝えば良かったな〜」と言っていました(笑)

二人らしさとは

社内婚ということもあり、同じ会社の人達をはじめ、友人・家族など周りの人達に支えられている2人だと思います。結婚式をきっかけにこれまでよりもさらに周囲の人達と絆を深めていけたらなと思います。

私にとって結婚とは

夫婦2人で支え合って生きていくこと。 相手の家族も自分の家族となること。 結婚して、嬉しいことも悲しいことも毎日共有する相手がいて幸せを感じています(*^^*)
また結婚してからは彼のご家族にも気にかけていただいていて、これまでよりも沢山の家族を大切にしていこうと思っています。

後悔していること

スケジュールの組み方がわからず、直前でばたばたしたしまったこと。前撮りの写真が出来上がってから、プロフィールブックの作成、ウェルカムボードの作成などが控えていたのですが、前撮りがぎりぎりになってしまい業者さんにも協力してもらってなんとか仕上げることができました。 披露宴中の照明の指示をしなかったこと。 お色直し後の入場はスポットライトをイメージしていたのですが、特に打ち合わせをすることなく当日を迎えてしまいました。

節約のための工夫

アクセサリーは、ネットで安いものを探して購入しました。 またブーケは造花にして節約しました。キャスケードブーケは、専門店につくってもらいましたが、カゴブーケは自分で制作しました。!ウェルカムボードも自分で写真を加工して、1000円で仕上げました。 その他、テーブルナンバー、受付サイン、ヘッドドレス、リングピロー等手づくりできるものはDIYしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花の時期に、Instagramや花嫁アプリを使って情報を収集したり、花嫁会に参加して沢山の花嫁さんからアドバイスをもらってとても勉強になりました!便利なツールを使って満足のいく1日を迎えてください。