挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-10-06
ベル・カシェット
70人以下

木の温かみを感じることができて、大きな窓が印象的な円形のチャペルが魅力的!
誓いの瞬間、カーテンが開いて270度のパノラマビューが見渡せる空間が素敵な会場です🕊️

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-10-06
ベル・カシェット
70人以下

入場できる場所が3箇所あるので、ゲストをワクワクさせられるところがポイントです。階段を使っての入場ができることも、この会場に決めた1つの理由でした。
オープンキッチン、バーカウンターも完備されているパーティー会場です🥂

コンセプトやこだわったこと

できるところはすべてDIYをする!🔨

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

˗ˏˋ wedding dress ˎˊ˗
私はプリンセスラインのふわふわ系が好みで、2wayで着られるものを探していました。刺繍も主張しすぎずかわいくて、ふわふわだけど大人っぽさもあるこのドレスに惹かれています。🪡🤍
ふわふわで長ーーいトレーンが後ろから見ても素敵でした。
披露宴の時に、オフショルスタイルにしています。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
白無垢

˗ˏˋ 色打掛 ˎˊ˗
色打掛は即決でした。
前撮りで白無垢を着たので色打掛にしています。
「この顔じゃ絶対負ける…」と思いながら、着るだけ着てみようと試着してみたこの金と黒の色打掛が、意外にもしっくりきて、満場一致で決まりました。他にも着てみましたが、これに勝るものはありませんでした!✨

THIRD DRESS
ドレス 3着目

˗ˏˋ color dress ˎˊ˗
青みピンクのドレスにしました🩰
またふわふわ系のプリンセスラインで、トレーンも長いドレスを選びました。
私はこういうドレスに惹かれる運命みたいです。笑
キラキラせず、刺繍もないシンプルなドレスですが、このタイプすぎる青みピンクと、ワンポイントになるオーガンジーのリボンに惹かれました。

SHOES
シューズ

定番のDIANAにしました。
今後の出番を考えて、結婚式が終わっても長く使えそうなものを選んでいます。
身長差は気にせずに、自分が履きやすい高さにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はタイトシニヨンに。
披露宴前にはタイトシニヨンをアレンジ🪡
再入場の和装では”和”を意識しながらもふわふわに。
再入場のカラードレスではダウンスタイルのくるくるに🦩

メイクはツヤとキラキラ、披露宴前に顔と首にパールを散りばめてもらったのがポイントです🪄

ACCESSORIES
アクセサリー

全部持ち込みました🪞

ウェディングドレス: 揺れるピアスだけで存在感がしっかりあるのでネックレスはなしにしています。

和装: シルバーのアクセサリーが好みですが、色打掛がゴールドだったので、アクセサリーも全てゴールドで統一しました。

カラードレス: ムードに合わせて揺れてキラキラするピアスを選んでいます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーも全て持ち込みです🪄
挙式: ティアラを着用しています。
和装: ダリアとピンポンマムと直前で見つけたカンザシを付けてとにかく“和”を意識しています。
カラードレス: ドレスに合わせたネイビーのリボンを同じように着けてもらいました。

NAILS
ネイル

好きなものを詰め込みすぎたネイルです。笑
ブライダルネイルにはガラスフレンチ!と決めていましたが、チークもかわいい、マグネットもかわいい、ハートもかわいいと色々膨れあがってしまったので、結果すべて詰め込みました。
色はドレスに合わせて青みピンク。左手薬指には存在感あるストーンを、プラスしてもらいました✨

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

〈会場装花〉
装花でメインに使ったお花はダリアです。全体的にピンクやボルドーカラーのお花をお願いしました。まとまりがある装花よりもぴょんぴょんした装花にしたくて、それもお願いしています。

緑を極力少なくし、小物も少なめでお花メインの装花にしたかったのですが、うまくイメージを伝えられていなかったようで…後悔ポイントもありました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理のコースは1番人気のコースにしました🍴
ゲストたちみんなから好評でした。なにを食べても美味しかったです。
ドリンクメニューはランクを上げ、お酒を飲む派も飲まない派も色々な種類のドリンクが飲めるようにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分たちの好きなデザインでお願いできるということで、パールケーキにしてもらっています。
生ケーキの3段にし、いちごのイメージも指定させてもらい、トッパーも自分で準備したものでお願いしています。サイズ感は何回も相談させてもらいました。

理想通りで本当に可愛いケーキに仕上げてもらいました。そしてこれがまたすごく美味しかったです…🤍

WEDDING FAVORS
引出物

IN THE MOODの引き出物を持ち込んでいます✨

記憶に残る物にしたい、こんなにシックな陶器のカップは自分では買わないだろうし持ってないだろうと思ったので、ガラスではなく陶器にしました。

木箱は席札にもなります!
最初はカップに名前を入れない方向で進めていましたが、開けた時に再度びっくりしてほしかったのと、実際に使う時に名前があった方が私なら嬉しいなと思ったので変更しています。

木箱に書いてもらった名前のカラーも限定色のボルドーにすることができたので、統一感が出せました。カップには自分たちがゲストたちを呼ぶ時のニックネームにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトも自分たちで準備しています。
私がだいすきなガトーフェスタハラダのラスクで、お店では買えないブライダルデザインのものにしました🫧
プラスでマカダミアのチョコ2つを色味とサイズ感で加えました。
1番のこだわりは手作りのthanksシールを貼ったことです🐾

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

2人で見に行って一緒に決めています。
手彫りの刻印ができるところに惹かれ、実際にお願いしました。

WEDDING RING
結婚指輪

全く同じデザインがよかったので、男女問わずつけられるデザインに惹かれました。
こちらにも手彫りの刻印が入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

お互いの大切なゲストたちが同じ空間にいて、自分たちを祝福してくれていることを実感できたとき、感動を通り越して本当に幸せでした!!

二人らしさとは

こだわりを妥協しないこと
お互いがやりたいなと思ったことは妥協なく準備して、だいすきを詰め込んだ結婚式にすることを大事にしました。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式で1番楽しかった!!」
「2人らしくてすごくよかったよ!!」
「料理もおいしかった〜!!」
などと言ってもらえて、ゲストたちの記憶にも残る結婚式にできたかな…とホッとしました。

私にとって結婚とは

支えて支えられて、励まして励まさせることです。

元々結婚式に前向きではなかった旦那さんが「結婚式、やってよかった!」と言ってくれたとき、達成感と満足感でいっぱいになりました。

後悔していること

フラワーシャワーをする場所に後悔しています。
当日晴れてくれたのですが、風が強くてその影響を考えて建物内に変更しました。その後の集合写真だけはガーデンでお願いしましたが、ほぼ無風でした…。写真を見て振り返ってみても、ガーデンでするべきでした。当日でも迷うときは実際に確認してもらうようお願いしてもいいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

リングドッグを叶えられなかったことです。
リングドッグができなくても、なんとか一緒にいられる方法を見つけたかったです。
地方ではできないことが多いと、改めて実感しました。

節約のための工夫

作れるものはすべてDIYをする!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は2人にとって、人生で1番最高で最強な日だと思います。
大切な人たちと素敵な時間を過ごせますように…🕊️🤍✨

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です