tajimayuri.67さんのアイコン画像

tajimayuri.67

同い年の彼と結婚したので、同窓会の様にみんなが楽しめる、アットホームな結婚式になるといいなぁと思いました。

コロナ禍にも関わらず、こんなに大勢の方が参加してくれたので、改めて周りの方に支えていただいているという、感謝の気持ちも伝えたかったです。昨年から2回延期し、ちょうど1年越しに挙げることができました。

お花はシンプルにホワイト×グリーンで、お色直しのカラードレスはベージュゴールドだったので、テーブルナンバーやウェルカムスペース、お花の花瓶などもホワイト×ゴールドでまとめました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-17
ミュゼ四ツ池
100人未満

キラキラのスワロフスキーの床が、ウェディングドレスを一段と輝かせてくれました。写真映えもバッチリでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-17
ミュゼ四ツ池
150人未満
オルセー

オルセーという会場を選びましたが、会場全体がホワイトだったので、どんな色や装飾でも合わせやすいと思います。結婚式当日は、雨だったのでガーデン入場はできませんでしたが、晴れでしたらガーデンからも入場できるそうです♪

コンセプトやこだわったこと

ウェディングドレスとウェディングブーケに、こだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
スティルアン

スティルアン
ウェディングドレスは、絶対にマーメイドドレスと決めていました!スティルアンの、エラというマーメイドドレスは上品さもあり、試着した時に即決したくらいお気に入りです。トレーンが透けていて、くるみボタンで可愛いところ、とにかく後ろ姿がお気に入りでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
スティルアン

スティルアン
ベージュゴールドのドレスです。シンプルで人と被りたくない!という、私のワガママを叶えてくれたドレスです(笑)動くたびにキラキラして、本当に可愛かったです!カラードレスの方が先に決まりました!

SHOES
シューズ

当日のファーストミートで、まさかの主人からサプライズプレゼントで、ジミーチュウのウェディングシューズを貰いました。2人で名古屋まで見に行きましたが、その時は諦めて買わなかったので、主人の気持ちが本当に嬉しかったです。当日はジミーチュウを履いて、挙式披露宴を行ったので、本当に素敵な思い出になりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・マーメイドドレスだったので、スタイルアップする様に、挙式は少し高めの綺麗めアップスタイルで、後ろ姿が綺麗だったので披露宴はおろさず、高めのポニーテールにしてもらいました!
・カラードレスでは雰囲気を変えて、可愛い感じで巻き下ろしにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、小さめのイヤリングを付けました。ウェディングドレスが目立つ様に、ネックレスはあえて付けませんでした。
・披露宴では高めのポニーテールにしてもらったので、大きめで目立つイヤリングにチェンジしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アクセサリーも、シンプルなものを選びました。ヘッドアクセサリーとイヤリングの色が合う様に決めました!お色直しの時は、シンプルな巻き下ろしだったので、片方に大きめなヘッドアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

カラードレスにも合うように、ベージュゴールド系のキラキラなネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ホワイト×グリーンがメインです。バラも多めに入れてもらいました。高砂はアシンメトリーに、正面から見て右に垂れている感じで置いてもらいました!

FLOWERS
装花のポイント

とにかくごちゃごちゃするのが嫌だったので、シンプルにホワイト×グリーンで、まとまりのある感じにしました。

FLORIST
フローリスト

式場提携のフローリストさんです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、絶対みんなが楽しみにしていることの一つであり、私たちのおもてなしでもある!という2人の意見から、シェフのおすすめコースというものを選びました。お料理やデザートも旬なものを使っていただき、友人や親族からも「料理本当に美味しかったよ!」と言ってもらえました。

主人の会社関係者や友人はお酒が大好きなので、披露宴が始まる前に、おつまみになるポテトとナゲットを用意したのですが、これが大好評でした!笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルで可愛い、いちごとベリーの3段のウェディングケーキにしました!側面にも線の柄を入れてもらいました!グリーンも装飾で使ったので、色合いも良かったです♪

WEDDING FAVORS
引出物

主人側はジェラートピケのタオル、私側はウェッジウッドのお皿2枚セットにしました!その他は同じものです♪

PETITE GIFTS
プチギフト

人気な焼き菓子屋さんである、菓子屋アキというお店のクッキー詰め合わせにしました!店主の方が知り合いです。披露宴と二次会で内容を変えました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニー

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人側の余興でサプライズムービーが流れました。それは、主人側の私の友人から集めてくれたメッセージ動画でした。結婚式に参列できなかった友達からももらっていて、みんな最後に花を一輪ずつどうぞと渡してくれました。動画の終わりは主人からのメッセージも入っており、100本の薔薇の花束を持って登場してくれました。

昔からサプライズをたくさんしてくれていましたが、本当に愛されてるなぁと思ってしまいました(笑)ファーストミートでもジミーチュウのウェディングシューズをくれて、主人の喜ばせたいと思ってくれる気持ちが、本当に嬉しかったです!

主人の友人代表スピーチがまさかのラップで、替え歌を歌ってくれたのですが、本当に本当に感動しました。私の友人も主人も号泣していました。

二人らしさとは

常に、周りの方に恵まれているという自信があります。友人、家族、職場もそうですが、結婚式が挙げられるのもみんながいてくれるからこそだと思います。周りの方に感謝の気持ちを忘れず、来てくれた全員に恩返しができるようにと話しました!

嬉しかった参加者の反応

・今まで出た式で一番良かった!
・結婚式をする予定はなかったけど、結婚式を挙げたくなった!
・ドレス姿本当に綺麗だったよ!
・本当に愛されてて幸せそうで良かった!

私にとって結婚とは

・常に隣に心強い味方が居てくれること。
・1人じゃ乗り越えられないような悲しみや辛いことも、
2人でなら頑張れること。この人となら乗り越えられるという自信。

主人と夫婦になれて本当に幸せです。

節約のための工夫

式場で貸していただけるものは、極力お借りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍だから、周りにどう思われるかなど心配は尽きないと思いますが、一生に一度の大事な結婚式です。来てくれる友人は、この先の人生で更に特別な友人になりました。コロナ禍だからこそ、周りの方に支えられているということが改めて身に染みて感じます。プレ花嫁さん一人一人がやってよかった!と思える、一生忘れられない素敵な結婚式になりますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です