sy_wd.0807さんのアイコン画像

sy_wd.0807

衣装・装花・アイテムのトータルコーディネートにこだわりを詰め込みました!

キャッスルガーデン大阪を選んだ決め手は、式場スタッフの方々の雰囲気です!準備期間中から当日まで、プランナーさんもスタイリストさんも私たちのために一生懸命考え、行動してくださったのが嬉しかったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-08-07
キャッスルガーデン大阪
50人以下

3面ガラス貼りになっており、正面にグリーンが見えることでナチュラルな雰囲気が出てとても良かったです!シャンデリア×白を基調としたチャペルはプリンセス感が強くなるのでは…と懸念していましたが、グリーンが映え、自然光もたくさん入りとても素敵でした!

花嫁入場前にチャペルムービーを流せたり、誓いのキスの後に天使の羽を降らせることが出来たりと、挙式にも演出をたっぷりと盛り込めるのがこの会場の魅力だと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-08-07
キャッスルガーデン大阪
50人以下
ラ・シャンス

“ナチュラルウェディング”が理想だったためウッド調の会場を希望していたのですが、キャッスルガーデン大阪は白を基調としながらもカーテンを開ければグリーンバックとなり、装花を盛り盛りにしなくてもナチュラル&清潔感のある素敵な会場に仕上がります!

入退場も2階・ガーデン・1階と3箇所から選べるので、どこから登場するのかゲストにワクワクしてもらうことができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトはプランナーさんが考えてくれました!

『今までの人生で何かが欠けていたらあなたと出会えていなかった。私たちの人生はいつも大切な人で溢れている。だから私たちはこんなに幸せなんだよ。
今日は私たちの大切な人たちが集まる唯一の日。たくさん思い描いた今日という一日があるから、そしてあなたがいつも隣にいるからこれからの未来も素敵な日々が待っているに違いない。
たくさんの愛をありがとう。これからもずっとよろしくね!(あなた=ゲスト)』

私が30年間ずっと憧れていた“一生に一度の結婚式”と、日頃感じている”ご縁と感謝”を全てこのフレーズにまとめてくれました。このコンセプトは、プロフィールムービーの最後にも取り入れています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

“もし似合うのであればマーメイドドレスが着たい!”と思い、繊細なレースとシンプルながらもマーメイドラインのきれいなドレスを選びました。
マーメイドラインにも種類は沢山ありましたが、トレーンが流れるようなデザインのものを選んで試着すると、想像していたよりもしっくりきたのでこちらのドレスにしました!

キャッスルガーデン大阪ではウェディングドレスがセミオーダーになるので、低身長でもマーメイドラインがバランスよく着こなせると思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

長年の憧れだったAラインのカラードレスを選びました!
テーマカラーであるブラウン&ボリュームが可愛いチュール&腰に付いた締め色のリボンが魅力的で決めました。お色直しのタイミングで新郎のベストをお揃いの色に変えることで、統一感が出せたと思います!

“カラードレスには白のリースブーケを合わせる!”と決めていたので、それに合うような色味、且つウェディングドレスとは違った形のドレスを探したのがポイントです。

SHOES
シューズ

前撮りでも使用した、シンプルなシルバーグリッターパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレス時は緩めのシニヨンスタイルにしました。披露宴ではヘッドアクセサリーを変更し、アメリカンフラワー作家さんのハンドメイドヘッドパーツを合わせたのですが、付ける位置やバランスにとても悩んでヘアメイクさんを困らせてしまいました。笑

お色直し後はスエード紐を使ったスタイルにチェンジしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はナチュラルでクラシカルな雰囲気になるようパールのアクセサリーで揃えました。結婚前に父からパールのネックレス&イヤリングをプレゼントしてもらっていて“それを身につけてバージンロードを歩きたい!”と思っていたので、夢が叶って嬉しかったです。

披露宴ではネックレスを外し、ヘッドアクセサリーとイヤリングをゴールドベースにチェンジしました。イヤリングは式場の小物で一目惚れしたものだったのですが、キャッスルガーデン大阪では式場に用意されたアクセサリーは無料でレンタルできるので気に入ったものがあって良かったです!

お色直しでは、ブーケに合わせた白いお花のイヤリングを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシルバー×パールのヘッドアクセサリー、披露宴はアメリカンフラワーのヘッドパーツ、再入場はスエード紐を付けました。

NAILS
ネイル

ネイルはしませんでした!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーに沿ったお花を使用しつつ、お任せでお願いしました。装花は当日まで完成が分からないので不安でしたが、思った以上の素敵な仕上がりにびっくりしました!

FOOD
お料理のこだわり

お肉が好きなのでお肉料理は黒毛和牛にランクアップし、新郎がシェフに相談しながら決めた『ペリグーソース』という香り高いソースをかけてもらったのがこだわりです。お料理が美味しい式場と聞いてはいたのですが、さすが!とても美味しかったです。
ゲストからも「お料理がとても美味しかった!」と褒めてもらえました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生クリームからココアスポンジが透けたネイキッドケーキにしました。
テーマカラーから外れないようビビッドカラーのフルーツは使用せず、ドライオレンジとブルーベリーを飾ってもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト一人ひとりに引出物を選べるので、かわいい器と選べるギフトのセットにしました!『プレート×パスタカタログ』『カレー皿×カレーカタログ』など、器に合ったカタログがついているので、選ぶ楽しみと手元に物が残る楽しみのどちらもを感じていただけたかなと思います。
引菓子は試食して美味しかった式場オリジナルの一口チーズケーキに即決でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

大好きなケーキ屋さんの絶品フィナンシェをみんなにも食べてもらいたかったので、フィナンシェをお渡ししました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

uchimari(ウチマリ)というお店でこっそり作ってくれていました!
結婚指輪は手作りしたいと思っていて、こちらのインスタグラムを見せていたので、婚約指輪も同じところで用意してくれていたことにとても驚きました!

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪は過程が思い出に残るように“手作り”で用意したいと考えていました。
たくさんの金属や形の中から自分好みのものをチョイスすることが出来て、お店の雰囲気もとても良かったuchimari(ウチマリ)で作成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動とは異なりますが、ずっと結婚式を挙げることを夢見て生きてきたので、プロポーズを受けて式場を契約したときには「本当に夢が叶う!」とワクワクしました。

しかしその数ヶ月後、全世界で新型コロナウイルスが流行し、何度も緊急事態宣言が発令され、新型コロナウイルスと付き合っていくような環境になってしまいました。元々予定していた日取りは、2週間前に緊急事態宣言が発令され延期を選択し、今回もまた1週間前に緊急事態宣言が発令され…もう何度延期しても状況は大きく変わらないだろうと思い、決行を決めました。

緊急事態宣言に伴い再出欠を取ると10名以上が欠席となりましたが、このような状況下でも自分たちのために集まってくれたゲストや、来れなくても電報やお祝いを送ってくれたゲストがいることに改めて「幸せだな」と感じました。本当に嬉しかったです!

二人らしさとは

良くも悪くも“なんでも言い合えること”でしょうか?笑

嬉しかった参加者の反応

「おしゃれ!」やドレスを見て「こんなの見たことない!」と言ってもらえたり、他にも「お酒がなくても全然良かった!」と言ってもらえたのが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

金銭的にも精神的にも余裕が出来て、生活が充実しています。ずっと初心を忘れず、お互いを思いやり、笑い合える関係を続けていきたいと思います。

後悔していること

後悔していることは一切ありません!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍によりパーテーションを設置したり、ゲストはマスク着用、アルコール類の提供不可など残念だったことはありましたが、アルコールがなくてもみんな楽しんでくれましたし、そこまで大きく妥協した点はありません。
ただ、コロナ禍ということでゲストの多くが欠席になってしまったことは本当に悔しかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやブーケなど、持ち込み可能なものは出来る限り持ち込みにして費用を抑えました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プランナーさんを初めとした式場スタッフの方々に沢山のワガママを言ってしまいましたが、出来る限りのことは柔軟に対応してくださったお陰で、後悔のない結婚式を挙げることができました!

コロナ禍で中々思い通りにならないことも多いかと思いますが、きっと最高の一日になるので頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です