挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
50人未満

チャペルがガラス張りになっていて、周りの緑と自然な光が入ってくる光景がとても綺麗で、ドレスとマッチしてすごく白色が映えました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
50人未満

ゲストとの距離も程よく、天井や絨毯がアンティーク調で落ち着いた演出にはピッタリです。また、お料理も一品一品おいしいと好評でした。

コンセプトやこだわったこと

お料理とゲストとの会話や写真の時間を軸に披露宴を考えたところです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
THE TREAT DRESSING

《AMSALE》というニューヨークのブランドのドレスです。
シンプルさの中にモダンでおしゃれさを感じるデザインが人気のブランドで、トリートドレッシングさんに入荷される際に特別に作られたドレスで名前はなく、またそれも特別感がありお気に入りのウェディングドレスです。

長袖の上半身が総レースで胸元と背中が大胆にV字に開いていて、女性らしさを存分に表現できるデザインで、ウエストを境にチュールになっていてさりげないAラインが式場とマッチしていました。ウエスト部分に一線あることでウエストがキュッとなりシルエットがより綺麗に見えるところも最高のポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Leaf for Brides
ショップ
THE TREAT DRESSING

《Leaf for Brides》の赤一色のドレスです。
日本の女性や文化に合わせてデザインをしているブランドなので胸元やウエストラインを綺麗に表現してくれるドレスが多いのが特徴です。こちらもトリートドレッシングさんに入荷するにともない作られたドレスで名前はなく、特別感があります。

とても綺麗なキリッとした赤で、ウエストのデザインがより美しく見える形になっています。こちらもAラインですが、プリンセスラインのような見た目でお色直しの際のメリハリをつけるのにピッタリのドレスでした。ビスチェ型にも関わらず華奢に見せてくれたところもお気に入りです。

SHOES
シューズ

クリスチャンルブタンのpigalleのヌーディカラー85mmのパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈WD〉
紐アレンジを軸にシンプルなヘアメイクにして頂きました。
〈CD〉
ダウンスタイルでゆるふわ巻きにして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

〈WD〉ゴールドの花イヤリングを着用しました。
〈CD〉5連のパールイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレス時のみで、紐アレンジには茶色の革紐を、ゴールドのヘアアクセサリーと黒色のベロアリボンを大きめにリボン結びしてそのまま垂らすスタイルにして頂きました。

NAILS
ネイル

ゴールドのニュアンスネイルに、ミラーネイルを合わせました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ゆり等の白いお花をメインに、少し緑とピンクのお花を合わせてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

TGOOオリジナルのコースで、ゲストのアレルギーや好き嫌いから、温前菜と最後の締めのお茶漬けの内容を少し変えたオリジナルメニューにしていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

写真映えするように、シンプルな三段のウェディングケーキにしました。また、飾りのお花はテーブルの装花と合わせたデザインにして頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

〈親族〉
今治タオルセット/フィナンシェ/四種のカップスープ
〈兄弟・友人〉
種類の異なるバーニーズニューヨークのカードギフト/フィナンシェ/四種のカップスープ

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェッジウッドの紅茶ティーバッグにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyの定番の婚約指輪

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffanyのシンプルな結婚指輪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

普段泣くことない母が、両親への手紙で微笑みながらうるっとしていたところです。両親とは、結婚式の半年前から和歌山と広島で離れて暮らしていましたが、引っ越しの際に手紙を渡せずにいました。

それも踏まえて両親へどんな形で感謝を伝えたから良いのか式前日まで悩んでいて、時間で言うと10分ほどの手紙でしたが、読んでいるうちにアドリブも入り本来用意していた内容とは異なる部分もありましたが、心からの感謝を伝えることができた貴重な時間でした。

二人らしさとは

二人が大事にしていることは、お互いや家族・友人たちです。結婚式も、どんな料理だと喜んでもらえるかどんなところだと安心して来てもらえるか人を軸に考えました。

嬉しかった参加者の反応

ゲスト皆さんに、素敵な式だったよ!料理美味しかったよ!綺麗だよ!とたくさんのお褒めの言葉を頂けたところです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、大好きな人と家族になれたことはこの上ない幸せです。たまに喧嘩することもありますが、一緒に暮らしているからこそすぐに仲直りできるし、一緒にご飯を食べたり映画を見たり、たくさんのことを一緒にできる幸せの始まりだと思います。

後悔していること

ドレスの試着をもう少し行けばよかったかなと思いました。理由は、私はこれ!というドレスに出会うのに時間はかかりませんでしたが、ドレスを選んで着る経験はなかなかなく、女性にとってはお姫様になった気分になると思います。

決めることはもちろん大切ですが、なにより準備も楽しむことは結婚式の醍醐味だと思います。私は実際5回程試着に行きましたが、楽しくて一瞬で時間が過ぎてしまうので、もう少し行ってもよかったかなと思いました!
 
もうひとつは、プランナーの方と当日写真を撮れなかったことです。撮影指示書を作成していたのですが、式当日はどんなに準備していてもバタバタするものです。指示書でもポージングやアングルはたくさん書きましたが、誰と撮りたいかをもっと詳しく書いておくべきでした!

やりたかったけれど諦めたこと

二次会を行うことを諦めました。理由は、コロナウイルスの感染リスクを考えたこともありますが、緊急事態宣言中だったので予約していたお店も開いていなかったからです。しかし、宿泊したホテルで親友たちと少しお話しできたのは良い思い出です。

節約のための工夫

招待状、席次表、席札、メニュー表のペーパーアイテムを式場ではなく外部に発注しました。ドリンクメニューとテーブルナンバーについてはWordを使って作成印刷を行いました。ハガキサイズのケント風の用紙を使いました。自分たちの好みのペーパーアイテムを探すのはとても楽しかったです!

プチギフトについても紅茶ティーバッグを購入して、100円均一のラッピング袋で自身で包装しました。
お色直し中のプロフィールムービーは、iPhoneの無料アプリでスライドショーを作成し、カメラのキタムラでDVDにして、ナレーションを司会者の方にお願いしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式当日も大切ですが、素敵な式を想像して準備を楽しむことも結婚式の醍醐味だと思います。お互いの昔の写真や思い出を振り返ったり、両親から幼い時の話をもう一度聞いたり、両親の結婚式の話が聞けたり、、準備中でもいろんな体験をします。

お金のことも大切ですが、妥協して節約するというよりは、これなら私にもできる!やってみたい!と思えたところを頑張ることが良いと思います。私自身もたくさんネットで調べて、楽しみながらペーパーアイテムも好みのものを選び、自宅にパソコンがあったからWordで作ってみたり。

人と差をつけたくてスライドショーをiPhoneで作成さたり。自分のできること、使える時間を見て無理しない程度の範囲でやってみる、できないところはプランナーさんたちに頼ることでよりよいものになると思います。どんな式にしたいか、イメージ画像を空いた時間に検索してとっておくのはオススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です