10223sさんのカバー画像
10223sさんのアイコン画像

10223s

スマ婚さんの提携先の中で会場を探し、チャペルの美しさと会場全体のデザインが自分の好みのど真ん中だったので『アヴァンセリアン東京』に決めました!
天然石がとても好きなので、チャペルにラピスラズリを使っていると伺った時は「運命だ!!」と思って涙が出てしまったほどです(早すぎると新郎には笑われました)。

そんな運命の会場で、テーマを『感謝』、コンセプトを『ラプンツェル』として結婚式を行いました。

<感謝について>
これまで支えて来てくれたみんなに感謝を伝える場にしたいという想いがありました 。
人前式でリボンワンズやサンドセレモニーを実施したり、男女共にブーケトスに参加してもらったりと、ゲストにも楽しんでもらえる演出を多く取り入れました。

<ラプンツェルについて>
カラードレスをラベンダー色のフラワードレスにしたところからこのテーマに決めました。
・挙式時の髪型をダウンスタイルのラプンツェルヘアに
・各テーブルのナンバーをランタン風に
・装花をラプンツェルイメージで(フローリストの方がわざわざ映画を見てイメージを作成し、それに沿って作ってくれたそうです!)
・各テーブルの装花もボックスアレンジ型にし、そのリボンもラベンダー色に

世界観を統一しながら、やりたいことを全て入れ込んだ結婚式を叶えることができたと思います!

また、関わってくださったスタッフの方々が本当にみなさん良い方々で、この会場にして良かったと心から感じました。
急な変更やトラブルにも快く対処してくださいました。
例えば、装飾に使用していた風船が、式直前に1つ天井へ飛んだのをスタッフみなさんで一生懸命に直してくれたそうです。

そんなスタッフのみなさんに支えられながら結婚式ができて、本当に幸せでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-28
アヴァンセリアン東京
50人以下

白と青を基調にした海のような雰囲気のチャペルで、みんなに誓いを承認してもらう人前式を行いました。
リボンワンズやサンドセレモニーを実施したり、男女ともにブーケトスに参加してもらったりと、テーマである『感謝』に基づいてゲストに楽しんでもらえる演出を多く取り入れました。

<良かったポイント>
・正面のブルーのステンドグラスがとても素敵で、本物のラピスラズリなどの天然石を使っていると聞き、より魅力を感じました(天然石がもともと好きなのでときめきました!)
・バージンロードが大理石でてきているため、ドレスが反射して映る綺麗な写真を撮っていただけました(青い絨毯を引いて雰囲気を変えることもできるそうです!)
・ないと思って諦めていたハープの生演奏もあり、とても感激しました
・ステンドグラスの前のオブジェが引きで見るとハートの形になっていて、可愛かったです
・女性のデザイナーさんが設計されたチャペルとのことで、細部まで色々なこだわりがあって素敵でした

また、ブライズルームも4部屋とも違ったコンセプトで、それぞれ可愛くて過ごすのが楽しみになりそうなお部屋ばかりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-28
アヴァンセリアン東京
50人以下
Grand Briller

重厚な感じよりもカジュアルにしたかったので、『Grand Briller(グラン ブリエ)』という披露宴会場を選びました。

<良かったポイント>
・壁全体がスワロフスキーのような装飾できらきらしていて素敵でした
・オープンキッチンで、調理中の美味しそうな香りを感じる事ができたり、できたての温かい食事を楽しむ事ができたりと、ゲストにも喜んでもらえました
・スクリーンが3カ所にあったので、どのテーブルのゲストも映像が見やすいようになっていました
・壁にご祝儀を保管しておける金庫があり、ご祝儀を預かる人の負担も軽くすることができるという配慮に感激しました
・大きな窓から自然光が入り、明るい点も良かったです(たまたま見学した日は曇っていたのですが、前述した壁や照明のおかげで曇りでも十分明るく感じました!)

コンセプトやこだわったこと

・ゲストのみんなに参加してもらえる演出をいくつか入れる事で、飽きずに楽しんでもらえるようにしました(実際に「今まで参加した結婚式の中で一番楽しかった!!」と何人もの友人に言ってもらったので嬉しかったです!)

・髪型やドレス、装飾のイメージ、使いたい曲などは学生の時から夢見ていた理想を全て叶えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスは理想のものが着たかったので、自分でSNS等でずっと調べていました。

1着目はマーメイドラインのドレスがいいよね、と新郎と話していて、インポートもののドレスを購入することに決めました。
人とは被らないものにしたかったので、身長があるからこそ似合うドレスを選ぶことができたと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

TuNoah wedding(フルオーダー)
絶対にフラワードレスを着たいという希望があり、自分で探していたところInstagramで見つけてここにしました。
自分のサイズにぴったりの物を作って頂きました。

・胸元にお花がたくさんあしらわれているところ
・裾に向けてもお花やラメなどの装飾がついているところ
・ボリューミーなデザインなのに工夫して作られていてとても軽かったところ(実際に歩きやすかったです!!)
この3つが気に入っているポイントです。

SHOES
シューズ

全体的にビジューできらきらしていて、裏は赤いものをドレスショップで購入しました。
ヒールは12cmヒールで高めです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1着目:ベールをかけてもお花が透けて見えるダウンスタイルのラプンツェルヘアで、巻きおろしにしました。髪飾りは、プリザーブドフラワーを使って自作したものです。
全体的にラメもかけてもらいました。
当日も「髪の毛可愛い!!」とたくさん言ってもらえたのでとても嬉しかったです。

2着目:ドレスのお花を際だたせたかったので、すっきりとアップスタイルにして、ここでティアラを使用しました。
シンプルながらも個性を出すために、サイドを編み込みにしてもらい、パールピンをさしてもらいました。
また、お団子の部分にアクセントがあったら良いかなと思いピンクのエクステも入れました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスに合いそうだと母が買ってくれたネックレス(ビジューが大きめできらきらしているもの)と、イヤリングを着けました。
イヤリングは揺れるタイプで、こちらもきらきらしているものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目:プリザーブドフラワーを使って作った髪飾り(4,5種類)
2着目:ティアラ、パールピン
ティアラも可愛いすぎないデザインのものを選びました。

NAILS
ネイル

ベースは薄いピンク色のガラスフレンチにしました。
ネイルチップは自作です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使ったお花は大好きなバラです。
その他、2着目用のブーケにはトルコキキョウ、ブルースター、ラメ加工したかすみ草を、
装花にはトルコキキョウ、ラナンキュラス、カーネーション、デルフィニウム、かすみ草を使っています。

全体的にコンセプトである『ラプンツェル』をイメージした色味でお願いをし、各テーブルの装花もボックスアレンジ型でラベンダー色のリボンをつけてもらいました。
フローリストさんはわざわざ映画を見てイメージを作ってくださったそうです!

また、テーブルナンバーもランタン風にしました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストのみんなの元に渡るものは良いものにしたいよね、というのが二人の間で一致していたので、お料理は一番上のプランのものにしました。
お肉料理が決め手です。

また、お魚料理は、シェフが豊洲市場に毎朝仕入れに行った食材で作っているそうです。
実際に「お魚料理が新鮮で美味しかった!」と言われたので良かったです。

お料理全体に関してもたくさんの方から直接、「ご飯美味しかった!!」と感想をもらえたので、そのプランにして正解だったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段ケーキで、フルーツはベリー系のフルーツを使ったものにしました。
大きな「Happy Wedding」のケーキトッパーと、一目惚れした蝶のケーキトッパーを使って全体を装飾してもらいました。
本当に本当に可愛くて大満足でした!

ケーキトッパーは感染対策などで断られてしまうかな、と思いながら聞いてみたのですが快く受けてくださいました。
また、たいていの会場では持ち込み料などが発生してしまうと思うのですが、一切そのような料金もかからずに素敵なケーキを作り上げてくださいました。
パティシエさんにはとても感謝しています!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物:カタログギフト
4、5種類比較して、自分でも頼みたいと思う商品が複数入っているカタログにしました(実際に注文して商品が届いた友人から「すごく良い物がきてびっくりしちゃった!」と連絡をもらったので嬉しかったです)

引菓子:チーズガーデンのチーズケーキ
旅行で訪れた那須で本店に行き、その際とても美味しかったのでこれにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

アロマウェットタオルとアロマハンドジェルを配りました。

私らしいギフトになり、もらっても困らないもの、今の時世にあったら喜ばれるかな、と思う物をセットにしました。
見た目も可愛いものが見つかったので満足しています。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

オーダーメイドの婚約指輪です(プロポーズ前に「大人の社会科見学に行くよ!」と彼に連れて行かれて一緒にデザインを考えました)。
サイドストーンにブルーサファイアが入っています。
また、二人のイニシャルをイルカに見立てたデザインを考え、それを素敵な刻印にしてもらいました。
オーダーメイドなら人と被らないのでいいなと思いました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と重ねづけしたかったので、それに合うデザインのものを探しました。重ねると王冠のようなシルエットになるので可愛らしくてお気に入りです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きなみんなが集まってくれている景色を目にしたことです。
私は本当に友人に恵まれた人生だなと思っていて、それが自分の宝物なのですが、
式のあとみんなから「りさの友達、素敵な人ばっかりだね!」と言ってもらえました。
友人同士、お互いがお互いのことを素敵だと言ってくれた事が本当に誇らしくて幸せでした。

あともう一つ…
当日式の最後に新郎が手紙を読んで、大きな花束をプレゼントしてくれたことにとても感動しました(プランナーの濱上さんがたくさん相談に乗ってくださっていたそうです!)
「枯れると悲しいから」という理由で、今まで花束だけは一度もプレゼントしてくれたことがなかったので、とっても嬉しかったです。
新郎がイメージする私のイメージカラーがオレンジ色とのことで、オレンジ色のバラの花を贈ってくれました。

二人らしさとは

二人とも共通して大事にしていることは、関わってくれている人たちを大切にしたいという気持ちだと思います。

あとは笑顔です!

嬉しかった参加者の反応

「とにかく楽しかった!!!」と言われたのが嬉しかったです。
他にも、私の趣味がハンドメイドなので、「ハンドメイドいっぱいでりさらしい式だったね」と言われたり、「こんなに丁寧に作られた結婚式は初めて参加したよ」と言われたりしたのもすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

良いことも試練も起きるけれど、二人で一緒に考えて向き合っていくこと。
守りたい、支えたい家族ができるということ。

その2つです。

後悔していること

本当に後悔ポイントはないのですが、
強いて言うならブーケトス(コスメブーケにしました)はたくさん考えて作ったので、方向をある程度想定してから投げれば良かったな、と思っています…。

やりたかったけれど諦めたこと

本当に全部全部叶えさせて頂いたので、なにもありません。

節約のための工夫

まずスマ婚さんを選んだのも、業界の仕組みなどを知って無駄なお金を必要としないという点に注目したからです。
持込手数料がかからないため提携外のブランドでも妥協することなく、自由に選ぶことかできました!


ドレスも、自社に工場を持っているため余分なコストがかからないというブランドです。

また、作れるものはなんでも自作しました。
一番のポイントは、オープニング・プロフィールムービーを自作したことです。
実は学生時代から練習していました(笑)
その他、手作り品の材料も様々なサイトを見比べてできるだけ余分なコストをかけずに用意しました。

エステやネイルにも行かず自分でやったのも節約ポイントになったかなと思います。

「やりたいことは全部やりたい」という気持ちだったので、そのために工夫して節約できたと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は結婚の予定がまだ具体的に無いときから、やりたい髪型や着たいドレスなどをInstagramやPinterestで保存してフォルダ分けしていたのですが(笑)、それが数年越しでとても役に立ちました!
式の準備を具体的に考え始めている時期でなくても、希望のものなどがあったらちょこちょこ保存しておくと、いざ準備をするとなった時にとてもスムーズに進めることができるので、おすすめです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です