卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
北野ガーデン
50人以下

何と言ってもガーデンが広々で綺麗です。
式場の方が皆さん優しく、色々とやりたい事を親身になって聞いて下さり、沢山叶える事が出来ました(^^)

また、プランナーさんからの提案も素敵なものが多く、結果ゲストの方にとても喜んで頂けました!

結婚式ってゲストの方の動作として"見る"事が多いと思うのですが、全員参加型で色々と行いました☆

挙式でやった事は、

・ブーケセレモニー(新郎さんがゲストの方から小さなブーケをもらい集め、束ねたものを新婦に送るというもの)

・リングリレー(職人のような姉がマリッジリングを作ってくれたので、皆さんに近くで見てもらいたく、全員に回せるようにかなり長いリボンを使用しました)

・人前式(こちらはそれぞれの大切な友人を証人になってもらいました)

披露宴でも全員参加型の内容がありますのでそちらでも紹介致します。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
北野ガーデン
50人以下

披露宴は、最初はガーデンで。
ケーキカットとプレゼントトスをしました。
その後のお食事や余興などは屋内です。

挙式に続き、全員参加型でおこなったのは、 ブーケトスならぬプレゼントトス。

独身の女性が参加する、となると、参加するのに前に出るのが嫌になる年齢。
また、既婚者や男性ゲスト、親族などは見ているだけになる。
それだったら全員もらえると嬉しい物をプレゼントしよう!と、神戸の式場なので神戸牛のプレゼントと丸っこい牛のぬいぐるみをトスしました。

ケーキカットとは、この北野ガーデンさんでは同じみの、木の特大スプーン!!
ゲストのウケも良く、何より私の表情が結婚式の中で一番嬉しそう(そして悪い)な笑顔をしていました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマは「えん」
自分達の大切な方とのご「縁」を大切に。

「円」は切れ目がなく、これからも繋がっていく、という意味から。

なので円形のアイテムを沢山作りました!
年輪の結婚証明書、年輪の掛け時計(両親へのプレゼント)、ウェルカムボードに掛かったリースブーケ、メッセージカードに描かれたリースの絵、など。

こだわったのは、なるべく色々なものを手作りした事。
ヘッドドレス×4、ピアス×2、かごブーケ、ブートニア、リングピロー、両親へのプレゼントの年輪時計、結婚証明書、メッセージカード、受付サイン、芳名帳、席次表、招待状、プロフィールブック、飼っているうさぎをリアルに再現したぬいぐるみ、イニシャルオブジェなどなど(^^)

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

Wレースチュールというドレスです。
何層にもなっていて、中の層にもポツポツと小さなお花が散りばめられているのが好きなポイントです。

カラーは即決でしたが、ウェディングドレスはsuzuさんのドレスの中で悩みに悩んで、計3回、6着試着しました。

でも結局、旦那さんや家族、インスタのフォロワーさんなどに沢山相談した時に、 1番最初に選んだやつが1番自分には合っているという事でした!
周りの方からの意見に助けられました。

ブランド
MAISON SUZU
ドレス 2着目

こちらは即決でした violet2(スミレ)というドレス。
テロテロ素材、ストンと落ちるシルエット、後ろのvに開いたシルエット、繊細なレース、全てがお気に入りです。

ブランド
MAISON SUZU
シューズ

身長が150cmしかないので、底上げの12cmヒールを着用しました。ただ、つま先が底上げタイプなのが写真でしっかり見えていたので、別のものでも良かったかなと思っています(^^;)

ヘアメイクのポイント

ヘアは外部の美容師さんで@igloo_erikaさんです。
インスタで可愛いアレンジをたくさん載せられていたので、お願いしました(^^)

編み込みのアップ、編みおろし、ダウンのウェーブスタイルと、3スタイルやって下さったのですが、 とことんしっかりカウンセリングをし、 スタイル決定後も、より素敵なスタイルがあるのではと考えたり研究して下さり、そのストイックさと熱心さと優しさに本当にこの方にお願いして良かったなぁと思っています。

メイクは自分が元美容師だったのもあり、自分でしました。

アクセサリー

maison suzuさんお借りしたブレスレットがとても好き。
唯一アクセサリーでレンタルしたものです。
ピアス2種類は自分で作りました。

ヘッドアクセサリー

全部で4つ作りました。
結婚式では3スタイルヘアチェンジがあるのと、前撮りと。

挙式→小枝アクセサリーの冠
ガーデン披露宴→プリザーブド フラワーの花冠
お色直し→プリザーブドフラワーのヘッドドレス
前撮り→プリザーブドフラワーのヘッドドレスとチュール

ネイル

ネイルは@kolmio_limの@okiyonailさんにお願いしました!

着るドレスや装花のイメージに合わせてデザインして下さり、何より飼っているうさぎを描いてもらえた事が嬉しかったです。

リアルなのにゆるふわ可愛いイラストを描かれるので、とてもオススメです!

メインで使った花や装花のテイスト

大きく分けて3つになります。

ガーデン挙式では明るいグリーン、 ブーケと屋内披露宴はマトリカリア、 ガーデン披露宴×ケーキ装花はライラックです。

特にマトリカリアは北野ガーデンを知ったきっかけになる卒花さんの装花で使われており、 また、試着のみとなってしまいましたが提携のドレスショップの方にもマトリカリアが似合うと言って頂け、 絶対このお花は使いたいと思ってました。

装花のポイント

北野ガーデン提携の@atelier_juuretさんはハイセンスで安心してお願いできました。

ガーデン挙式、ガーデン披露宴、屋内披露宴と全部で装花は3パターンあります。

挙式はほぼお任せ。
強いて言えばグリーンの中でも明るいグリーンとシルバーグリーンというくすみ系などクールな色味があり、春なので明るいグリーンをお願いしました(^^)

ガーデン披露宴では、お花の打合せに向かう道中でライラックが咲いており、急遽のひらめきでライラック中心の装花をお願いしました。
こちらはウェディングケーキともリンクされています。

最後に写真にもある屋内の装花。
初めて北野ガーデンを知った時に見た装花がマトリカリアでした。小さくて可憐なマトリカリアと明るいグリーン、イエローのバランスがまさに好みで春らしくもあり、お気に入りの装花です(^^)
吊花がjuuretさんならではで、絶対してもらいたいと思っていました。

フローリスト

@atelier_juuretさん。
お任せでも素敵に仕上げて下さいます。

ただこだわりの強い私は、これだけは使いたい!ってお花だけはお伝えさせて頂きましたが、一緒に添えるお花達は全てバランス良く仕上げて頂き、感謝感謝です!

お料理のこだわり

挙式を決定した人には一度フルコースを試食させてもらえるのですが、どれも美味しく安心してゲストの方にも提供出来ました。
出来るだけゲストの方には喜んでもらいたいので、頂いたものよりグレードを上げています。

ウェディングケーキ

ネイキッドのケーキは、クリームの量でかなり変わるなと打ち合わせで感じました。

カスカスすぎず、でもスポンジ生地も少し見えて…。
白塗りのアンティークなかすれ具合の家具みたいな感じがタイプだったので、イメージ通りにして頂き大満足!

ケーキ&ケーキ周りの装花はライラックとローズマリー。
絶対お花を飾りにしたいと思ってました(^^)

引出物

遠方の方が多いので荷物は極力少なく、またそれぞれの欲しいものを選んで欲しかったのでカタログにしました。

プチギフト

私の幼馴染がカフェをしています。
元々パティシエ出身なので、ケーキや焼き菓子はどれも美味しくて、ぜひゲストの皆さんにも食べてもらいたいと思い、友人のカフェのスコーンを選びました(^^)

ゲストにも美味しい!と大評判◎
とても嬉しかったです!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ここ!っていう場面ではなく、2人の大切な人達が、2人の為に時間を作って、足を運んで集まってくれたこと。それが何よりも感動でした。

二人らしさとは

自然が大好きな2人なので、緑いっぱいにしたいと思っていました。

かたい雰囲気があまり好きでないので、気取らずに手作りも沢山の温かみある、笑顔いっぱいの結婚式にしたいと思っていました。

嬉しかった参加者の反応

えりちゃんらしいととても言われました笑
皆が参加出来る内容が多かった事や、手作りがもり沢山で、楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。
あとその手作りが本格的で上手と褒められたのも嬉しかったです!

私にとって結婚とは

嬉しい事は2倍!大変な事は1/2!
2人で1人という感じです。

全然違う性格だからこそ、補い合って指摘し合って、支え合っていきたいと思います。

後悔していること

プランナーさんとのショットが撮れていなかったので、カメラマンさんへの指示書を作っておくべきだったと思っています。

節約のための工夫

ゲストへ提供するものはしっかりお金をかけ、自分達に関係する事や飾り、ムービーなどを手作りにして節約しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間が長くて早めに動いても、結局間際までバタバタしました笑

本当に準備やダイエットなど、忙しいし大変だとは思いますが、当日は努力した分だけ素敵な結婚式になると思います!!

なので是非、身体を壊さない程度に準備を楽しんで、当日素敵な1日にして下さいね(^^)

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

photo by @co_more_bi

前撮りアイテムは簡単なもので
沢山持って行きました。

ヘアとヘッドドレスとブーケは
前半、後半に分かれています。
花冠は結婚式当日も使用したものです。
ブーケは生花でかすみ草とスイートピー。

桜の前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

@co_more_bi

着用した衣装

・ウェディングドレス
・カラードレス

当日後撮り アルバムを見る >