ayahantaaaさんのカバー画像
ayahantaaaさんのアイコン画像

ayahantaaa

『ハッピー』と『サプライズ』を届ける、がテーマです。

・たくさんのゲストに、感謝の気持ちとしてハッピーを感じてもらいたい!
・あまり見たことが無いようなオリジナル演出でみんなを驚かせたい!
この2つを叶えられるよう、余興や演出を考えました。

私達は元々結婚式ナシ派で、ウェディングフォトだけ実施していました。
ある時旦那さんが私に内緒で「結婚式が当たるキャンペーン」に応募し、見事当選したことがきっかけで、結婚式をすることになりました。

いざ準備をする段階になり、会場の担当者さんに私達のテーマややりたいことを伝えると、それを叶えるべくプランナーさんをはじめ各セクションの担当の方々が、熱心に様々な提案をしてくださり、分からないことを尋ねれば、すぐに対応してくれました。

結婚式をする前は想像もつかなかったことですが、終わってみると、心から「結婚式をやって良かった」と思える、かけがえのない一日となりました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-18
ベルヴィアズグレイス(Belle Vie AZ GRACE)
50人以下

誓いのキスのシーンで、天井から羽根が降ってくる演出があり、 華やかさと神秘的な雰囲気にとても感動しました。

写真映えも良く、印象的なチャペル式をしたい方にはピッタリだと思います。

長男にはリングボーイをやってもらいました。
遠隔操作で動く車に乗って登場すると、挙式会場が一気に和やかな雰囲気に包まれ、とても微笑ましく、ほっこりとした時間になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-18
ベルヴィアズグレイス(Belle Vie AZ GRACE)
50人以下
THE CLASSY(ザ クラッシィ)

披露宴を行ったTHE CLASSY(ザ クラッシィ)という会場は、 黒を基調としたシックな空間です。

最初から「これをやりたい」という演出は決まっていませんでしたが、準備期間中に会場の内覧会に参加し、様々な演出を体験した中で、気に入ったものを取り入れました。

当日はキャンドルの点灯やレーザーファイヤースモークの演出を行い、会場の雰囲気にとても映えて素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

テーマでもある『ハッピー』と『サプライズ』に加え、『披露宴をライブ会場にすること』にこだわりました。

『ハッピー』
・3つに分かれるブーケプルズ
・ブロッコリートス
・パラシュートベア6体
この3つの演出で10人のゲストの方にハッピーをお届けしました。

『サプライズ』
遠隔操作で火が灯るキャンドルサービスを実施しました。
まず炎の映像がスクリーンに映し出され、その後私達の合図でゲスト卓のキャンドルが一斉に点灯する、というオリジナルで考えた演出です。
ゲストの皆さんがザワザワと驚いている様子に、私達は内心ガッツポーズでした!

『ライブ会場』
旦那さんが会社の同僚達と趣味でバンド演奏をしていたのですが、特に人前で披露したことが無かったため、ここぞとばかりに披露宴でライブをすることに。
私もバンド経験があったのでメンバーの一員として参加、一緒に演奏を楽しみました。
演出担当の方が大いに張り切ってくれて、レーザーやファイヤー、スモークまで取り入れて、本格的なライブの雰囲気を作ってくれました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、8着くらい試着してから決めました。
プリンセスライン系かつトレーンが長いものをイメージしていて、会場の衣装サロンで理想の1着に出会えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスは、10着以上は試着したと思います。
スタイリストの方が「気になるものは全部着てみましょう!」と言ってくれたので、お姫様気分でアレコレ試着を楽しみました。
最終的には 旦那さんに見てもらい 、彼が一番気に入ったドレスを選びました。

SHOES
シューズ

私の足のサイズが大きいため、とにかく足が入るもの、を自分で探しました。
式場の方にもアドバイスしていただき、ラメが効いた白いヒールに華やかなアンクルストラップが付いたシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私の普段のヘアスタイルがちょっと特殊(サイドはショートボブ、後ろがロングで青に染めている)なので、それを活かしたアレンジをお願いしました。

≪挙式≫
後ろの青くて長い髪をカチューシャ風にし、サイドの髪は軽く巻いてフワっとさせたスタイルに。
メイクは 薄めでナチュラルにしました。

≪お色直し≫
カチューシャにした青髪をほどき、ふんわりポニーテールで華やかにまとめてもらいました。
メイクは挙式時とガラッと雰囲気を変えたかったので、ちょっぴりギャル風にしてみました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大きめで存在感のあるシルバーベースのアクセサリーを合わせました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

≪挙式≫
ヴェール…長めで ラメ入のキラキラしたもの
ティアラ…トップが高めのもの

≪お色直し≫
髪に飾る花が気に入った物が見つからず、造花とUピンを使って手作りしました。
割と簡単に作ったのですが、ヘアメイクさんがとてもキレイにアレンジしてくれて、大満足です。

NAILS
ネイル

ホワイトベースにブルーを織り交ぜたデザインです。
ウェディングドレスにも、お色直し後のドレスにも合うようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、全体的に旦那さんが好きな青ベースに白を入れてまとめてもらいました。
細かくオーダーはしていませんが、会場にもドレスにも合っていて、とても素敵でした。

ブーケは、挙式では白いドロップ型、披露宴では水色ベースのラウンドブーケで色や形に変化をつけました。

FOOD
お料理のこだわり

旦那さんが元洋食の料理人なので、色々こだわってコース内容を決めてくれました。
使用する食材や盛り付けの見本を見つつ、バランスを考えてお寿司も追加しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ふたりの共通の趣味であるボウリングをモチーフにしたケーキをオーダーしました。
ケーキの上にボウリングレーンやピンが細かく再現されていて、とても可愛らしく、私達らしいケーキになりました!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの皆さんが好きな物を選べるカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キューブ型の箱に入ったお菓子を配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

付き合ってから初めて買ってもらったリングが、その時ハッキリとは言わなかったものの婚約指輪としてくれた物だったそうです!

WEDDING RING
結婚指輪

◆ショップ:ツツミ
プラチナはありきたりだから別の素材に、という意見がふたりで一致していたので、ピンクゴールドで少し幅が太め、ダイヤをあしらったリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは、旦那さんから私へのサプライズプロポーズです。

披露宴終盤、旦那さんがトイレに立ったままなかなか帰って来ず、司会の方からも「新郎がいらっしゃいませんね…」と言われ、どうしたんだろうと思った矢先、大きなバラの花束を持った彼が現れたのです!

ひそかに夢ではありましたが、こういったことはやらないタイプのはずの彼が、ゲストの前で「色々迷惑かけたり喧嘩もしたりしたけれど、愛してます!これからもずっと一緒にいてください!」とひざまずき、花束を渡してくれました。

夢のようなサプライズに、私は嬉しくて大号泣。もらい泣きしてくれたゲストもいて、本当に感動的でした。

後から聞いたのですが、旦那さんが結婚式が当たるキャンペーンに応募したのは、このサプライズプロポーズをするためだったそうです。本番のプロポーズは、割とサラッとしたものだったので、そのことをずっと気に掛けていてくれたとか…。
それを聞いて、さらに感動でした!

二人らしさとは

『お互いに支え合っているところ』だと思います。
現在子供が3人、家事育児も協力し、時にはお互いを労い身体を休ませるため、どちらかが子供を遊びに連れて行って 、片方がゆっくり過ごせるようにしています。

また『愛や感謝などを言葉にすること』を大事にしている夫婦です。
日常の些細な事や、感謝されるほどではないと思うことでも「ありがとう」と言い合うことで、良い関係性でいられるのかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「ブーケ当たったから 次は私か!?」
「楽しかった」
「結婚式に参加するのが夢だったから 叶えてくれてありがとう」
「もらい泣きした」
「本当にいい人と出会ったみたいで良かった!」
など、たくさんの嬉しい言葉をいただきました。

私にとって結婚とは

『家庭を築くこと』だと思います。

旦那さんは私のことをずっと変わらず愛してくれて、支えてくれて、助けてくれて、何かあれば守ろうとしてくれます。

仕事が終わって疲れて帰ってきても、「俺が作るよ」と言って美味しいご飯を作ってくれます。子供が3人欲しいという私の夢を叶えてくれたし、子供達も可愛がってくれます。
こんな彼と家族を築くことができて幸せです!

友人に旦那さんの話をすると「 羨ましい!」と言われることが多く、本当に良い人と出会ったなと思っています。

後悔していること

ベルヴィ アズ グレイスには、プランナーさんはじめ、衣装・演出・音響などそれぞれにプロがいて、初めての試みでも快く引き受けて下さり、前のめりで様々なことを実現してくれました。

だから後悔はありません!でも強いて言うなら、料理を食べる時間があまり無かったことくらいです。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです!やりきりました!

節約のための工夫

ウェルカムスペースを手作りアイテムで飾ったり、ビスチェやアクセサリー、ドレスシューズなどは自分で探して持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式でやりたいことは妥協しない方がいいと思います!
もし、結婚式をするかどうか迷っているのであれば、結婚式を通して得られるものがたくさんあるので、後押しをしてあげたいなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です