momo_wd_0319さんのカバー画像
momo_wd_0319さんのアイコン画像

momo_wd_0319

海外で人気の「ラスティックウェディング」に強い憧れがあり、美しい緑に囲まれたガーデンの中でアットホームな結婚式にしました。
映画「About Time」や「ピーターラビット2」の結婚式のシーンをイメージして、イギリスのガーデンも意識して探していたところ、式場と隣接する「イングリッシュガーデン」という名前も完璧なガーデンで挙式ができるザ・シーズンズ(THE SEASON'S)を見つけ、決定しました。「ジブリ」も裏テーマに掲げていたので、テーブルや受付にさり気なくキャラクターを添えています♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-19
ザ・シーズンズ(THE SEASON'S)
50人以下

私たちが利用した「イングリッシュガーデン」は開放感あふれる自然豊かな会場です。そのため、一般客も普通にその辺を歩いていました笑
ちょうど私たちの挙式日は雲一つない晴天に恵まれ、さらに祭壇の目の前に桜が綺麗に咲いていました!
ちなみに雨が降った時はどうなるかも事前にチェックしていました。 雨の場合は「スーラオリヴィエ」という天井まで木に囲まれた会場になる予定で、こっちの会場は新郎がかなり気に入ってました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-19
ザ・シーズンズ(THE SEASON'S)
50人以下

ゲストとの距離が近い会場にしました。特に私たちは高砂ソファにして、気軽にゲストが新郎新婦に話しかけやすい空間を作りました…!
また、挙式は緑豊かな色味だったので、披露宴はカラフルで可愛らしい雰囲気にしています♥

コンセプトやこだわったこと

ゲストと交流できる時間をなるべく多く設けたところです。余興やスピーチなどを無くしてフォトラウンドやデザートビュッフェなど自由度を上げ、たくさんお話できる様にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
PRINCESSS GARDEN

イタリア語で「翼のある」を意味する「Aletta」というドレスです。
ファーストミートをしたかったので、母と一緒に選びました。チュールと刺繍の透明感とナチュラル感のバランスも絶妙でした!
披露宴ではスリーブを付けて雰囲気も変えることができて、これもまた可愛いです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
PRINCESSS GARDEN

FULL BROOMのカーキフレイアです。
大人っぽいカーキの色味と内側の華やかにきらめくシルバーラメのコントラストに惹かれました。
肌の白さも際立ち、ガーデンにもちゃんと映えてくれました…!またこちらは着用している方が少ないため、さらに私の運命のドレス!と思えました。
約30年前、母のカラードレスも父の大好きな緑だったので、同じ色を着られて幸せでした。

SHOES
シューズ

PRINCESS GARDENさんでドレスとセットでお借りしました。
サイズはガーデンでの歩きやすさも考え、低めの5cmと7cmにしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

透明感とツヤを重視して、会場に合う様に派手過ぎない愛らしい雰囲気でお願いしました♡

ACCESSORIES
アクセサリー

サムシングフォーを取り入れました。
Something old & borrowed…ウェディングドレスの時に母が昔から付けていたイヤリングを借りました。
Something new & blue…カラードレス用に青いルリマツリのお花のイヤリングをお気に入りのハンドメイドアクセサリー作家さんから購入しました。
Something blue…お付き合いしていた時に新郎が誕生日プレゼントとしてくれたネックレスです。3月生まれなのでアクアマリンが埋め込まれており、終日着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではイヤリングと一緒に母からヘッドアクセサリーも借りています。
カラードレスはイヤリングとネックレスと同じくSomething blueにしたかったので、青いお花の付いたブリザーブドフラワーのヘッドパーツを購入しました。

NAILS
ネイル

普段あまりネイルをしないので、前日にさっと付けられるネイルチップにしました。
こちらもSomething blueを意識したデザインを専門店で選んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

式場で選べるテイストからお花はカントリー、スタイルはラスティックというものをお願いしました。
実際に当日見た時、春らしく彩り豊かでその華やかさにトキメキを覚えました…!

FOOD
お料理のこだわり

式場決定する前にブライダルフェアにて試食をし、クオリティーの高さを先に確認しています。決められたプランをベースに、プラスでデザートビュッフェを付けました!特に女性ゲストから好評でした…!
式場からのご厚意で私たち夫婦の思い出のお菓子「チェスマン」もご用意いただきました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

会場や私たちの雰囲気に合う、シンプルだけどカラフルで可愛らしいデザインを選びました♥

WEDDING FAVORS
引出物

会社の上司等は呼ばなかったので、全員共通のヒキタクにしました! カタログギフトなので、各々お好きなものを選んでいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

LindtのチョコレートのLINDORです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ithさんのFUMET(プラチナ)
左右対称に宝石を埋め込むことができるので片方は全てダイヤモンド、もう片方は新郎の提案でブルーダイヤモンド→アクアマリン→ダイヤモンドのグラデーションで制作してもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくithさんにて、新郎RONDE(プラチナ)と新婦TSUCHIME KUNPU(ゴールド)
お互い好みに共通点がなかったので形は全く別のものにして、仕上げ:ヘアライン、形状:甲状、リング幅:3.0mmに揃えてお揃い感を出していただきました。
また、内側には結婚記念日とお互いの誕生石を交換して埋め込んでもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートの際、新郎からのサプライズで手紙をもらったことです。普段、新郎はサプライズをするタイプではなく、全く予想していなかったのでびっくりしました!
「いつも仲良しじゃなくても良いです。その度に仲直りして、しわくちゃなジジババになりましょう。」という言葉が印象的で、とても彼らしい優しさが溢れる内容でした。

二人らしさとは

自然体でいることです。
ずっと顔が緩みっぱなしで、二人で始終ニコニコしながら楽しい雰囲気を作ることができました。

嬉しかった参加者の反応

「個性的ですごく印象に残った」や「色んな結婚式に参列して来たけど、初めての体験が多くて楽しかった!」と言ってもらえました♡

私にとって結婚とは

一生親友で居ることです。
私たちは大学の頃からのお付き合いだったので、正直結婚したからといって特別変わったことはなかったです。
おしとやかにふふっと微笑み合うのではなく、手を叩いて顔を見合わせながら大爆笑する関係をずっと続けていくことだと思います。

後悔していること

司会者さんと音響さんの連携が取れていなかったことです。
ケーキ入刀の際にかける曲をラストのサビ前のしっとりしたところからお願いしていました。盛り上がるところで入刀したかったのですが、タイミングが合わず曲がかかると同時に入刀することになってしまいました。ゲストはそこまで気にならなかったらしいですが、私は好きな曲だったので尚更残念な気持ちになりました。事前にここの連携が出来ているか、特にこだわりたいところは念押ししてチェックした方が良いと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

ゲスト参加型の証明書を作ってもらうことです。
ドレス&タキシード当てクイズやエスコートカードなど、ゲストにお願いする事が多かったので取捨選択した結果、諦めました。

節約のための工夫

メニュー表やエスコートカードなどのペーパーアイテムは全て手作りしています!今は可愛くて凝ったデザインのペーパーやシールなども100円均一に売っているので、上手に活用して節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は式場の設備や雰囲気も大事ですが、スタッフさんはもっと大事だと思います。見学に行った時にお会いしたプランナーさんとのお話しを通じて「この人に任せたい!」と思える方と出会うことが出来ました。
また、プランナーさんだけでなく、数多くのスタッフさんに支えられながら私たちは素敵な式を挙げることができました。人の繋がりも大事にした方が素敵な思い出を残せると思いますので、そこも意識してみてはいかがでしょう…?

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です