sm_wd08さんのカバー画像
sm_wd08さんのアイコン画像

sm_wd08

「開放感と一体感」をコンセプトに、ゲストの皆様に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらえる結婚式を目指しました。
地元関西から東京に引っ越した二人。
両親や親族・友だちに元気に過ごしていることや、離れたからこそ気づいた感謝の気持ちを伝えたく、手作りムービーや手紙、サンクスバイトやサプライズ演出を式に取り入れました。
そのような伝えたい思いややりたいことを、ゲストの皆様と私たち二人だけの貸切空間で叶えられる、旧桜宮公会堂に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-08-26
旧桜宮公会堂
50人未満

光がたくさん入る、全面ガラス張りのチャペルです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-08-26
旧桜宮公会堂
50人未満

絨毯やシャンデリア、舞台などクラシックモダンな雰囲気が和と洋どちらにも合うところがおすすめな会場です。

コンセプトやこだわったこと

"ゲストの皆様をおもてなししたい!"という思いから余興等のお願いは無しにし、こちら側が生演奏やデザートビュッフェなどのサプライズ演出を取り入れました。
素敵な演奏を聴きながら美味しいごはんを食べ、楽しくお話をする時間をたくさん設けるようにしています。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

CAROLINA HERRERA の Sloane
取り外し可能なドレープスリーブと背中のくるみボタンがお気に入りで、2wayスタイルを楽しむことができます。
挙式ではスリーブを取り外してシンプルに着用し、ロングベールと合わせました。

ドレスショップ:ノバレーゼ銀座(レンタル)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

CAROLINA HERRERA の Sloane
披露宴ではドレスは変えずスリーブを付けて、挙式とは違った雰囲気を出し、1着をアレンジできる楽しさもありました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

実家が呉服店ということもあり、成人式の時に父親が仕立ててくれた振袖を花嫁衣装として着用しました。

SHOES
シューズ

ノバレーゼ銀座店でレンタルをした、白色のエナメル7㎝ヒール。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、艶感のあるシンプルメイク。

ヘアはボブスタイルということもあり、まとまりとウェット感を出しながらシンプルにしました。
和装では右側の前髪のみうねうねウェーブにし、左右対称で遊び心を出しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:ノバレーゼ銀座店でレンタルをしたパールイヤリング
披露宴:存在感のあるゴールドピアス(ZARA)と、ノバレーゼ銀座店でレンタルをしたパールブレスレット
和装:着物の柄を生かしたく、アクセサリーはなし

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴:挙式と披露宴のドレスを同じにしたため、雰囲気をがらっと変えるためにハット(ZARA)を着用しました。

NAILS
ネイル

職業柄、ネイルチップを使用。
ゴールドが好きなのでキラキラゴールドにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白紫陽花のみを使ったまん丸ブーケ。
夏の暑い時期ということもあり、白色のみを使用し、涼しげなシンプルブーケです。

挙式会場はガラスを生かすためにも白色ブーケとグリーンのみにし、夏らしくしました。
披露宴ではブラックリボン(ベロア・レース等)を付けて、雰囲気を変えています。

披露宴会場は、ホワイトとバーガンディをメインにし、軽めなお花で動きを出しました。
また水中花やフローティングを取り入れ、デザイン違いをランダム置きにしました。

挙式・披露宴会場共に大満足の仕上がりでした。(VRESS ET ROSE)

FOOD
お料理のこだわり

試食会でいただいた2つのフレンチコースから、美味しく気に入ったものを選んだコースです。
ビュッフェと聞くとワクワクする私なので、デザートビュッフェで色々な種類のデザートをたくさん楽しんでもらえるようにしました。

「お肉が柔らかくて美味しかった!」「デザートが可愛くて美味しかった!」と言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなケーキにしたかったため、いくつか案を持っていき料理長さんと相談して決めました。
お洒落で可愛く、とても気に入っています❤︎

WEDDING FAVORS
引出物

「カタログギフト(親族用・友人用)」「洋菓子詰め合わせ」と、3つ目の引き出物を「席札ハンカチ」にし、名前を刺繍してもらいました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サウナ好きな二人ということで、バスソルトにしました。
(@makkiroom様に描いていただいたサウナハットのイラストと共に…❤︎)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONのクル ド パリ
デザインが好きで、婚約指輪・結婚指輪共にBOUCHERONにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONのグログラン
"ブシュロンを象徴するグログランモチーフには、織物業を営んでいたフレデリック・ブシュロンの家族へのオマージュが込められています。"という思いに惹かれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

入場の際に、大好きな人たちの顔が目に映り、嬉しさと感動の気持ちでいっぱいでした。

恥ずかしさから、いつもなかなか面と向かって感謝の言葉や素直な気持ちを伝えることができない二人でしたが、手紙やムービーを通して思いを両親に伝えることができたことです。
またその思いが相手に伝わった時に感動して、互いに大泣きをしました。

二人らしさとは

嬉しいときや楽しいとき、困ったときや不安なとき、そんなときにいつでも温かく迎えてくれる両親や親族、友だちがいてくれるからこそ毎日仲良く楽しく二人らしく過ごすことができています。

嬉しかった参加者の反応

「式の始めから終わりまで、二人がゲストを思う気持ちが伝わってきた」「こんな涙涙なあったかい結婚式は初めてやった」「感動と幸せをありがとう」などたくさんの言葉をいただき、私たちが皆様に伝えたかった思いが伝わったことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

隣を見ると大好きな人が側にいてくれる嬉しさと、前を見ると大切な人たちが見守ってくれている有り難さを感じ、結婚式をしてよかったと思いました。

後悔していること

ウェルカムスペースのみ、指示書を作成せず曖昧なまま当日を迎えてしまったため、思っていたより装飾のボリューム感が少なく後悔しました。
ハートのバルーンを飾る予定でしたが、息で浮くと思っていて、ヘリウムガスを買いそびれました…泣)

やりたかったけれど諦めたこと

夏の暑い時期であったため、ウェルカムドリンク、デザートビュッフェなどガーデンでの演出に限りがあったことです。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやムービーなど手作りをしました。
大変でしたが、オリジナル感が出て、ゲストの皆様にも喜んでいただきました。

ウェディングドレスと和装のみにする分アクセサリーで変化を出す、お料理のランクを全体的に上げるのではなく美味しいものだけ上げてブュッフェを取り入れるなど、駆け引きを上手くすることで節約につながりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

"なぜ結婚式をあげるのか" "どういう結婚式をしたいのか" というものが二人の中で決まっていると、どのような会場で何人のゲストを呼んで、どういう演出にしようか、などのイメージが定まってきます。
お二人の思いを大切に結婚式を実現していってください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です