卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

ymdwedding

ymdweddingさんのプロフィール写真
コンセプト:You’re my anchor
anchorには錨の他に、支え、よりどころという意味があり、ゲストの方々がわたしたちにとっての支えでありよりどころであるということを伝えられる式にしようと工夫しました。
招待状や当日のペーパーアイテムにもワンポイントで錨のマークを入れ、ペーパーアイテムも深いネイビーで統一し、ポップになりすぎない大人マリンを目指しました。
ゲストのドレスコードもネイビーで統一し、当日はGOOD NAVY AWARD を行いました。
掲載された記事はこちら↓
https://hana-collection.com/articles/5936dbed9f199b5072f4fdf9
神奈川県 / 馬車道駅
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
150人以下

自分自身もですが、ゲストの満足度がとても高かった。 また式場のスタッフの方がみなさん良い方ばかりで、これまたゲストの方々もこぞってスタッフを高評価していたので、心からこの式場にしてよかったと思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
BAYSIDE GEIHINKAN VERANDA minatomirai
150人以下

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマにしたanchorには錨の意味があるため、招待状や当日のペーパーアイテムにもワンポイントで錨のマークを入れました。
ペーパーアイテムも深いネイビーで統一し、ポップになりすぎない大人マリンを目指しました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

シンプルなAラインのチュールドレスですが胸から腰にかけてゴールドの刺繍がポイントのドレスです。

ブランド
DAVID FIELDEN
ショップ
mirror mirror
ドレス 2着目

1着目と同じブランドですがスレンダータイプのチュールドレスで、胸から背中にかけてスパンコールで刺繍が入っているのがとても特徴的で素敵でした。
カラードレスにはあまり興味がなく、インポートのホワイトドレスを中心に見ました。
2着白なので、同じような雰囲気にならないようしました。できるだけ普通ではないあまり見たことのないドレスを探しました。

ブランド
DAVID FIELDEN
ショップ
mirror mirror
シューズ

ドレスショップmirror mirror のドレスはピンヒール禁止だったので、試着の時にも履かせていただいていたBENIRのシンプルなホワイトパンプスを購入しました。ヒールの高さは身長に対してドレスが一番綺麗に見える12センチを履きました。

ヘアメイクのポイント

1着目は波ウェーブの下目のシニヨンで、2着目はシニヨンを崩し、ローポニーにしました。またリップを少し濃いめにしてもらいました。

アクセサリー

1着目はドレスのゴールドの刺繍に合わせて、ゴールドのヘッドパーツとゴールドのパーツが付いたパールのピアス。
2着目はヘッドアクセサリーはつけず、オスカーデラレンタのタッセルイヤリングを際立たせました。

ヘッドアクセサリー

1着目はゴールドの小枝風ヘッドアクセサリーをつけました。小枝の広がりは自分好みにワイヤーを動かして調整しました。2着目はタッセルイヤリングを際立たせるために何もつけませんでした。

ネイル

テーマカラーのネイビーをネイルに取り入れました。グレージュベースで人差し指と薬指はネイビーや青でマーブルにしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

グリーン中心でお花も白のみ。ブーケもグリーン中心でコロンとしたフォルムの白い薔薇の花をアクセントに入れてもらいました。摘んできてざっくりまとめたようなざっくり感を大切にしてもらいました。

装花のポイント

小花や小さな葉より大振りな葉等をつかってもらい、かわいらしさより大人なイメージと、さわやかさを大切にしました。

フローリスト

会場の提携のフローリストさんです。

お料理のこだわり

2パターンから選べましたが会場の雰囲気に合わせてカジュアルでよくあるフルコースではないほうのコースを選びました。
メインのお肉もゲストが一人一人枚数を選べて、たくさん食べたい方にも大好評でした。

ウェディングケーキ

ネイキッドケーキで、テーマカラーのネイビーを取り入れて、ブルーベリー等のフルーツを中心にしてもらいました。
ファーストバイトでは、大好きなaikoのボーイフレンドのサビ、「あぁ〜テトラポット登って〜」の「あぁ〜」のとこらでゲストに掛け声をかけてもらい、合わせて同時にバイトしました。みんなで歌って盛り上がりました。

引出物

親戚は今治タオルのバスタオルと、縁起物の鯛飯のキット、引き菓子
男性ゲストにはイニシャル入りのネイビーの今治タオルのハンドタオルと引き菓子
女性ゲストにはTHE LAUNDRESS ハンドタオルとファブリックケアセットと引き菓子
全員の引き出物袋は無地のキャンバス生地のトートバッグにanchorのスタンプをワンポイントで押し、小西製作所で製作していただいたサンキュータグを麻ひもでつけました。式後も引き出物袋を使ってくださるゲストもいて大好評でした。

プチギフト

招待状や席札とおなじデザインのラベルがついた水を贈りました。 YAMADA WATER と書いてあるのでゲストの方はみんなびっくりしてました。
水は意外と喜ばれました。サイズは手のひらサイズの300mlです。

婚約指輪

EXELCO DIAMOND のシンプルな一粒ダイヤの指輪です。

結婚指輪

THE LAZARE DIAMOND の指輪です。あえておなじデザインではなくちょっと似たデザインでお互い気に入ったものを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

新郎からのサプライズで、教え子の登場シーンには感動しました。本来は挙式後のウェルカムパーティーに招待しており、それだけで終わりの予定でしたが、披露宴終盤、こちらのムービーをどうぞというフリから流されたムービーはその生徒たちが作ってくれたメッセージムービーでした。中には残念ながら退学してしまい一緒に卒業できなかった生徒もおり、それだけで胸がいっぱいでしたが、そのムービー後、 まさかの生徒たちの登場。何が起きているのかわからず。 でも、感謝の気持ちと、このつながりの大切さを直接言葉で伝えられたのでとっても良かったです。

二人らしさとは

楽しくいつも笑っていることです。

嬉しかった参加者の反応

こんな結婚式初めて!と言われたことです。

ウェルカムパーティー アルバムを見る >
私にとって結婚とは

家族が増えること。

後悔していること

カメラマンさんを指名すれば良かったです。
やはり、指名が必要なカメラマンさんの写真のレベルは違いました。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートブッフェは試食会の時にとっても嬉しかったのでやりたかったのですが、他のイベントが多すぎたことと、予算的に諦めました。

節約のための工夫

フリマサイトのメルカリ等を駆使したり、ペーパーアイテムも自分で作るのが苦手でも式場提携だけでなくネットで探すとお洒落で安いのがあったりして重宝しました。もちろん式場提携のデザイナーさんとこだわって考えたオリジナル招待状は今でも宝物です。メリハリがつけられて良かったです。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

装飾やドレスやヘアメイクなどの表面的なところももちろんですが、人との繋がり、ゲストとの関わりを感じられる結婚式にすることが心に残る結婚式かなと思います。どんなものも心を込めて準備すれば思いは伝わると思います!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・前撮り
山下公園

・後撮り
Favphotowedding
ドレス: the dress room
Photo: Favphotowedding
Flower: Tida Flower at Tokyo Fantastic
Hairmake: charmp0int

・後撮り
直島

前撮り&後撮り アルバムを見る >