wd.prep.aiさんのカバー画像
wd.prep.aiさんのアイコン画像

wd.prep.ai

テーマは“飛行機”です。新郎が大の飛行機好きで、新婦が関連会社勤務だった為、共通の話題としていつも私たちの日常には飛行機があり、飛行機まみれの結婚式にしたいと考えていました。どうせやるならテーマを全て統一したほうがゲストが「なんでここで別のテーマ?」と置いてきぼりにならないと思い、私たちらしい結婚式と思ってもらえる為にも、ほぼ全ての事柄に飛行機の意味を持たせました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-03
赤坂氷川神社
50人以下

しっとりと厳かな小さめの神社です。伝統的な雰囲気を感じつつ、控え室などの施設の周りはとても綺麗で明るい内装でした。友人も神殿に入れる所や、最後に全員で御神酒を頂くシーンなど、一体感を感じられて大満足でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-03
ANAインターコンチネンタルホテル東京
50人以下

ホテルスタッフの接遇の品質が非常に高いです。
プランナーさんも非常に気持ちの良い対応で、不満は全くありません。お料理も他の有名ホテルより美味しく感じるくらい美味しかったです。チャペルは使用していないですが、チャペルの神聖なデザインも素敵でした。

コンセプトやこだわったこと

先述の通り、とにかく細部まで飛行機まみれにするためにこだわりまくりました。

①ウェルカムボードは、飛行機をバックに撮った写真を使用。
②国内線航空券を精巧に真似したエスコートカード
③機内誌風のプロフィールブック
④モデルプレーンを中央に置いたテーブル装花
⑤飛行機と滑走路のデザインのウェディングケーキ
⑥飛行機に関連した各BGM
⑦航空会社の機内ルール説明風、写真撮影のお願いパネル
⑧機内やラウンジで振舞われている紅茶をプチギフトに
⑨“空の旅水”という小さめぺットボトルのお水もプチギフトに。

また“ゲストにとって、いかに負担がないか”という点も大切にしました。少しお金を出してでも神社までの交通をまかなったり、公式ラインを作成することで皆様が好きなタイミングで欲しい情報にアクセスできるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

TAKAMI BRIDALの白無垢で、七宝柄の正絹のものにしました。綿帽子は無し。柄が気に入っています。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

ISAMU MORITA MK-189
当方はぽっちゃりとしているのですが、試着した中で1番体のラインが綺麗に見えました。胸元からスリーブタイプになっているお花のようなデザインは、高砂に座っていてもゲストから見えて良かったです。ホイップクリームのような白い花びらのようなデザインのドレスは、あまり他人とも被らなかったので、お気に入りのドレスとなりました。

SHOES
シューズ

足幅が細く、ストラップ無しのパンプスが履けない為、白のストラップ付きでヒールが太い靴を選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ありがちな髪型より自分らしい髪型が良かったので、あまり検索でも出てこない黒髪ショートで当日を迎えました。カラー診断の際「ブルベ冬だから黒髪が似合う」と言われたり、和装試着の際に髪のツヤを褒めて頂き「絶対黒髪で臨んだほうがいいです!」と言われたこともきっかけでした。和装ではツヤを活かしたかったので、ストレートヘアに、ドレスではハーフアップのような額の出るヘアスタイルにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装ではアクセサリーは髪飾りのみです。ドレスでは、花びらのような白いピアス、婚約指輪を追加で着けました。ネックレスは着けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では、大きめの白い胡蝶蘭の髪飾りを付けています。真っ黒な髪との対比が綺麗だと思い、シンプルに胡蝶蘭だけにしました。
ドレスでは、カチューシャのような針金に花びらのモチーフや大小のパールがあしらわれた髪飾りを使いました。

NAILS
ネイル

ホワイトグラデーションにし、左手の薬指だけラメを入れていただきました。こだわったデザインにするのも惹かれたのですが、ゲストの目線から見えないと思ったので、細かなデザインを施すより、指が揃っていて綺麗に見えるよう統一されたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はすべてお任せだったので名前がわからないのですが、テーブルに置く飛行機に合う、そして飛行機がメインであることがはっきり分かるものにして頂きました。“緑、青、白”をベースにとても綺麗なお花にして下さいました。会場も一段と明るく見えました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、試食会で実際に食べて美味しかったものにこだわりました。後日、ゲストからも「色んな結婚式行っているけれど料理が特に美味しかった」とお褒めの言葉を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

羽田空港をモチーフにした、オリジナルデザインケーキにして頂きました。ケーキ全面が滑走路になっていて、滑走路の真ん中に飛行機がいます。滑走路も羽田空港に実際にある34R/16L(C滑走路)のデザインにしていただき、羽田空港のシンボルである“赤いアーチ”というものを付けて頂きました。

WEDDING FAVORS
引出物

梅干し、ピエール・エルメのお菓子、カタログギフトにしました。カタログギフトのランクを変えたのみで皆様同じものをお贈りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ジョージスチュアートの紅茶プチセットと“空の旅水”という小さなペットボトルのお水です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

祖母の形見の指輪をEARTHRISEにてリメイクして頂きました。有名ブランドの高価な指輪を買ってもらうことに魅力は感じていなかったので、祖母が「大きくなったら付けらるように買ったよ」と言っていたサイズの合わない指輪を結婚の記念にリメイクすることにしました。お店の理念もサステナビリティに配慮しているなど共感できるものでした。自分たちの幸せの裏に紛争の元になる取引や児童労働などの闇があってほしくないと考えました。

WEDDING RING
結婚指輪

同じくEARTHRISEにて夫婦で同じシリーズものの指輪を選びました。店主の方もとても素晴らしく、フェアトレードの貴金属や宝石で作られている指輪は一生大切にしたいと心から思える指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

神前式にて、最後に参加者全員で御神酒を乾杯する場面がありました。血が繋がっている人もそうでない人も全員で家族になっていくのだなあと感動しました。

二人らしさとは

飛行機まみれにしたこと、細部までこだわり抜いたことです。

嬉しかった参加者の反応

新郎新婦共に飛行機好きであることを知っている人しか参加していなかったので、一つ一つの飛行機ネタに笑ってくれたり、突っ込んでくれたりしました。とってもこだわったプロフィールブックなどの小ネタたちを一つ一つ「すごい!」と言ってくれたのも嬉しかったです。写真をたくさん撮ってくれていました。

私にとって結婚とは

自分のアイデンティティを大切な人たちに披露する場所、ゲストの皆様一人一人全員が私たちのアイデンティティの一部をくれた人であることに感謝を伝える場所だと思います。

後悔していること

挙式後に親族集合写真は撮れたのですが、参加者全員の集合写真は撮れませんでした…

やりたかったけれど諦めたこと

もっとたくさんの人を呼ぼうかとも迷いましたが、コロナ禍だったこともあり諦めました。

節約のための工夫

プロフィールムービーなどは格安サービスを利用しました。多くのものをメルカリで揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

おそらく人生で1番お金をかけて自分の好きなものだけで組み立てて、自分が主役としてそこに登場できる機会です。ぜひぜひ好きなものを妥協せずに盛り込みましょう。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です