m_wd.ohkさんのカバー画像
m_wd.ohkさんのアイコン画像

m_wd.ohk

テーマは《楽しい家族食事会》です。
親族のみの式だったため両家両親にスポットを当て、感謝の気持ちを伝える披露宴にしたくコース料理・演出の選定を行いました。

余興やクイズ等は無くし、その代わりにサンクスバイトやお手本バイトなどで登場回数を増やし、なるべく参加して貰えるようにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-09-03
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
30人以下

1.ホテル全体が婚礼の際の動線や光の入り方に伴う写真撮影のことなどを考えられた上で作られているため安心して当日を迎えられることができます。

2.チャペルは陽の光が差し、外には水と緑もあるため都会でありながら自然を感じることが出来ます。
またチャペルと外を区切っているガラス窓は大きいため天気に恵まれない陽の光があまりない日でもチャペル全体が明るく解放的です。

3.ゲストへのおもてなしで最重要と思われるコース料理はどれも絶品で、コースやドリンクの種類も豊富なので各々の披露宴のテーマに合わせて選択可能です。

4.提携の装花会社も現在は4つから選択可能で、どんな雰囲気にも対応できます。

5.なんと言ってもウェディングプランナーさんやスタッフの方がとっても素敵で、打ち合わせの際にも新郎新婦の思いや要望に寄り添ってくれます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-09-03
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
30人以下

ホテル婚のラグジュアリーさもありながら会場によって照明のデザインや金の壁などの変化があり、和の雰囲気も楽しめるため、洋装・和装どちらも映える作りになっているのが素敵なポイントです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストからも参加して良かったと感じてもらえ、両家両親に料理や演出も含め感謝の気持ちが伝えられるような構成にすることをこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ブランド:TREAT MAISON
ポイント:生地感やデザイン等、カラードレスと挙式の際につけるアクセサリーとのバランスを考えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

ショップ:THE TREAT DRESSING
ブランド:Monique Lhuillier
ポイント:好きな色のピンクが入っており、人と被りにくいドレスであること。披露宴会場の装飾に負けず、映えるドレスであることです。

SHOES
シューズ

ブランド: TREAT ORIGINAL
色:ホワイト
テイスト:エナメルの7cmヒール
理由:購入を考えていましたが、提携のドレスサロンで取り揃えている購入シューズが足の形に合わず、レンタルシューズを履いた際にピッタリフィットしたからです。ヒールも7cmのため歩きやすく適度なスタイルアップも可能でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴共に何十年後に見返した際にも綺麗・可愛いと思えるような雰囲気を考えました。

【挙式】
ヘア:ローシニヨンでシンプルにまとめてもらい、前髪もタイトに。
メイク:目元はブラウン、リップは赤色で大人綺麗を意識しつつ、顔の雰囲気に合うようにグロスのように透け感のある赤色を使用。

【披露宴】
ヘア:カラードレスを最大限に活かすため、ヘッドアクセサリは使用せずハーフアップで大人可愛くまとめて頂き、顔の輪郭をハッキリさせるため顔周りに髪をもってきました。
メイク:挙式メイクを活かしカラードレスに合わせピンクの色味をプラス。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式】
イヤリング:MariaElena
ティアラとブランドを揃え、同じくお花のモチーフのものを選びました。
ベール、グローブ: TREAT ORIGINAL
刺繍などはなくシンプルなデザインでどちらもロングにしました。

【披露宴】
イヤリング:Siman Tu
ブーケの色味とカラードレスの生地のデザインを合わせ、お花モチーフが大きくひとつインパクトのあるものを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
ティアラ:MariaElena
ビジューの輝きとお花のモチーフが可愛いティアラです。

【披露宴】
カラードレスを引き立たせるため、バランスを見て着けていません。

NAILS
ネイル

通っているサロン(maonail)で花びらネイルと言われるデザインにしました。
淡いピンク色とラメが繊細なカラーを選んでいます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインフラワー:バラ
テイスト:大人かわいい
ポイント:大好きなバラを絶対に使用してもらうことと大好きなピンクをメインで装飾してもらうこと。
上記以外は天才フローリストさんの感性におまかせしました。
フローリスト: 五十嵐規高様

FOOD
お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしで最重要ポイントは、コース料理だと考えたためホテル一押しで新郎新婦のみの婚礼食事会でも提供されたホテルオリジナルのコース料理です。
ゲストからは「アミューズから美味しく、盛り付けやアクセントで使用するちょっとした食材・ソースもどれも絶品だった」と喜んで貰いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いちごがこぼれるように盛り付けられた、いちごメインのショートケーキです。
シンプルで王道なデザインが披露宴の雰囲気とマッチしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ホテルのセレクトカタログと天然だしを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ホテルオリジナルのハートパイです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ブランド名:Tiffany&Co.
デザイン:1粒ダイヤのシンプルデザイン
ポイント:好きなブランドが決まっていたので事前に伝えていて、デザインも自分自身で選びたいため店舗に連れて行ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランド名:Tiffany&Co.
デザイン:婚約指輪と違い結婚指輪は常に身につけるため、上品なダイヤの輝きがあるものが良くダイヤの付いたデザインの中から、着け心地と婚約指輪とのバランスも考えて3粒ダイヤが付いた指輪を選びました。
ポイント:婚約指輪とブランドを揃えたところです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両家親族がその時間を通して親睦が深まること、新たな家族が誕生する喜びを感じられたこと。
普段涙を流さない、見せない父が乾杯の挨拶の際に涙をこらえて祝福のメッセージを言ってくれたこと。

二人らしさとは

2人らしく、自然に過ごせる雰囲気です。

嬉しかった参加者の反応

親族のみの結婚式に親族内でも盛り上がるのか?楽しめるのか?と不安があったようですが「料理も美味しく、演出も楽しいものだった」と言って貰えたこと。
両親からは「最高の親孝行だよ。」と声を掛けて貰ったこと。

私にとって結婚とは

夫婦として大切な人を含め記念の日となり、感謝の気持ちを伝えることができる大事なイベントになりました。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことも特にありません。

節約のための工夫

花材関係で持ち込めるのは披露宴の際に使用するブーケのみだったため、前撮りで使用したオーダーブーケを披露宴の際にも使用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

妥協はしないこと!
やりたいことと誰にどのような思いや気持ちを届けたいかをよく考え、夫婦で話し合い、演出を組み立てると楽しくて思い出に残るお式になると思います。
準備も含めて全力で楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です