ayms_weddingさんのアイコン画像

ayms_wedding

クラシカルウェディングをテーマにしました。
新郎新婦ともにクラシック音楽が好きなので、BGMを全てクラシック音楽にしました♪
クリスマスシーズンでしたので、少しだけクリスマスを意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-13
名古屋観光ホテル
30人未満

大理石のバージンロードに逆さに新郎新婦が映るので幻想的です。ダークブラウンとホワイトの落ち着いたチャペルで、華美すぎなくて上品です。キャンドルの点灯を挙式で行います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-13
名古屋観光ホテル
30人未満

ロイヤルブルーの絨毯に、きらびやかなシャンデリア。それだけでもう幸せ空間でした。
披露宴会場内を区切ることができたため(パーテーションでお部屋を分ける、防音もバッチリ🙆‍♀️)当初予定していた(70人招待予定でした)広い会場の半分程度に狭めて親族のみで利用しました。

コンサート用の大きなグランドピアノを置いてもらいましたが圧迫感なく広々と使わせていただくことができました。ホテルの感染症対策はバッチリです!

コンセプトやこだわったこと

結婚式への憧れと、ゲストへのおもてなしにこだわりました♡
大きなティアラにウエディングドレス、大きなケーキ、夫婦でのピアノ連弾、4兄弟×2の8人での中座は憧れでした。
ゲストへのおもてなしとして、お料理は特に拘りました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

桂由美さんのオフショルダーのドレスにしました。
前後ともV字のハリのある、装飾の綺麗なオフショルで、コンプレックスのデコルテが綺麗に見えるドレスにしました。太い二の腕をカバーできるのも良かったです。
Aラインドレスで、ウエストがキュッと細く見えるのもポイントです。

ロングトレーンに憧れていましたが、ドレス付属のロングベールが付いているとのことで、カバーできると思い、決めました。

30着程度試着し、唯一無二のオフショルデザインが忘れられず、こちらのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

桂由美さんのピンクのふわふわ、キラキラのドレスにしました。

仕事柄カラードレスを多数所有しているので、持っていない色やデザインのドレスにしようと思い、ピンクに絞り、計2着しか試着しませんでした。
グリッターがついていて360度どこから見てもキラキラ、立体的なデザインでふわふわ、お花がついていて可愛い♡

後日、披露宴に招待予定だった友人たちが写真を見て、普段の私が選ばなさそうな可愛らしいドレスが意外性があって大好評でした!

SHOES
シューズ

身長が150センチと低身長なので、12センチヒールを衣装店でお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDヘアはかっちりピッチリしすぎないアップヘアにしてもらいました。前髪を斜めに流そうかと思っていましたが、当日カーラーで前髪を上げてもらっている時に上げてもいいかも?と思い、急遽に前髪もアップにしてもらいましたが、これが大正解。
普段と印象がガラリと変わり、主人にもゲストにも、普段とは別人のようと大好評でした♡

WDメイクは、インスタグラムで憧れの花嫁さまのメイクのように、コーラルピンク系のチークとリップをお願いしました。

CDヘアは、ふわふわのハーフアップに、メイクはピンクのドレスに合わせて可愛らしくなりすぎないよう、大人っぽく少し深めのボルドーをアイメイクとリップに使っていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

WDはオフショルドレスに合わせてネックレスはなしに。スワロフスキーが美しいピアスは、購入しました。

CDのイヤリングは、衣装店でミキモトパールのイヤリングをお借りしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD、CDともに別のティアラを着用しました。
WDは、丸みのあるビッグティアラにしました。横にかけて細くなるデザインで、豪華でとても気に入っています。

CDはミキモトパールのティアラです。仕事柄ドレスを着用することは多いですが、唯一ティアラだけは着用しないので憧れがあり、2着とも別のティアラにしました。

コロナが落ち着いて友人向けのお披露目パーティーをやることがあれば、生花やヘッドアクセサリーも検討したいです。ティアラはそれぞれ衣装店でお借りしました。

NAILS
ネイル

ゴールドのラメグラデーションにしました。

仕事柄ネイルは出来ないので、初めてのジェルネイルでした。近所のオープンしたばかりのネイルサロンが、ラメグラ980円と大変お値打ちだったので、二日ほどで落とさないといけなかったし、でもセルフネイルは自信がないしで、迷わずお願いしました。
ネイルオフも1000円程度でしたがプロクオリティで、大満足です!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスの薄いピンクの可愛らしさに寄りすぎない、大人っぽい印象にしたかったので深い色味のピンク、ボルドーのバラ、カラー、カーネーションをメインに使っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

老若男女楽しめるように和洋折衷メニューにしました。シェフが会場内で切り分けてくださるローストビーフのパイ包み焼きは好評でした。
個人的にはお刺身が本当に本当に美味しかったです。
どのメニューも拘っていてとても美味しかったとゲストに大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のケーキにしました。いちごが大好きなので、いちごをたっぷり飾っていただきました。
3段のケーキは大きいね〜!と写真を見た友人達からも大好評でした!

WEDDING FAVORS
引出物

東海地方では引出物、引き菓子、名披露目、の三点用意します。最終的に親族婚になったので、贈り分けはしていません。

引出物はカタログギフト
引き菓子はデメルの6つ入りケーキ
名披露目は鯛のお茶漬け2個入り
を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ゴディバのクッキーを贈りました。
新婦の縁のあるお店で大量購入し、3つずつ自分でラッピングしました。こだわりのBGMリストも作成し、一緒にラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

カルティエのソリテール1895

プロポーズ前から、好きなものを選んで欲しいから一緒に買いに行こうね、と旦那が言ってくれていました。憧れの一粒の丸いダイヤ、台座が高くてシンプルなもので、つけた瞬間ときめいて、旦那も私もこれだな、と即決でした!

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエのバレリーナ

・普段からキラキラとしたものを身につけたい
・シンプルで上品な婚約指輪と重ね付けしたい
・TPOに合わせてつけたい
との思いから、ハーフエタニティにしました。
指が長く綺麗に見えるUカーブのデザインも気に入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫からのサプライズの花束贈呈とお手紙朗読。
本当にびっくりして、感激、感動しました。
披露宴後に主人が熱弁してくれたのですが、お手紙グッズはなんと京都まで仕入れにいってくれたんだそう。

私たちの共通点でもある音楽。
便箋は、五線紙のモチーフ。封筒は、主人自ら切り貼りしてくれたピアノの鍵盤がモチーフ。切手は、昔海外で使われていたショパンの顔が描かれていました。
そして朗読中のBGMは夫婦で余興でピアノ連弾した「愛の挨拶」

こだわり抜いてくれたサプライズには脱帽です!
とても愛を感じました。

二人らしさとは

いつでも明るく笑顔で、お互いを思いやることが私たちらしさです。
コロナによる延期や規模縮小で私が大泣きした時もありましたが、どんな時もあたたかく支えてくれた夫。
喧嘩も全くなく、常に前向きに話し合いができました。2人とも4人兄弟なので、協調性は抜群です(笑)

嬉しかった参加者の反応

全てクラシックで統一した、こだわったBGM。
「プロフィールムービーで流れていた『威風堂々』は、ショルティ指揮シカゴ響だよね?」
「ドビュッシー大好きだから嬉しい〜!」
とプチギフトを渡す際にお声がけいただいてとても嬉しかったです。(聴いただけでわかるのはツウならでは!)

中座で流した『ラデッキー行進曲』は、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのアンコールでお客さんの手拍子とともに演奏されるお馴染みの曲。中座する際には皆さん手拍子してくださって嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは生活。
いつも大好きな人がそばにいて、毎日愛を感じられること。穏やかな主人と結婚できて、毎日幸せに満ち溢れています。おじいちゃんとおばあちゃんになってもラブラブで手を繋いで過ごしたいです。

後悔していること

ホテルプランに頼りすぎたこと。
文言や印刷全てしてくださって楽だし安心感はありましたが、ペーパーアイテムは自作してもよかったかな?と思います。

招待状は人数分プラン内で無料だったため全てホテルでお願いしていました。コロナによる延期、規模縮小は契約時には全く考えられませんでしたが、計4回分招待状や延期のご案内状分を追加でお支払いしました。

ホテルのペーパーアイテムは少しお高めの印象なので、いつコロナが落ち着くかわからない今、出欠の連絡が来るたびに変更をするのも大変だとは思いますが、できるだけペーパーアイテムは自作した方が節約になるかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスまたはブーケプルズ。
親族婚にしたため、また、感染症対策のため諦めました。

節約のための工夫

ウェルカムスペース

アルバムを見る

ウェルカムスペースグッズをメルカリで格安で購入しました。だいぶ張り付いて毎日のようにパトロールし、相場感をリサーチ。ある日、これだ!と思うものに出会い、狙い撃ちしました(笑)

ブーケは2つとも外注し
ホテル価格の半額程度で作っていただくことができました。
ボリュームもデザインもクオリティも大満足です!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナによる先の見えない不安でいっぱいだと思いますが結婚式、挙げてよかったです。
夫のことがもっと好きになって愛が深まったと思うし、結婚式へのご招待が叶わなかった友人達のあたたかさや支えを感じて、幸せいっぱいの日になりました。

憧れの、一生に一度の結婚式のために、
ドレス、メイク、アクセサリー、ダイエット、会場、お料理、ブーケ、装花などなど、絶対に妥協しないで、とことんこだわってくださいね!

素敵な1日になりますように♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です