___kotaaan___さんのカバー画像
___kotaaan___さんのアイコン画像

___kotaaan___

テーマはアットホームな少人数の結婚式です。

お世話になった家族へ旅行をプレゼントするため、少し遠い観光地を選びました。
日頃お世話になっている人へ感謝を伝えるため、一人一人との時間をとれるよう少人数にしました。

アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)の広すぎない式場や、少人数向きであることが決め手です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-07
アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)
50人以下

海のロケーションがポイントです。
挙式会場は海をバッグにしており、陽当たりも良いため、ウェディングドレスがとっても映えます!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-07
アマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)
50人以下

披露宴会場も海をバッグにしており、絶景を楽しめます!

コンセプトやこだわったこと

披露宴です。
ゲスト方が楽しい時間を過ごせるよう、披露宴の演出にこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NOVARESE

白と青のスレンダー系のものです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
NOVARESE

ピンクと水色のかわいらしいAラインのドレスです。

SHOES
シューズ

プランで借りたNOVARESEの白色のシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈ヘアアレンジ〉
挙式:ドレスを白と青のスレンダー系のものにしたので、ローポニーでスッキリまとめてもらいました!

お色直し:ピンクと水色のかわいらしいAラインのドレスにしたので、ハーフツインで、ふわふわにしています。

〈メイク〉
海がバッグの明るい会場だったので、明るいオレンジっぽいメイクです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:シルバーの小ぶりのシンプルめなもの
披露宴:パールを基調とした少し大きめの揺れるもの
お色直し:ゴールドの大きめのお花のもの

イヤリングとピアスのみ身に付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:パールシールをいくつかつけて、シンプルな感じにしています。
お色直し:ゴールドのブリザードフラワーやリボンをつけました!

NAILS
ネイル

2着のドレスに合うよう、ゴールドラメのフレンチネイルにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

2着のドレスで使用でき、どちらにも合う、濃いピンクのリリーにしました!
高砂やテーブル装花については、会場の景色を楽しんでもらえるよう、本数を少し控えめにしてもらい、ピンクやオレンジをメインに華やな色合いのものでお願いしました!

FOOD
お料理のこだわり

結婚式場では珍しい和食コースがあります。
海が目の前の会場だったので、お魚をメインの和食コースにしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなく、ゲスト方に楽しんでもらえるよう、デザートビュッフェの演出を取り入れました!

WEDDING FAVORS
引出物

会場が少し遠いため、荷物にならないようカタログカードにしました!

PETITE GIFTS
プチギフト

鳩サブレです。
鎌倉での挙式だったため、鎌倉ならではのものがよくて選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.

プロポーズの時にサプライズでもらったため、夫のチョイスです!
普段でもつけやすいよう小ぶりのダイヤのシンプルなものです。

WEDDING RING
結婚指輪

Vendome Aoyama

おしゃれで少し変わったデザインのものを選びました!
色はゴールド、ピンクゴールド、プラチナの3色のものです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族への手紙と、記念品贈呈です。
今まで育ててくれた、支えてくれた家族への感謝の気持ちが込み上げてきました。

二人らしさとは

堅苦しいのが苦手な二人なので、上司による乾杯のスピーチや友人スピーチなどはせず、二人で乾杯の挨拶をしたり、スピーチの時間をゲストと過ごす時間にあてたりしました!
笑顔が絶えないアットホームな式にすることができました。

嬉しかった参加者の反応

結婚式といえばというものをあまりやらなかったのですが、それが「良かった」と言われて嬉しかったです。

人前式を選択し、披露宴ではスピーチやケーキ入刀をやりませんでした。
その分、サプライズリングやデザートビュッフェなど、ゲストとみんなで楽しめる時間に当てたので「式中ずっと楽しかった」と言われて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

1つの区切りです。

日頃お世話になってる家族や友人に、普段はなかなか伝えることができない感謝を伝えることができました。
また、改めて夫と幸せな家庭を築いていきたいと実感することができました。

後悔していること

後悔していることはありません。

やりたかったけれど諦めたこと

お金の面で挙式と披露宴のヘアスタイルを変えようと思っていましたが、変えずにアクセサリーのみ変えました。
招待状なども同じ理由で、Webの無料のものにしました。

節約のための工夫

招待状はWebの無料のものにし、当日の案内や式後のお礼などは公式LINEを作成して、ゲスト全員へ送信しました!
ブーケはドレスごとだと追加でお金がかかるため、2着に合うものをお願いして、挙式と披露宴のどちらも同じものを使いました!
ムービー関係は自分たちでアプリ等で作成しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は親しい人だけで楽しい結婚式にしたかったため、ロケーションが綺麗で少人数向きのアマンダンブルー鎌倉(AMANDAN BLUE 鎌倉)を選びました!
広すぎない式場だったため、ゲスト一人一人との時間を大切に過ごせる温かい式にすることがだきたと思います!

一生に一度なので、こだわりたいところはとことんこだわり、やりたいことをたくさんつめて、悔いのない結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です