mm_wedding0518さんのアイコン画像

mm_wedding0518

テーマ: A link of happiness

私たちの幸せが、来てくれたゲストの方に伝わるようにと想いを込めてこのテーマを掲げました。
招待状からプロフィールブックまで、手作りしたものにはこのテーマのロゴを入れました。

テーマカラーは特に決めていませんが、緑多めのナチュラル系にしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-05-18
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
70人以下

周りに緑が多くガラス張りのため、とても明るく、扉が開いた瞬間とても良い印象でした。 また私は、この会場のライトがお気に入りだったのですが、当日の写真にもたくさん入っていたので、嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-05-18
THE GARDEN ORIENTAL OSAKA
70人以下

ケーキ入刀までを屋上で行いましたが、ゲストとの距離感がとても近かったことが、とても良かったです。ただこの人数だとボリュームのあるドレスで通るのは少し大変でした。

コンセプトやこだわったこと

出来るだけ自分達で、手作りしました。そしてお金よりも、手間をかけることにこだわりました。例えば、両親贈呈品はお互いが両親に、産まれてから今までのアルバムを作ったり、席次表はゲストとの想い出の写真を一人一人選び、裏にはたくさんのメッセージを書いたり、プロフィールブックには、来てくれたゲストの情報を入れるなど工夫しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

一番はじめに着たドレスでしたが、着た瞬間に一目惚れでした。担当の方がオススメしてくださった際は、イメージと違うと思っていたのですが、着てみると本当に可愛くて、プロの方ってすごいなぁと感じました。特に胸元のデザインが可愛くて、親族からも友人からも大好評でした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo
ショップ
SOPHIA

結婚が決まった時から着たい!と思っていたのが、
ハツコエンドウのドレスでした。試着しに行った時期が遅かったということもあり、ほとんど予約で埋まっていました。ただ、憧れが本当に強かったので、試着だけでもさせてくださいとお願いし着させていただくと、思った以上にときめき…その姿を見ていた担当の方が、なんとか調整してくださり、着ることができました。
担当の方には本当に感謝しています!
シンプルなデザインだけど、ボリュームがあるこの唯一無二のデザインが着れたことを、本当に嬉しく感じています。

SHOES
シューズ

piche abahouseの、最高パンプスの7cmヒールで、色はピンクゴールドにしました。普段から使い慣れているものが良いと思い、こちらにしました。7cmヒールを履いたのは初めてでしたが、挙式から2次会まで、ずっと足が痛くなることもなく、これにしてよかったと心から思いました。何よりも内側のクッション性が素晴らしいです!また、今後も使えるデザインがとても気に入っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

WDの時はシニヨンでシンプルにまとめていただき、CDの時は印象を変えたかったので、緩めのあみおろしでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ピアスはどちらも、Instagramで見つけた素敵なものを着用しました。
WDの時は、「Dear Lady」様で購入しました。お気に入りのドレスや挙式会場に本当にぴったりで、これにしてよかったと思いました!上品なデザインが、とてもお気に入りです!
CDの時は、「ripsalis」様で購入しました。ドレスや、ヘッドパーツにボリュームがあったので、シンプルなデザインにしました。普段使いできるところもお気に入りです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドパーツはどちらも母が手作りしてくれました。
WDの時は、小枝をイメージしたものです。ピアスにボリュームがあったので、ヘッドパーツはシンプルにしたかったのですが、なかなかこれというものが見つからず落ち込んでいたところ、母がイメージ通りのものを作ってくれました。
CDの時は、ドライフラワーと、プリザーブドフラワーで作ってもらいました。メイクリハーサルの時に持って行って、そこで足りなかったものを追加で作成してもらいました!

NAILS
ネイル

ニュアンスネイルにしました!結婚式なので白をベースにし、それからInstagramを参考にし、色々な方のデザインを取り入れさせていただき、一本一本デザイン指定でやっていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂は、緑やくすみカラーをベースに、好きなお花をいくつかお伝えし、あまり好きではない色味もお伝えして、あとはお任せしました。当日、とても好みのデザインにしていただき、本当にお気に入りのスペースでした。テーブル装花は、緑に少しの小花で、シンプルにまとめていただきました。今でもお家にその時のお花を飾っています。

FLOWERS
装花のポイント

高砂に、パンパグラスを入れることです!これだけは本当に憧れだったので、お願いしました。また、ユーカリやスモークツリーも、もし可能であればお願いしたいと伝えていました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇 様

FOOD
お料理のこだわり

お料理については式場を決める際、こだわって選んだポイントでもあったので、どのコースを選んでも間違いはないかなぁ、という安心感がありました。結果、ゲストの方からも美味しかったと言っていただけたので、よかったなぁと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

旦那さんは、美味しそうなケーキがいい!とフルーツたっぷりのケーキを希望していましたが、私はお花で装飾されたケーキに憧れがあったので、譲ってもらいました。笑 春らしい、かわいいケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

会社の人も呼ばず、親族も気を遣わないメンバーだったので、贈りわけはしませんでした。その代わり、小さい従兄弟や、兄弟にも記念にと思い、引き出物を用意しました。どちらも式場のオリジナルのもので、引き出物はカタログにし、引き菓子は、ドライベリーウィッチにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

キャロットケーキにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

アイプリモのシリウス

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのアナエル

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちは人前式にし、誓いの言葉をそれぞれ考えて、当日まで秘密にしていました。旦那さんは、ギリギリまで全然まとまらないと悩んでいたので、あまり期待していませんでした。しかし、当日読み上げられた誓いの言葉は、とても想いが詰まっていて温かく、本当に感動しました。いまだに何度もその時の映像を見返してしまい、内容を覚えてしまうほどです。笑
この人と結婚できてよかったと感じた瞬間でした。

二人らしさとは

お互い家族や友人がとても大切で、大好きなので、
アットホームで、感謝の気持ちが伝わるものにしたいというのは考えていました。

嬉しかった参加者の反応

あたたかい式だった、想いが伝わる式だった、2人らしい式だったなど、自分達がこだわったポイントを言ってもらえたことは、とても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

家族や、友人が増えることだと感じました。相手の大切な人が、自分の大切な人になるというのはとても素敵なことで、結婚の良さかなと思います。

後悔していること

披露宴の最初を屋上で行ったのですが、階段しかなかったので、足が悪くて上がれない方がいたり、移動時間もあったので、ゲストの方との時間がとても短くなってしまいました。屋上での時間は、本当に素敵な時間だったのですが、もう少し、いろいろ考えておけばよかったなぁと後悔しました。

節約のための工夫

節約のために工夫したことは、
・手作りできるものは、なるべく手作りをする
・ブーケは値段がとても高いので、カラードレスの時はリストレットにする
・撮ってだしのエンドロールや、記録映像はなしにする

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備は、無理をしないことが一番です。旦那さんに常に、準備は楽しくしないと意味がないよ〜と言われていたのですが、せっかくお金を出して行うものなので、準備で苦しんでしまうと、もったいないです!準備をする時間も大切な時間なので、時には妥協や、お金に任せることも必要だと思います。式場選びから当日まで、体力を使うことはたくさんありますが、せっかくの機会なので思いっきり楽しんでください!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です