rena_1119さんのカバー画像
rena_1119さんのアイコン画像

rena_1119

結婚式では「自分たちらしさ」を大切にしました。
私たちは1歳の息子も含めたファミリー婚だったのですが、当日は息子の登場機会をなかなか作れなかったので、DIYに息子の写真を取り入れたりしています。

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAの決め手となったポイントの1番は、チャペルが圧巻だったことです。チャペルが本当に素敵で、式当日の体感時間はほんの数分でしたが、幻想的な空間で結婚式ができることは一生の思い出になると思います。

また、見学時に担当してくださった方が、私たちにとても合っていたことも、即決できた理由の1つです。試食会の時についてくださった方は、本番でもついてくださり、細やかな配慮が素敵でした。基本は自由で、自分のやりたいことを最優先させてくれる式場なので、オリジナルの結婚式が行えると思います。

テーマカラーは「マルーン」です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-19
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
70人未満

天候に左右されない素敵なチャペルで、花嫁が登場すると同時に光が入り、神戸を一望することができます。夜のチャペルもとっても良く、昼でも夜でもどちらでも素敵な場所だと思います。ゲストがチャペルを誉めてくれることが多かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-11-19
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
70人未満
グレースヴィラ

北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLAで、1番広い会場なので窮屈さを全く感じませんし、ゲストのテーブルも適度に距離があって良いです。光が沢山入る白い披露宴会場なので、カジュアルすぎず、きちっとしすぎず私はお気に入りです。

スイーツビュッフェの場所もあり、ゲストが自由に取りに行ったり、写真を撮ったりできるところも良いところだと思いました。

コンセプトやこだわったこと

DIYや、統一感を出すことにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE DRESS SHOP

「THE DRESS SHOP(ザ ドレスショップ)」という大阪の天満にあるお店でレンタルしました。
後ろから見えるシルエットも大切にしたかったので、後ろは肩甲骨が綺麗に見えるラインでくるみボタンなものを選び、裾の部分の広がりが他のドレスにはあまりない感じでとっても可愛かったです。

写真で見ると白いですが、色味も真っ白ではなく少しピンクがかっていて、そこもお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Amtteliebe

2着目は、提携ショップである芦屋のAmtteliebe(アンテリーベ)でレンタルしました。1番は季節感を大切にし、ウェディングドレスとカラードレスを、雰囲気の違うものにしたかったのでこちらに決めました。袖のもふもふが腕をとっても細く見せてくれて、色も秋らしくて女性ゲストからも大好評でした。

SHOES
シューズ

Amtteliebe(アンテリーベ)で一緒にレンタルさせていただいたので、あまりこだわりはありませんが、主人が身長が高いので、私も高いヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、持ち込みでzumiさんにお願いしました。ヘアは3回チェンジし、挙式はアップヘア・披露宴ではハーフアップ・お色直しではネジネジヘアです。どの髪型もお気に入りでしたが、1番好評だったのは披露宴でのハーフアップでした。ヘアを3回チェンジするかは悩んだのですが、絶対にした方が良いと思います。

メイクはお任せで、ツヤ肌とラメだけお願いしました。結婚式でラメを沢山乗せる方はあんまりいらっしゃらないらしいのですが、私はラメが好きなので、キラキラさせてもらったことがこだわりです。zumiさんは、私のおおまかな要望でもとっても可愛くしてくれました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスのイヤリングはインスタグラムで見つけたshopで購入したものです。程良く大ぶりで、ウェディングドレスとの相性や髪型との相性もバッチリでした。

カラードレスのイヤリングはMARGEのものを購入し、とっても大ぶりで小顔に見えてお気に入りです。ドレスはそれほど目立つものではなかったので、イヤリングで存在感が出せて良かったです。

NAILS
ネイル

ネイルは、カラードレスに合うようベースはマルーン色のもやもやで、先端にゴールドを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラードレスに合わせた色で全体をコーディネートしたく、赤・ピンク系・くすみ系は入れずに、花はおそらく胡蝶蘭・アンスリウム・カラー・オンシジウム・シャリーベイビーなどを使用していただいています。花の指定はしなかったのですが、使ってほしくない花は、薔薇・ドライフラワー系と事前にお伝えしていたので、素敵に仕上げていただき良かったです。

統一感を大切にし、カラードレス・メイン装花・テーブル装花・ブーケの色は全て合わせたことがポイントです。披露宴会場が白なので、どんな色でも映えると思いましたが、くすまない色や花で抜け感を出すことをお願いしました。

当日実際に見た際は、理想通りで大満足でした!
元々インスタグラムで「マチルダさんに任せておけば大丈夫」と皆さん書いていたのを見ていましたが、本当にその通りです。自分の思い描いていた装花でしたし、ウェルカムスペースは事前に自分たちで作成したものを、当日式場の方が再現してくださるのですが、そちらも大満足でした。後から披露宴会場でも素敵に飾っていただき、テーブルコーディネートも満足でした。

FOOD
お料理のこだわり

スイーツビュッフェが付いているコースにしました。事前に主人と両家の母で試食会に参加していたので、そこで色々な意見を聞きながらコースを選んだことがポイントです。スイーツビュッフェは、やはりどの方からも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルなデザインのものをPinterestで探して、同じようなデザインにしていただきました。
「絶対にシンプルなのが良い」とずっと思っていましたが、いざ写真を撮るとなると、もっと花をつけたりデザイン性のあるものであったりしても良かったなと思いました。

WEDDING FAVORS
引出物

PIARY(ピアリー )のヒキタクで、ゲストの荷物の負担を減らせたと思うので、良かったと思います。メインはカタログで、引菓子と縁起物は自分たちで決めました。好みが分かれると思うので、1人ずつ選べるところも、ピアリーさんの良いところだと思います。

PETITE GIFTS
プチギフト

「洋菓子のダニエル」のカヌレです。
芦屋の本店で1〜2カ月前に予約し、サンキュータグは手作りしてお店に持ち込み、ラッピングはお店の方が丁寧にしてくださいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Hoshi no Suna」の指輪です。
キラキラと輝くダイヤが、真ん中についている定番の婚約指輪で、主人に買って貰ったので詳細はわかりません。

WEDDING RING
結婚指輪

こちらも婚約指輪と同様「Hoshi no Suna」の指輪です。私がピンクが好きだったので、シルバーのリングにピンクのダイヤが埋め込んであるものを買ってもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1番感動したのは親友からの手紙です。高校からの親友に、元々スピーチをお願いしていましたが、数ヶ月前からお願いしていて「完璧やから任せといてな」と言われていました。

まず、自分のために時間をかけて考えてくれているだけで嬉しかったのですが、スピーチが始まると、序盤の方で友人が泣き始め、その姿を見て私も号泣してしまいました。1番私のことを知っている友人だからこそ、感じることが沢山あり、いろいろな思いが込み上げてきて、ずっと泣いていました。笑

二人らしさとは

2人の取り柄は素直なところだと思うので、素直さが2人らしさだと思います。「真っ直ぐに周りの方々には感謝を伝える・嬉しい時や楽しい時は思い切り嬉しさを表現する・悲しい時は思い切り泣く」このことを日々大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で1番良かった」と言っていただけたことはとても嬉しかったです。

「2人のこだわりが詰まっていて素敵だった」「こんなところも手作りしていてびっくりした」などと言われた時には、きちんと見てくれていて嬉しいなと言う気持ちになりました。

私にとって結婚とは

1番の味方が増えることです。
私は息子に対して何があっても、私たちだけは息子の1番の味方でいたいなと日々思っていますし、きっと私たちの両親も同じことを思っていると思います。

なので、私は主人と結婚して家族になり、主人に対しても何があっても1番の味方であり続けようといつも心がけています。

後悔していること

いくつかある中の1つ目は、ウェディングケーキの柄がシンプルすぎたことです。これは好みにもよりますが、ここで写真を撮ることが多いので、もう少し派手にしても良かったなと思いました。

2つ目は、テーブルに置いておいた写ルンが、ほとんど活用されていなかったことです。事前に、どの人の前に置いておくというのを決めておいて、その人にLINEなどで連絡する、または司会者の方に伝えて貰えば良かったと思いました。

3つ目は、レターセレモニーのレターが1つ落ちていたみたいで、披露宴会場に入った時に椅子の下に落ちていたと言われたことです。これは会場側のミスですが、もう少し念入りに確認していただきたかったなと思います。

4つ目は、フラワーシャワーが飛ばなかったことです。値段が高くても、会場の生の花でお願いしたら良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらは特にないです!

節約のための工夫

持ち込めるものは全て持ち込みしたことです。
ペーパー類は全て持ち込み、自分でデザインして自宅で印刷しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちのプランナーの方は、元々ブライダルフェアで案内をしてくださった方でした。私も主人も第一印象で好感を持てて、強い要望により当日までお願いすることができました。本当に素敵な方で、何でも気軽に話すことができ、一緒に作り上げていってくれるところが大好きでした。他愛もない話でいつも盛り上がるので、打ち合わせがいつも楽しみでした。メールの返信はいつ休んでいるんだろう?と思うくらい早くてすごいなぁと常に思っていましたし、プランナーさんなしではこんなに素敵な式にはならなかったと思います。

準備期間は仕事・家事・育児で大変だなと思うことがあると思いますが、自分が納得いくまできちんと準備をすることが成功の秘訣だなと感じました。ご主人としっかり話し合うこと、一緒に準備することで2人ともが納得いく結婚式になると思います。見てくださっている、全てのプレ花嫁さんたちが、一生の思い出になる素敵な結婚式が行えますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です