1ch_wdさんのアイコン画像

1ch_wd

私達の結婚式のテーマは、周りの人へ日頃の感謝の気持ちを伝えて、ゲストが楽しめる式にすることです。

新郎新婦を筆頭に賑やかなゲストが多かったため、かっちりとした雰囲気よりも、カジュアルで温かみのある雰囲気を心がけました。

コロナ禍での結婚式ではありましたが、100人を超えるゲストが出席してくださったので、感染予防や対策を入念に考えたのもこだわりのひとつです。

ゲストが楽しめるセレモニーの時間や、ゲストとの会話や写真を楽しむ時間を多く取り入れました。
式中には余興を2回行いました(笑)

別アカウント:@miyumisuke

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-11
コットンハーバークラブ
150人未満

明るい光が差し込む空間です。
ゲストとの距離も近いのが良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-11
コットンハーバ、クラブ
150人未満

100人以上が入れる広い会場です。
ガーデンにも出れる開放的な間取りが最高でした!
また、ガーデンでは、セレモニーを行えるところが魅力的です!

コンセプトやこだわったこと

本業がグラフィックデザイナーである事から、ペーパーアイテムやウェルカムスペースのグッズなど、DIYにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
the urban blanche

the urban blancheというドレスショップで購入しました。元々自分がイメージしていたドレスとは異なりましたが、試着してみた時にお母さんが絶賛してくれたので即決でした!(笑)

1.2着目での変化をつけたかったので、そういった面でも良かったです!シンプルですが全体のフォルムがとっても可愛らしく映って、本当にお気に入りのドレスです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
the urban blanche

同じくthe urban blanche さんで購入しました。
元々カラードレスではなく2着ともウェディングドレスを着たいと決めていたので、形や素材違いで変化を出せるようこだわりました。

こちらのドレスは前々から着てみたかったスレンダーマーメイド型のドレス。レースの素材もまさにイメージしていた雰囲気で、カジュアルな会場にベストマッチしていて大満足でした!

SHOES
シューズ

ウェディングシューズも購入しました。
高いヒールを履くことが苦手なのと、元々背が大きく、旦那さんがそこまで大きく無いので(笑)低めのヒールを求めて、3cmヒールのものを選びました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアは、ずっと前からピンクカラーの髪色にする事を決めていました。日頃お世話になっている美容師さんと、何ヶ月も前から髪のメンテナンスをしながら、計2回のブリーチをして素敵な色に仕上げて頂きました!

ドレスの雰囲気に合わせたヘアになるよう、インスタグラムの花嫁さん達の写真を漁りまくって、沢山考えて決めました!

1着目はシンプルにまとめたシニョンスタイル、2着目はカジュアルでアンニュイな編みおろしスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは衣装ごとに変えました。
こちらもドレスの雰囲気に合わせて選びました。
2着目で付けたものは、ドレスを購入したショップでオーダーさせてもらったものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目はドレスに合わせてシンプルなものを選びました。アクセサリーの他に、金箔を髪に塗したのがこだわりです。

2着目はカジュアルな雰囲気に合うボタニカルテイストなものを選びました。

NAILS
ネイル

ウェディングネイルは参列してくれたゲストのネイリストにお願いしました!手元がうるさくならないように、シンプルで品のある雰囲気にしてくれました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

パンパスを多く使ったカジュアルな雰囲気にしました。
ドライフラワーも交えてくれました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、お値段の安いものより、少し頑張って1段階でも高いものを選ぶと良いなと思いました。
私達のこだわりは、デザートビュッフェの中におつまみビュッフェを取り入れ、甘いものが苦手な方や、お酒を楽しむ方のために、チーズやソーセージ、キッシュなどのおつまみを並べました。

ゲストから甘くないものがあって助かった!
すごい美味しかった!との感想も頂けて、これはやって良かったと思いました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは絶対に無花果のケーキにしたくて、そちらをオーダーしました。
クリームたっぷりのケーキより、クリームがかすれた感じに塗られているケーキを選びました。そちらの方がカジュアルな雰囲気に合うな、と思ったからです!

私達はファーストミートの代わりに、キャラメルソースをドロップさせる、ケーキドロップをやりました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、当日荷物になることを避ける為に、引き出物宅配のカタログギフトカードをチョイスしました。

ギフトカードは「結-yui-」という引き出物宅配サービスで、自分達で自由に商品を選んでオリジナルのカタログを作りました。ゲストからも素敵な商品が多くて迷いすぎてしまう、という声が聞けてこちらのサービスを利用して良かったなぁと思いました!

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、original dripbag serviceさんでオリジナルのパッケージを作成したドリップコーヒーにしました!
カジュアルな雰囲気にもぴったりで、自分達のオリジナル感も出せたのが良かったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はTiffanyの指輪です!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪は、西荻窪にあるRyuiというジュエリーショップでオーダーさせて頂きました。
ゴールドとプラチナのハーフのデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードを大好きなおばあちゃんと歩けた事です。

二人らしさとは

関わっている全ての人に感謝の気持ちを忘れないこと。
楽しくて笑顔が絶えない時間が2人は大好きです。

嬉しかった参加者の反応

2人らしい結婚式で、とっても楽しかったし感動したよ!と沢山のゲストに言っていただけました!

私にとって結婚とは

一生隣で笑ってくれる人と一緒になれたことです。

後悔していること

強いて言うならば、ケーキドロップの時に、経過時間の調整ミスでソースが固まってしまって上手く流れなかったので、もしケーキドロップをチョイスしたい方がいましたら、ソースの固まり具合は入念に確認して頂くようスタッフの方にお伝えした方が良いかもです!笑

やりたかったけれど諦めたこと

こればっかりはどうしようもないですが、やはりお酒提供ができてたらなぁと思います。
調整は難しいですが、お酒提供ができるタイミングでの結婚式は貴重なんだなぁと改めて気付きました!笑

節約のための工夫

自分達で作れるものは出来る限り作りました!
後は、インスタなどを通じてお安く制作してくれるフリーのクリエイターさんにお願いするのもいいと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

沢山の卒花嫁さんのレポなどを見て、あれもやってみたい!これも取り入れたい!と全ての要望を叶えるのはとっっても難しいと思います!笑 

まず、自分達はこの結婚式を通じてどうしたいのか、何を1番に考えるか、などの軸をぶらさずに考えれば、
自分達だけのオリジナリティのある素敵な結婚式に仕上がると思います。自信持って当日まで駆け抜けましょう!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です