nmcr.weddingさんのアイコン画像

nmcr.wedding

お世話になった方々へ感謝の気持ちが伝わるように、手作りできるものは全て手作りしました。また、サプライズのある式にしたいと思い、入籍した子へのサプライズやジェンダーリビールなど色々な演出を取り入れました。

マタニティ婚の方や節約花嫁様の参考になれば嬉しいです(^ ^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-02-28
アルカンシエルベリテ大阪
70人未満

チャペルは真っ白で、天井が高く凄く開放感があります。バージンロードも赤、青、白(バージンロードなし)から選ぶことができスモーク入場ができるのでとても幻想的です。

また、珍しいプロジェクションマッピングの演出もあり、ゲストからはとても好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-02-28
アルカンシエルベリテ大阪
70人未満
フォンセ

メイン扉、ガーデン、螺旋階段があり入場の際は3つの中から選ぶことができます。螺旋階段前には大きなカーテンがあり、ゲストからは見えないのでサプライズ入場になります。
また、フォンセの会場のみプロジェクションマッピングやオープンキッチンがあるので他ではできない演出ができます!

私たちはオープンキッチンを使ったビストロコールとマッピングの演出をしましたが、どちらもゲストの反応が良かったです。

コンセプトやこだわったこと

あまり予算はかけられなかったのですが、節約しつつ人と被らないようにDIYなど頑張りました。
また、安っぽく見えないように、ドレス色当てクイズなどゲストみんなが楽しめるような演出を取り入れました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
KIYOKO HATA

kiyoko hata MGL1004

ボリュームとロングトレーンが絶対条件でした。
一番トレーンの長いものをスタッフさんが持ってきてくださり、前からのシルエット、後ろからのシルエット全てに満足しこちらに決めました。

袖は取り外し可能なので挙式と披露宴で少し違った印象にできたのも良かったです。

ベールは持ち込んだのですが、ドレスに負けないぐらい長い380センチベールでボリューム満点でした◎

挙式当日は妊娠7ヶ月で、あまりお腹を目立たせたくなかったのですが、パニエを大きくして頂いたり、何度もサイズ直しをして頂いたりであまり目立つことなく当日を迎える事ができました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

kiyoko hata ✖️marryコラボ 紫陽花ドレス

パステルカラーのドレスが着たかったのですが似合わず…カラードレスは本当に迷いました><

スタッフさんがこのドレスを持ってきてくれた時にこれだ!と思い仮予約しました。
その後、結婚式が延期になり季節が変わることになったのでドレス変更しましたが妊娠が発覚し、サイズ展開がないことからまたまたこのドレスに逆戻りしました。笑

延期になってなかったら真っピンクのドレスだったのですが、今考えるとやっぱりこの紫陽花ドレスにして良かったと思ってます^ ^

SHOES
シューズ

当初12センチヒールを予定してましたが、安全面を考え7センチヒールに。
その後、お腹が大きくなり最終的にはペタンコの3センチヒールになりました^ ^;

背が低いのでヒールは欲しかったのですが、壇上に上がった時に足元が見えるかも…と言う事で当日は3センチにしました。
写真の仕上がりを見ても、5センチだと絶対足元が見えていたと思うので良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはゴールドでキラキラ光るようにお願いしました。マツエクはいつも濃いめで15ミリのDカールを6Dでつけてるのですが…さすがに目元が真っ黒になると思い3Dで14ミリDカール、目尻はJカールにしました。

ヘアはシニヨンとハーフアップでお願いし、どちらもゆるめにお願いしました。
シニヨンは下過ぎず、上過ぎず、首が見えるぐらいにしました。ハーフアップは元々ロングですが、毛先のボリュームが足りないと思ったのでエクステを持参しました。誰もが地毛だと思うぐらい馴染ませて頂いて大満足でした◎

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではヘッドドレス(バック)、小ぶりのピアス、ネックレスを着用しました。披露宴でヘッドドレスのみ大きいものに変更し、ドレスの袖をつけてもらいました。

お色直し後は大きめのイヤリングとベッドドレスはチュールリボンに変更。チュールリボンの真ん中にかすみ草のドライフラワーをつけてもらい、みんなから可愛いと好評でした^ ^

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディング→細めのヘッドドレスをバックに着用。
披露宴→大きめのベッドドレスを左側に着用。(前から見てもわかるぐらいの大きさ)
お色直し→チュールリボンとかすみ草のドライフラワーを着用しました。

NAILS
ネイル

幼馴染に完全お任せしました★
指が長く見えるよう、先細りの形でピンクベージュ〜白のグラデーション、3Dアートでお花をつけてもらいました。その他、ストーンをつけてブライダルっぽくしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花類は全て白、水色、ピンク(パキッとならずパステル調)になるようにお願いしました^ ^

FLOWERS
装花のポイント

ボリューム等はあまり重視しておらず、とにかく色にこだわりました。色々な参考画像を見せてお任せしました^ ^

FOOD
お料理のこだわり

お料理は少しだけランクアップしただけなのですが、お肉がしっかり食べられるものにしました。
デザートビュッフェもあったのでゲストからは満たされた!美味しかった!と沢山言って頂けました^ ^

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

アルカン名物のいちごのクロカンブッシュにしました。

デザートビュッフェがあるからケーキは節約しようと思い、当初2段ケーキだったのですが写真映えしたいと思い、イミテーションのイチゴクロカンにしました。

私たちはファーストバイトで食べることができて、とても美味しかったのですが、親戚はデザートビュッフェになかなか行くことが出来なかったみたいなので、ここは普通にケーキでお願いすればよかったかなと思いました^ ^;

WEDDING FAVORS
引出物

親戚、上司にはカタログギフト
新郎友人にはラルフローレンのタオルセット
新婦友人にはジェラートピケのタオルとハンドソープセット

引き菓子はブーケをモチーフにしたお菓子、縁起物にはお茶漬けをお渡ししました。

引き出物は凄く悩んだのですが、センスがいい!とゲストからのお声を頂けたので良かったです^ ^

PETITE GIFTS
プチギフト

ロータスのビスケットをお渡ししました。
ラッピングは自分達の似顔絵と名前を入れてDIYしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany &Co.

WEDDING RING
結婚指輪

4℃

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ダーズンローズの演出を取り入れて、新郎からお花を貰うことは分かっていたのですが、その際、初めて自分の気持ちを伝えてくれてなによりも嬉しかったです^ ^

付き合って5年間、お互い好きとも言わなければプロポーズもなく流れで結婚まで至ったので『一生幸せにします』と言われた時は凄く胸を打たれました。

二人らしさとは

堅苦しくなく、真面目な中にも少し笑えるような感じが私達らしいなと思います。

嬉しかった参加者の反応

めちゃくちゃ感動した!
ずっと泣いてた!
ご飯おいしかった!
凄すぎた!
世界一綺麗!
旦那さん絶対優しいやろ!

などなど、、沢山お言葉を頂いて本当に嬉しかったです^ ^

私にとって結婚とは

結婚とは支え合う家族が出来る事だと思います。

楽しいことも苦しい事もあるだろうし、もちろん忍耐や我慢は必要となりますが、共に乗り越え、いつか自分が死ぬ時『この人と一緒になれて良かったな』と思えるような人生にしたいなと思います。

後悔していること

後悔していることは特にありませんが、強いて言うなら記録ビデオを頼めばよかったと思ってます!

自分の声が入るのが嫌で頼んでいなかったのですが、エンドロールを見ていたらだんだん欲しくなり…笑
後から購入できるサービスで記録ムービーをお願いしていたのですが、ゲストインタビューが入っていて最初から頼めば良かったと思いました><(後から購入だとお値段が倍ぐらいするので…笑)

やりたかったけれど諦めたこと

装花とケーキは節約ポイントだったので豪華にはできませんでした><
お花の代わりにチュールアレンジをしてもらったのですが、あれがないとかなり殺風景だったのでお願いしてよかったです^ ^

節約のための工夫

持ち込めるものは全て持ち込みました!

ペーパーアイテム、ブーケ、贈呈品、アクセサリー類、インナー(妊娠前のインナーは式場で購入しました><)、ムービー、カメラマンなど…

ムービー、プロフィールブックは通常の半値以下、席札は恐らく10分の1ぐらいに抑えられたと思います^ ^;

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は準備を全て1人でして本当にしんどく、妥協しそうにもなりましたが達成感は凄くありました!
気になるところは都度プランナーさんに確認し、余裕を持った準備をオススメします^ ^★※私は一気に詰め込み過ぎて2週間前に安静指示が出ました。笑

大変だと思いますが、結婚式をして良かったなと必ず思えるので頑張ってください^ ^

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です