ゆりえってぃーさんのアイコン画像

ゆりえってぃー

2019.07.14 卒花しました🌼
アルカンシエルベリテ 大阪 アムール
テーマ☆フルーツいっぱいのトロピカルウェデング🍍
#節約婚 ♡ #雨の日婚 #ウェデングドレスお譲りします ♡

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-14
アルカンシエルベリテ 大阪
70人以下

真っ白なチャペル、高い天井、そして大階段!!
目の前が港なので、まるで海外リゾートにいるような気分になります♪
チャペルの中は、本当に真っ白なのでバージンロードには、赤でも青でもよく見栄えします!敷かないという選択肢もあり!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-19
アルカンシエルベリテ大阪
70人以下
アベック アムール

ギリシャがテーマの会場で、白と青のコントラストがとても綺麗です。青が大好きなので、見た瞬間に一目惚れしてしまいました笑 会場内も、白と青で統一されています。 天井高も充分あり、シャンデリア部分を除けば、6メートル程ははある感じでした。ガーデンには噴水もあり、とても可愛いらしい会場です。

コンセプトやこだわったこと

夏の結婚式ということもあり、テーマはトロピカルフルーツウェデングにしました。また、格式張った披露宴ではなく、みんなで楽しく過ごせるウェデングパーティを目指しました。ウェルカムスペースには、フルーツモチーフの飾りを置いたり、トロピカル感の出るような花を置いたりして、ゲストに楽しんでもらえるようにしました。テーブルナンバーや席次表も手作りし、会場をフルーツいっぱいにすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェデングドレス

アルバムを見る
ブランド
amant
69000

ウェデングイベントで見本として使われていた新品usedの物を、知り合いの方より譲り受けました。破格の値段ですが、ドレス自体は新作でクオリティも高く、ゲストからも好評でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
marry sincere
210000

青が大好きなので、ブルーのドレスで探しました。最終的に選んだものは、ドレスショップの店員さんよりオススメしてもらったもの。フェルメールブルーが美しく、会場の雰囲気ともぴったり合ってて、大満足です。

SHOES
シューズ

7センチヒールのものを。ドレスショップの無料レンタルを使用しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

ボディメイク、お顔の引き上げ、二の腕マッサージをしてもらいました。メイクは、はっきりパッチリなイメージで、とお伝えして後は、おまかせしました。事前には、マツゲエクステをしていきました。髪型は、変化があった方が面白いかなと考えて、ヘアチェンジを3回行いました。
挙式の時は、きっちりした印象にしたかったので、オールバックに。普通のティアラだとありきたりなので、一風変わったマリアティアラ をつけました。ティアラの珍しさからか、新婦入場時、ゲストからはどよめきが起きて、狙い通りで嬉しかったです笑
2回目は、披露宴入場時に。高めのポニーテールにしてもらいました。ヘッドパーツと小物は、ドレスショップの無料レンタルのものを使用しました。
3回目は、再入場時に。流行りの編み下ろしヘアをしてもらいました。

たくさんヘアチェンジできて、わたし自身が一番楽しかったです!

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスショップの無料レンタルのものを使用しました。沢山ある中から、追加料金なしで可愛いものを選べてすごいサービスだなと思います。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1980

前述のとおり、挙式ではマリアティアラ を使用しました。本当は、ドラマ大恋愛で戸田恵梨香さんが着けていた物がよかったのですが、予算の関係で節約。買い物アプリwishで購入しました。
披露宴時に使用のものは、ドレスショップの無料レンタルです。

NAILS
ネイル

セルフネイルをしました。職業柄、ネイルはご法度なので、たった1日でネイルをオフするのは勿体ないと考えて節約しました。胡粉ネイルの胡桃カラーにキャンドゥのネイルシールを貼りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

当初の予算内でお願いしました。トロピカル感を出したかったのでビタミンカラーをたっぷり使ってもらいました。アンスリウムやモンテストラが入ってて理想通りの装花でした。また、フルーツも飾ってくださいとお願いしていたので、パイナップルやオレンジなども飾っていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理実食

アルバムを見る

料理に一番こだわったと言ってもいいほど、私達の中では優先順位は高かったです。試食はできなかったのですが、お金を払って実食させてもらいました。シェフやウェイターさんと相談しながらオリジナルのコースメニューを提供してもらえることになり、事前に食べておいてよかったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツ断面ケーキ

アルバムを見る
754000

ウェデングケーキは、断面ケーキにしてもらいました。夏らしくて可愛くてテーマにもあってて、大満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は個別相談会でパンフレットをもらい、式場と提携のところでお願いしました。数は、“夫婦”にちなんで、2つにしました。引き菓子は、アルカンシエルのバアムクーヘン。あと一つは、カタログギフトにしました。バアムクーヘンは、事前に取り寄せて実食させてもらいました。カタログギフトは、主賓や親戚には、冊子タイプでのものを。友人ゲストには、遊びごころをプラスして、中身を抜いたら写真アルバムになる物をプレゼントしました。さらに、男性向けと女性向けとファミリー向けとに違いをつけました。友人ゲストからは、初めてみた!使わせてもらうね、とのお声をいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、持ち込み可だったので外注しました。
新郎の希望でクッキーです。見た目がトロピカルウェデングらしいものがいいなと思いインターネットで検索。いつくかのネットショップが扱っていましたが、最安値だったギフトベリーさんで注文しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

大阪本町にある芝翫香さんで買ってくれました。新郎がこっそり用意していたようです。芝翫香さんは、新郎のお父様がお母様にプロポーズする際にも、ここで買われたんだそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じ芝翫香さんで購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

デザートビュッフェ

アルバムを見る

ガーデンウェデングがしたくて、アルカンシエルベリテを選んだのですが、当日の披露宴時は、生憎の雨でした。ガーデンでする予定だったらデザートビュッフェは、残念ながら室内になったのですが、シャボンファンタジーを使ったウェデングケーキの登場がとっても綺麗で、感動しました。こだわって入れたシャボン玉もステキな演出のお陰で、ダメにならず報われました。

二人らしさとは

ウェルカムスペース

アルバムを見る

結婚式のテーマを決める時にも、わたし達らしさって何だろう?って考えました。わたし達は、テキパキというよりものんびり派。あまり物事を悲観しない、超楽観タイプ笑 大勢でわいわい楽しく過ごすのが大好き。ウェデングのテーマでもあるフルーツいっぱいトロピカルウェデングは、そんなわたし達らしさを最大限に発揮できた、文字通りわたし達らしい結婚式になったなと思います

嬉しかった参加者の反応

ウェルカムビュッフェで、ゲスト一人一人に話かける時間があり、主賓の先生から、こんな結婚式は初めてだと言っていただきました。また、ウェルカムスペースには、本当たくさんの小物を用意したのですが、2人のゲストを想う気持ちが伝わってきたと言っていただき、頑張って用意してよかったなと思いました。当日飾ってくださったスタッフの皆様には、本当に感謝いたします。
お料理もこだわった甲斐あり、新郎のグルメな友人ゲストからお墨付きをいただけました笑ウェルカムビュッフェ、コース料理、デザートビュッフェとたくさんの料理が出てきたので、たくさんのゲストから良かったと言ってもらえました。
また、外部からの余興演出では、感動した!凄かったとみなさんから言ってもえました。事前にリハーサルや場所の確保などキャプテンとプランナーさんには、大変な配慮をしていただき、感謝してもしきれません。

私にとって結婚とは

ゲストプラカード

アルバムを見る

両親に、自分達が今までお世話になった皆様を紹介できる最高の場だと思います。わたし達は、こんなに素敵な人たちに支えられて今日ここまでこれました、と。たくさんの感謝を伝えられて良かったです。

後悔していること

披露宴歓談中のBGMが、用意したものが短すぎて何度も同じ曲がかかってしまいました。
また、ペーパーアイテムはすべて手作りしたのですが、印刷の仕上がりが荒くて、安っぽい感じになってしまいました。披露宴会場が高級感のある綺麗な雰囲気だったので、ミスマッチだったとやや反省しています。ペーパーアイテムも立派なテーブルコーディネートのポイントなので、手間を考えたら専用業者に依頼しても良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お庭に飾るストーンアート。可愛くて、見積もりにも入れていたのですが、ヴェディングケーキを値上げする際に、節約のためカットしました。当日、雨だったので結果オーライです。

節約のための工夫

自分のこだわりのないところは、どんどん節約していいと思います。わたしは、花嫁らしからぬウェデングドレスやヘッドパーツなどのアクセサリーには、何のこだわりもなかったので、バッサリ節約しました。
ウェデングアイテムは、意外とフリマアプリやインスタでお譲りしている事例も多いので、ぜひ調べてみてください。
インスタやネットで素敵な花嫁さん達のを見ていると、色々こだわりたくなってきますが、情報に踊らされることなく、自分の価値観を大切にしてください。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、情報戦です。インターネットが発達したこのご時世、駆使しない手はありません。たくさん調べて、色んな情報をゲットしてください。わたしも卒花嫁さんに、自分からメッセージを送って質問したり、アイテムを譲ってもらったりしていました。基本、卒花さんはお世話好きな方が多いと思うので笑、一人で頑張らず、素敵な結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です