卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アルカンシエルベリテ 大阪
70人以下

真っ白なチャペル、高い天井、そして大階段!!
目の前が港なので、まるで海外リゾートにいるような気分になります♪
チャペルの中は、本当に真っ白なのでバージンロードには、赤でも青でもよく見栄えします!敷かないという選択肢もあり!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アルカンシエルベリテ大阪
70人以下
アベック アムール

ギリシャがテーマの会場で、白と青のコントラストがとても綺麗です。青が大好きなので、見た瞬間に一目惚れしてしまいました笑 会場内も、白と青で統一されています。 天井高も充分あり、シャンデリア部分を除けば、6メートル程ははある感じでした。ガーデンには噴水もあり、とても可愛いらしい会場です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

夏の結婚式ということもあり、テーマはトロピカルフルーツウェデングにしました。また、格式張った披露宴ではなく、みんなで楽しく過ごせるウェデングパーティを目指しました。ウェルカムスペースには、フルーツモチーフの飾りを置いたり、トロピカル感の出るような花を置いたりして、ゲストに楽しんでもらえるようにしました。テーブルナンバーや席次表も手作りし、会場をフルーツいっぱいにすることにこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェデングイベントで見本として使われていた新品usedの物を、知り合いの方より譲り受けました。破格の値段ですが、ドレス自体は新作でクオリティも高く、ゲストからも好評でした。

ブランド
amant
ウェデングドレス アルバムを見る >
ドレス 2着目

青が大好きなので、ブルーのドレスで探しました。最終的に選んだものは、ドレスショップの店員さんよりオススメしてもらったもの。フェルメールブルーが美しく、会場の雰囲気ともぴったり合ってて、大満足です。

ショップ
marry sincere
シューズ

7センチヒールのものを。ドレスショップの無料レンタルを使用しました。

ヘアメイクのポイント

ボディメイク、お顔の引き上げ、二の腕マッサージをしてもらいました。メイクは、はっきりパッチリなイメージで、とお伝えして後は、おまかせしました。事前には、マツゲエクステをしていきました。髪型は、変化があった方が面白いかなと考えて、ヘアチェンジを3回行いました。
挙式の時は、きっちりした印象にしたかったので、オールバックに。普通のティアラだとありきたりなので、一風変わったマリアティアラ をつけました。ティアラの珍しさからか、新婦入場時、ゲストからはどよめきが起きて、狙い通りで嬉しかったです笑
2回目は、披露宴入場時に。高めのポニーテールにしてもらいました。ヘッドパーツと小物は、ドレスショップの無料レンタルのものを使用しました。
3回目は、再入場時に。流行りの編み下ろしヘアをしてもらいました。

たくさんヘアチェンジできて、わたし自身が一番楽しかったです!

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

ドレスショップの無料レンタルのものを使用しました。沢山ある中から、追加料金なしで可愛いものを選べてすごいサービスだなと思います。

ヘッドアクセサリー

前述のとおり、挙式ではマリアティアラ を使用しました。本当は、ドラマ大恋愛で戸田恵梨香さんが着けていた物がよかったのですが、予算の関係で節約。買い物アプリwishで購入しました。
披露宴時に使用のものは、ドレスショップの無料レンタルです。

ネイル

セルフネイルをしました。職業柄、ネイルはご法度なので、たった1日でネイルをオフするのは勿体ないと考えて節約しました。胡粉ネイルの胡桃カラーにキャンドゥのネイルシールを貼りました。

メインで使った花や装花のテイスト

当初の予算内でお願いしました。トロピカル感を出したかったのでビタミンカラーをたっぷり使ってもらいました。アンスリウムやモンテストラが入ってて理想通りの装花でした。また、フルーツも飾ってくださいとお願いしていたので、パイナップルやオレンジなども飾っていただきました。

装花のポイント

母の強い要望により、ブーケは全て生花にしました。

お料理のこだわり

料理に一番こだわったと言ってもいいほど、私達の中では優先順位は高かったです。試食はできなかったのですが、お金を払って実食させてもらいました。シェフやウェイターさんと相談しながらオリジナルのコースメニューを提供してもらえることになり、事前に食べておいてよかったなと思いました。

お料理実食 アルバムを見る >
ウェディングケーキ

ウェデングケーキは、断面ケーキにしてもらいました。夏らしくて可愛くてテーマにもあってて、大満足です。

フルーツ断面ケーキ アルバムを見る >
引出物

引き出物は個別相談会でパンフレットをもらい、式場と提携のところでお願いしました。数は、“夫婦”にちなんで、2つにしました。引き菓子は、アルカンシエルのバアムクーヘン。あと一つは、カタログギフトにしました。バアムクーヘンは、事前に取り寄せて実食させてもらいました。カタログギフトは、主賓や親戚には、冊子タイプでのものを。友人ゲストには、遊びごころをプラスして、中身を抜いたら写真アルバムになる物をプレゼントしました。さらに、男性向けと女性向けとファミリー向けとに違いをつけました。友人ゲストからは、初めてみた!使わせてもらうね、とのお声をいただきました。

プチギフト

プチギフトは、持ち込み可だったので外注しました。
新郎の希望でクッキーです。見た目がトロピカルウェデングらしいものがいいなと思いインターネットで検索。いつくかのネットショップが扱っていましたが、最安値だったギフトベリーさんで注文しました。

婚約指輪

大阪本町にある芝翫香さんで買ってくれました。新郎がこっそり用意していたようです。芝翫香さんは、新郎のお父様がお母様にプロポーズする際にも、ここで買われたんだそうです。

結婚指輪

婚約指輪と同じ芝翫香さんで購入しました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

ガーデンウェデングがしたくて、アルカンシエルベリテを選んだのですが、当日の披露宴時は、生憎の雨でした。ガーデンでする予定だったらデザートビュッフェは、残念ながら室内になったのですが、シャボンファンタジーを使ったウェデングケーキの登場がとっても綺麗で、感動しました。こだわって入れたシャボン玉もステキな演出のお陰で、ダメにならず報われました。

デザートビュッフェ アルバムを見る >
二人らしさとは

結婚式のテーマを決める時にも、わたし達らしさって何だろう?って考えました。わたし達は、テキパキというよりものんびり派。あまり物事を悲観しない、超楽観タイプ笑 大勢でわいわい楽しく過ごすのが大好き。ウェデングのテーマでもあるフルーツいっぱいトロピカルウェデングは、そんなわたし達らしさを最大限に発揮できた、文字通りわたし達らしい結婚式になったなと思います

ウェルカムスペース アルバムを見る >
嬉しかった参加者の反応

ウェルカムビュッフェで、ゲスト一人一人に話かける時間があり、主賓の先生から、こんな結婚式は初めてだと言っていただきました。また、ウェルカムスペースには、本当たくさんの小物を用意したのですが、2人のゲストを想う気持ちが伝わってきたと言っていただき、頑張って用意してよかったなと思いました。当日飾ってくださったスタッフの皆様には、本当に感謝いたします。
お料理もこだわった甲斐あり、新郎のグルメな友人ゲストからお墨付きをいただけました笑ウェルカムビュッフェ、コース料理、デザートビュッフェとたくさんの料理が出てきたので、たくさんのゲストから良かったと言ってもらえました。
また、外部からの余興演出では、感動した!凄かったとみなさんから言ってもえました。事前にリハーサルや場所の確保などキャプテンとプランナーさんには、大変な配慮をしていただき、感謝してもしきれません。

私にとって結婚とは

両親に、自分達が今までお世話になった皆様を紹介できる最高の場だと思います。わたし達は、こんなに素敵な人たちに支えられて今日ここまでこれました、と。たくさんの感謝を伝えられて良かったです。

ゲストプラカード アルバムを見る >
後悔していること

披露宴歓談中のBGMが、用意したものが短すぎて何度も同じ曲がかかってしまいました。
また、ペーパーアイテムはすべて手作りしたのですが、印刷の仕上がりが荒くて、安っぽい感じになってしまいました。披露宴会場が高級感のある綺麗な雰囲気だったので、ミスマッチだったとやや反省しています。ペーパーアイテムも立派なテーブルコーディネートのポイントなので、手間を考えたら専用業者に依頼しても良かったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お庭に飾るストーンアート。可愛くて、見積もりにも入れていたのですが、ヴェディングケーキを値上げする際に、節約のためカットしました。当日、雨だったので結果オーライです。

節約のための工夫

自分のこだわりのないところは、どんどん節約していいと思います。わたしは、花嫁らしからぬウェデングドレスやヘッドパーツなどのアクセサリーには、何のこだわりもなかったので、バッサリ節約しました。
ウェデングアイテムは、意外とフリマアプリやインスタでお譲りしている事例も多いので、ぜひ調べてみてください。
インスタやネットで素敵な花嫁さん達のを見ていると、色々こだわりたくなってきますが、情報に踊らされることなく、自分の価値観を大切にしてください。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は、情報戦です。インターネットが発達したこのご時世、駆使しない手はありません。たくさん調べて、色んな情報をゲットしてください。わたしも卒花嫁さんに、自分からメッセージを送って質問したり、アイテムを譲ってもらったりしていました。基本、卒花さんはお世話好きな方が多いと思うので笑、一人で頑張らず、素敵な結婚式にしてください。

1.5次会
2次会
1.5次会・2次会の満足度
5
ホテルユニバーサルポート
70人以下

お料理が豊富で、ゲストからも美味しかったとの声をいただきました。アルカンシエルベリテから徒歩1分なので、移動がとても楽でした。20時からという遅いスタートでしたが、対応していたきました。最小人数も30人〜と少なめで、有り難かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

わたし達は、ひとまず横に置いておいて笑
同窓会のようにゲストが楽しんでくれたらいいなと考えてました。あまり盛り上がらないビンゴゲームはせず、幹事さんにオリジナルのゲームをお任せしました。一番盛り上がったのは、ジュース当てゲームと、ジャンボじゃんけんですかね。プロにお任せしたので、上手に進行してくださり助かりました。

ウェディングプロフィール

プロデュース会社

神戸の人繋ぎ めがこね

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
マリーシンシア心斎橋店

予算が安い!追加料金なして、好きな色打掛選び放題!写真全カットプレゼント!とにかく分かりやすい料金形態で、安心して撮影に臨むことができました。また、用意していた指示書の通り、自分達の思い通りの写真を撮ってもらいました。また、それ以外にもカメラマンさんからアイディアをいただき、ステキな写真をたくさん撮ってもらいました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

わたし達の和装前撮りは、スタジオ撮影にしました。
ロケーション撮影も憧れますが、そこまで予算をかけたくなかったので、お手軽な感じでよかったなと思います。スタジオのセットでも充分写真映えしますし、両親も喜んでくれました。
事前に小物を用意して、撮って欲しい写真をたくさん撮ってもらいました。用意した小物は夫婦扇子や折り鶴シャワーなどの定番ものから、わたしの大好きなお団子、そして夫婦ともに3きょうだいにちなんで、作ったオリジナルパロディなど、とにかく自分達らしさを詰め込んだ写真となりました(笑)

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

ドレスショップ マリーシンシア心斎橋店
ショップと同じビル内でヘア・メイク、撮影を行いました。移動も楽で、助かりました。

衣装の数

1

着用した衣装

【黒・天井模様】
色打掛のカラーには、相当こだわりました。
1番最初は、緑の物を試着。その後、流行りの赤系を中心に試着し、ひとつのものに決めましたが、母親や妹から似合わないと一蹴され(笑)考え直すことに。
信頼している美容師さんに相談して、様々な色打掛があるけれど、黒が1番高貴で品があるという事を教えてもらい、黒系で試着しました。最終的に選んだのは、黒の色打掛の天井柄でとても豪華な雰囲気になりました。一生に一度のことなので、たくさん悩んで納得いく物を着てれよかったです!

ハネムーン
ハネムーンの満足度
5
バリ島、シンガポール

本当に楽しいハネムーンでした。わたし達は、やりたいことが山盛りあったので、パッケージツアーではなく、2人だけのツアーを作ってもらいました。宿泊先や航空会社には、旅行会社からハネムーンであることが伝えられていたので、行く先々でお祝いしてもらい、とても嬉しかったです。

ウェディングプロフィール

旅行期間と旅程

バリ島4泊5日、シンガポール2泊3日の全部で6泊8日の旅でした。

旅行会社

国際旅行社

ウェディングクエスチョン

よかった場所

バリは、ちょうどベストシーズンでとても過ごしやすかったです。コンラッドバリでのプライベートビーチディナーは、最高のロケーションとおもてなしでした。大人気のアヤナリゾートのロックバーのサンセットもとっても素敵でした。
シンガポールは、セントーサ島で丸1日遊びました。ユニバーサルスタジオシンガポールで遊んだり、シーアクアリウムでお魚を見たり、とっても楽しかったです。また、日本でも有名なマリーナベイサンズの屋上インフィニティプールは、本当夜景が綺麗でした。泳いでいる人、みんなパリピってましたね笑

ハネムーン バリ島・シンガポール アルバムを見る >