yukari1124さんのアイコン画像

yukari1124

“二人らしさ”を全開にすることや、ゲストの皆さんに楽しんでもらえるようにすることを大切にしました。

式場探しの際は、披露宴会場でどんな演出ができるかを実際に体験させてもらったことが決め手となりディアステージつくばフォレストテラスを選びました。

式場を決めた直後に担当プランナーさんが異動になり担当さんが変わってしまいましたが、新しいプランナーさんもとてもよくして下さり、“私たちらしさ”を誰よりも考えてくれました。こまめに連絡をくださったり相談に乗ってくれたりして、何度も助けられました。本当に感謝しています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-11-24
ディアステージつくばフォレストテラス
70人以下

挙式会場はとてもシンプルな造りです。
光が多く差し込むため、曇りや雨でも明るく感じます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-11-24
ディアステージつくばフォレストテラス
70人以下

「カジュアルな式にしたい!」という思いから、色々な演出が叶いそうなシンプルな会場を選びました。

中でも、縦スクリーンから入場ができる演出は素敵でした。オープニングムービーがスクリーンに映され、そのスクリーンが上がると新郎新婦が登場!という演出です。会場にはメイン扉や階段もあるので、思いもしない登場の仕方にゲストの皆さんも驚いてくれました。

高砂の裏にはお庭もあり、開放感のある雰囲気もおすすめポイントです!

会場やロビーなど自由に装飾できるところがたくさんあるので、DIYアイテムや写真を飾ったりしてオリジナリティを出しやすいのもよかったです◎

お花や映像など、それぞれの担当の方と直接会って打ち合わせができるので、細かな希望なども聞いていただけてとても安心しました。

コンセプトやこだわったこと

マクドナルドで働いていたことが出会いのきっかけだったので、ケーキや演出にマックの要素を取り入れました。

そして、招待者のほとんどが友人でカジュアルな雰囲気だったこともあり、二人らしさを前面に出した“明るく楽しい式・披露宴”にしたいと思いました!

また、映像を担当してくださったスタッフさんは“私たちらしさ”をしっかりと汲み取ってくださり、楽しくてちょっとふざけた、クオリティの高いオープニングムービーを作ってくださりました。インパクトの強いムービーはゲストの方にも喜んでもらえたのでよかったです。私達もとってもお気に入りのムービーになりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

胸元は華やかなビジューで装飾されていて、裾にかけてはレースの刺繍が施されたウェディングドレスです。
トレーンが長いこともお気に入りポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

色がはっきりしているので写真映えしますし、肌が白く見えると思い選びました。
腰あたりからは同系色のチュールがいくつも重なっていて可愛くインパクトもあるデザインです。

SHOES
シューズ

背が低いので、12㎝ヒールでレースタイプのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とても悩みましたが、Instagramなどでリサーチしているうちに徐々に自分の好きな髪型が固まっていき、ゆるめのシニヨンでお願いすることにしました。
メイクはブラウン系のアイシャドウで、リップは唇になじむ色でピンク系です。

お色直し後はかわいらしい雰囲気にしたかったため、ハーフアップへチェンジしました。
ドレスの色に合わせてブルーのアイシャドウを入れ、リップも少し濃い色のものをぼかして入れてもらいました。

また、肩や二の腕にもコンシーラーを塗り、ボディメイクをしてもらいました。その上からラメもつけてもらい、写真写りやコンプレックスを気にせずドレスを着ることができました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではシルバーのネックレス&イヤリングにしました。ドレスにビジューが入っているので、アクセサリーはシンプルなものを選んだのがポイントです。

披露宴入場ではヘッドアクセのみ変更しました。

カラードレスでは、挙式で使用したものと同じネックレスで色だけゴールドにチェンジし、イヤリングはピンクゴールドの大ぶりなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

憧れのティアラをつけたかったのですが子供っぽくなってしまうのは嫌で、ローティアラにしました。程よく大人っぽさを出せますし、シニヨンの髪型にも合っていてよかったです。
披露宴入場ではヘアスタイルはそのままでボンネに変更し、後頭部につけました。
カラードレスの時はハーフアップにし、後ろ側に生花を付けました。会場のテーブルコーディネートの色と合わせ、ピンクや紫の花を付けました。

NAILS
ネイル

式の2日後には仕事だったので、ハンドメイドアプリで購入したネイルチップを付けました。

挙式ではホワイトベースに花のモチーフ&シルバーのラメが入ったものをつけ、お色直し後はカラードレスに合わせたブルー系のものにチェンジしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーブルクロスが水色だったので、ピンク・紫をメインにしました。

ピンクのお花は様々な濃淡のものを使っていただき、紫のお花は2種類の濃淡のものを使ってもらったのがこだわりポイントです。

完成イメージはデザイン画を描いていただいておりましたが、実際に見てみると想像していたよりもっと華やかで可愛くてとても感動しました。

FOOD
お料理のこだわり

事前に試食会に参加し、そこで出たメニューをメインに考えました。
デザートはビュッフェ形式にしゲストへのサプライズとして演出しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

マクドナルドのテイストを入れたくて、ハンバーガー風のケーキをオーダーしました。ネットで調べた写真を参考にしたのですが、とても再現度が高くゲストの方々もビックリしてくれました。
また、ファーストバイトではビッグスプーンを使った演出を行い、大変盛り上がりました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストの方が好きなものを選べるようにカタログギフトを選びました。荷物が重くなってしまうのが気がかりだったためカードタイプにしたのがポイントです!

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーをお渡ししました。
箱をリース型のケースに入れて飾れるようになっているものだったので、ウェルカムスペースに飾りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーで購入した、ダイヤのついたシンプルなリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモで購入しました。
ストレートで全周にカッティングが入っており、ダイヤがついていなくても光が反射して輝いて見えます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

あまりに準備が大変だったので、たまに喧嘩をしたりしながら演出などを決めたこともありました。

しかしいざ本番を迎えると、頑張って決めてきたことが実現できたこと、ゲストの方々に喜んでもらえたことが本当に嬉しく感動してしまいました。

二人らしさとは

ふざけたり冗談を言い合ったりしながら、笑って楽しむことです。

嬉しかった参加者の反応

上司には職場とは違った雰囲気に驚かれましたが、新しい一面を知れてよかったと言ってもらえました。

「こんなに楽しい結婚式は初めて」や「次はどんな演出が出てくるんだろうとワクワクした」といった声をいただき、ゲストの皆さんにも楽しんでいただけたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

相手を幸せにしていく覚悟を決めることだと思います。
結婚式を挙げて、皆様に祝福してもらったり認めてもらったり、準備を一緒にしたりすることでこの人を大切にする、祝福してくれた人達に恥じないように支えていこうという気持ちになりました。

後悔していること

席札やプロフィールブックなど手作りの物を取り入れたのですが、もっと余裕をもって作り始めておけばよかったと思いました。

やりたいことやこだわりたいことが多く完成が直前になってしまったのですが、直前にはエステやシェービングなど体のメンテナンスや、ドレスの最終フィッティングや式場への荷物搬入などやることが沢山あり大忙しでした。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレス選びを二人でしてしまったのですが、当日まで内緒にしてファーストミートを行うのも、感動的でよかったかなと思いました。

Instagramで見ておしゃれだったアクリル板席札をやりたかったのですが、費用が高くなってしまうため諦めました。

節約のための工夫

自分たち用のアルバムを安いものにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ネットやInstagramなどでたくさん写真を見たり、自分たちが一番大切にしたいことはなにかということを考えたりしながら自分の理想を叶えて下さい!
準備は計画的に行うことが大切ですよ◎

一生に一度の結婚式なので、後悔のないようやりたいことをこだわりぬいてくださいね!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です